人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白夜行第9話 子供は未来をつくるもの

もう最終回間近なんだろうなあ。しかしすごい展開だった・・・。原作の影の部分にスポットをあてたのが今回のドラマだから、いろんな解釈があっていいとは思うけど、すごく重いなあ。

生まれて10年たらずの時間で白夜を歩く運命に入ってしまった二人。二人でお互いを助け合っているようで、実はお互いが引きずりあってどんどん闇の奥に入っていっている。

どうか子供達に本当の罰は心と記憶に下されると
伝えてください。
飲み込んだ罰は魂を蝕み、やがてその身体さえ命さえ食い尽くす
どうかその前に
どうか親たちに伝えてください。

幽霊からの遺言


追いかけてくる敵は払い落として行く手を阻むモノは打ち砕いて、身内すら払い落として,
愛情も友情も信頼も全てお互い以外のものは信じないで、あけない夜を歩いていく運命を自ら選ぶ生き方。

亮司がSEXでイケない理由は、けっこういろんなところでも死姦が原因のようにいわれてきたけど、ドラマでこれやっちゃうとは思わなかったなあ・・・雪穂の不妊も設定して、妊娠の否定=自分の父母を殺してしまうような子供の否定か。未来をつくるはずの子供がここでは未来を閉ざす存在としてしか彼らの中では存在してない。生をはなから否定する生き方しかしてないからだろう。
人の死に様はその人の生き様を映す。人は生きてきたようにしか死ねない。では最初から死んでしかいない人の死に様はどう描かれるのだろう?
by KinichiM | 2006-03-09 22:12 | ドラマ