人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つぶやき

スポーツマーケティングに関わって、もう何年たっただろう。

音楽の仕事をしたくて入った会社だったけど、自分が担当したのは本社がスポンサーしているFIFAワールドカップに関わる仕事だった。ヨーロッパのプロリーグの試合なんて夜中でもやってない時代だった。日韓大会の前にはそれなりに盛り上がってはきていたが、いまひとつ波に乗り切れていなかったある日、本社の営業本部の幹部に呼ばれてこういわれた。

「このプロジェクトを利益のあるものだと社内に示して欲しい。
確かにイメージアップもいいことだけど、このままでは何億円という金を投資してきた事業を理解されないまま終わってしまう。あなたは外からの人だし、現場と同世代だし、みんな会社の上から言われるよりは話を聞けると思う。彼ら彼女らの仕事が無駄に思われないようサポートして、このプロジェクトは利益があると会社に思わせて欲しい」

ワールドカップの権利使用料は半端じゃない。かなり経営赤字を新聞に書かれている本社としては、2002年まで持つのか?というくらい逼迫した状況で、事実早期退職希望の案内が若手にまで来る。絶対「やってよかった」と社員全員が思って締めくくれるよう数字とイメージとの両立を作るのに四苦八苦してた。

そして国際競技場でブラジルの喚起に湧き上がる紙ふぶきの中、日本中がヨーロッパのサッカーに興奮してくれたことに皆で涙した。長い長い時間をかけてみんなで築いたものが大きな結晶になった。

さっき、あるチームがなくなることが発表された。
ああついにこの日が来ちゃったなあと思ったけど、本当に律儀に日付が変わってすぐに発表された。
最初に聞いてから昨日までの間ずっと、なんて言ってあげればいいのか全然わからず、メールで今してあげられることを伝えてあげるのみだった。昨日思い切って電話したけど、言われなくても頑張ってる人に「頑張って」は言えない。だから「そのうちでいいから元気になって」と伝えるしかできなかった。

その人の情熱は今はまだ結晶になってないけど、まだこの先に時間をかけてできるかもしれない。
止まない雨はないのだから。
by KinichiM | 2007-09-01 01:32 | その他