人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハケンの品格

篠原涼子の今期の主演ドラマ「ハケンの品格」をやっと見た。
先週分と今日の分とまとめて見た!面白い~

デフォルメされてはいるけど、内心はみんなあんなもんだし。今デスクの女子って90%派遣だと思う。こういうポジションって昔はちゃんと社員がやってたから、新人もちゃんの教育されたお茶の出し方で出してくれたし、電話応対も普通に任せられた。
しかし、昨今は・・・。

自分も派遣をやったことがある。ちなみに私の態度ははっきりいって春子そのもの(爆)
「同じ派遣同士で助け合ってよ」はほんとに言われたし。金額になんの文句もいってないのに、「そういうこといってたら首にされるよ」って正社員にやたら言われた。マジで文句なんかいってないし、クレームは自分の雇用担当者と派遣元にしか言わなかったのに。会社の飲み会には出席させられるのに、接待とか会社の費用が出る場合は除外とか。

派遣に対する態度や発言でその人の人としての品格がよく見えて、某通信会社N社は本当に品格のある人が多かったんだなあとつくづく思った。事務職でなかったことも大きいが、本当に差別することなく、かばってくれることはあったけど、評価は対等にしてくれてたと思う。当然背負わなきゃいけないものの差し引きはあったけど。春子ほどひどくはないけど、正社員に対しての文句も言ったし、昔の人なら「派遣のくせに生意気」っていうような発言も山盛りしたけど、表立って非難されたことはなかった。今の会社に採用されるにあたっても、最期の時は関係部署フロア全体で起立して、拍手と花束で送られたことは、生涯忘れないと思う。

今日の新聞によると、初回視聴率が18%を越えたらしい。すげー・・・
by KinichiM | 2007-01-17 12:25 | ドラマ