人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はんなり京都日記

昨日は大阪でサイクリングを楽しんだけど、今日ははんなりと京都観光。茨木と高槻の間に姉夫婦が住んでいるので、関西に行くと大阪よりも京都の方に立ち寄ることが多く、年に最低3回は通っている京都だけど、パリと同じく何回行っても飽きません♪

軽く立ち寄るつもりだったので、まずは清水。
はんなり京都日記_e0030488_12414649.jpg

ここをスタートにすると京都は味わえます。
三年坂を下って二年坂にある「かさぎ屋」へ。
はんなり京都日記_e0030488_12433551.jpg

ここはおはぎとお汁粉で有名。
はんなり京都日記_e0030488_12445648.jpg

この前フジテレビの番組で見掛けて美味しそうだった汁粉シェーキ!お汁粉を凍らせてシャーベットにしてるだけなんだけど、餡子が美味しいのでこれも当然グー!!すごいおかわりしたかった!

てくてく歩いてお昼を予約した奥丹へ。豆腐料理の老舗らしい。
はんなり京都日記_e0030488_12484087.jpg

ごま豆腐、田楽と出てきて、湯豆腐登場。
はんなり京都日記_e0030488_12494159.jpg

渡り廊下を眺めつつ食す。ぜいたくな感じ・・・。
はんなり京都日記_e0030488_12501612.jpg

仲居さんお勧めの「豆腐よう」。沖縄の泡盛で作られただけあって、今まで食べたことのある豆腐ようを完全に払しょくする味だった。これ食べただけでも京都に来たかいがあったな~酒好きにはたまらん味!
はんなり京都日記_e0030488_1252685.jpg

おなかいっぱいじゃー。精進揚げもさっぱりといただき、おなかいっぱい!

このあとてくてくと四条を練り歩き、普段あまりよらないようじやにも寄ってみる。最近発売されたスクラワンオイルのグロスがものすごい良くて購入。まとめ買いしたかったが、とりあえず1本のみ購入。化粧品もたまってるからな~あるものをつかっていかんと!しかしこの日買った絹のスポンジ「絹ぱふ」はものすごい良かった!顔がつるっつるになる!お勧め!ボディタオルもほんとに体がすべすべすべに!
錦市場を歩いたけど、休日だからかひっそりしててさみしい感じ。お中があまりにいっぱいなので、いまいち何を見ても反応できず。祇園にある「かづら」で着物用ヘッドアクセを物色。多少高くてもここのは他と全然レベルが違うので、いつもここで買います。資生堂TSUBAKIの正月CMでも使われてました。

京都に来ると帯しめとか着物グッズを買いそろえたくなるけど、今お茶の先生が怪我をしていてお稽古もお休みなので、今回はぐっと我慢。
疲れたので京都駅で一休み。イノダコーヒーで一服。
はんなり京都日記_e0030488_1373680.jpg

イノダコーヒーのコーヒーってあたりはずれを感じるけど、今日のは美味しかった!
はんなり京都日記_e0030488_1382128.jpg

スタッフおすすめのチーズケーキ。コクがあるけどあっさりしてて美味しい。昔ながらのチーズケーキの味!

けっこう疲れたので新幹線を早めに変更して帰京。今回忙してかなわなかった、関西在住の某氏の自慢の愛車が見れなかったのが心残り。東京来る時は新幹線じゃなくて高速飛ばして来てねー♪
by KinichiM | 2007-09-23 23:34 | 旅行