人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魔法の言葉

魔法の言葉_e0030488_143505.jpg今日は午前中起きれたので、千川エコールクリオロで久しぶりにこのパンたちが買えた!コキーユとブリオッシュ♪スイカはデトックス効果があるし季節ものなので、毎週末スーパーの特売スイカを買って作ってます。

タイトルは、今公開中の「ハチミツとクローバー」の主題歌。この漫画、今回でついに最終回を迎えちゃいました。最終回の前までがばたばただったのですが、最後はちょっと胸に迫るものがありました。この漫画で好きだったのは野宮。単行本6巻の「ばれちゃってる片思いは不毛だけどラクだよね」と山田の「本当に好きなら幸せを祈れるはずなのに。こわれちゃえばいいって」って泣くところが一番強烈に残ってる。一方的に自分の好き好きを押し付けられるのは、既にフラれてる場合の方が自分がラクだから。相手は罪悪感と「自分はちゃんとフッたし」って建前もあるから、優しくもできるし。お互いこの場合ずるいんですよね。お互い勇気がないからこうなっちゃうんだよね・・・。

野宮が真山のことを忘れられない山田を、「これから変わっていこう」といって告白するところに、現実の男女を見てほっとした。過去にすごく好きだった人を忘れていきなり次の人にはいけないし、そんなことを抱えて好きになってくれる野宮はやっぱり大人なんですねー。
最後のはぐちゃんが竹本に送ったハチミツと四葉のクローバーのサンドイッチは、この5年間のはぐちゃんと竹本の出会いと、竹本の片思いがむだでなく、気持ちの凝縮した「ハチミツとクローバー」で語られてて、けっこう泣けました。人が人を思う気持ちって、はぐが四葉のクローバーを必死に集めたように、何かをせずにはいられなくなる力がある。

ハチクロファンでないとわからない内容だが、詳細全部書くわけにも行かないのでこの辺で。
「魔法の言葉」って誰の胸にもあると思うの。自分にもある。唱えると前に進む勇気が生まれる。
by KinichiM | 2006-07-30 23:18 | まんが