人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鐘楼流し

お盆行事の一つに鐘楼流しがあります。
地方によって風習は異なりますが、うちの地元は浜から海へ流します。
鐘楼流し_e0030488_13281066.jpg

8/13に帰ってきた魂が船に乗って帰っていくのを見送るわけです。
我が家は祖父がいたころから常に手作りの舟。そしていつも名前が極楽丸(爆)。見た目が豪華なのですが、いつも沖まで行ってくれず、とまったり沈んだりだったのに、去年からはぐいぐい進んでます。きっと祖父が漕ぎまくっているのでしょう。お供えも、祖父の好物の饅頭だし。

進んでいく船に、うちのマリコはいつも「お母さん、勇さんまた来年ね」と幼少の頃亡くなってしまった母親と、政治家を目指す東大生だったけど、終戦の年の春に学徒出陣で戦死した伯父(私の大伯父)に声をかけています。死者は恐ろしいものではなく、歓迎される存在なのです。去年からはそこに祖父が加わってます。
しかし今回びっくりしたのは、その大伯父の趣味がカメラで、戦前なのに撮影した写真がたくさん出てきたことですわ・・・昭和初期に個人でカメラもってたなんて・・・いったい・・・。
by KinichiM | 2007-08-15 23:13 | その他