お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我慢の限界

土曜の夜に作って、「三、四日後が食べ頃です」と本に書いてあった、
グランマルニエショコラ
我慢できなくて昨日の夜に食べたら「?」だったのに・・・
e0030488_23385533.jpg

今日食べたら、昨夜と味がぜんぜんちがーう!グランマルニエの味がきっちりする!
よくのぞかせていただいているろんどんらいふさんで、美味しそうな評判を見かけたので、本を取り寄せて作ってみました。ちょっとホイップしすぎたのか、焼きすぎたのか、高さが出てしまいましたが、今日食べた感想はしっとりしてて美味しかったです。これも小嶋るみさんが本を書いているのですが、この方のレシピは細かいけど、忠実に作るとほんとに美味しい!
でもろんどんらいふのmappetさんほど器用でもなく、オーブンも小さいのでなかなかきれいにできないなあ。ぐすん。
現在愛用のオーブンレンジも10年たちました。そろそろ大きいのに買い換えようかなあ・・・
[PR]
by KinichiM | 2008-03-31 23:37 | お菓子

桜づくし

今日の夜は某専門誌のお花見によばれているので、お土産をつくりました。
e0030488_19365767.jpg

リファりーヌ(お米の粉)を使ったロールケーキに、抹茶クリームをくるくる。花園饅頭の甘納豆も入れました。桜の塩漬けが意外にしょっぱく、甘すぎず食べれたのでは。
e0030488_19383316.jpg

緑がきれいでしょう!まあまあの値段のお茶事用お抹茶を使ったので、すごい抹茶の味がちゃんとしました。
e0030488_1943918.jpg

インターマックスさんのワイン。何かのおりにもらったらしい。山梨だからな~
お花見の予定が、雨だったので会社内に。
しかし私が行ったときにはもうスナックくらいしかなかったので、ひたすら柿ぴーとドリトス食べてました。みんなそうとう出来上がってました(爆)。
e0030488_19463812.jpg

雨は残念だったけど、春はまだこれから。
[PR]
by KinichiM | 2008-03-28 23:35 | お菓子

春ですね

e0030488_19304690.jpg

会社の近所の公園。穴場だ。
e0030488_19311589.jpg

日本に生まれてよかったとおもう瞬間ですね。
この日の夕食は春の野菜でつくるパスタ。
ブロッコリーをフードプロセッサーで粉砕して、アンチョビとニンニクで炒めたパスタ。緑が春を感じさせてくれますねえ。
e0030488_1930098.jpg

そしてこんなに山盛り食べたのに、デザートにこんなものを!
e0030488_19321759.jpg

昨日のあややのお土産、九十九の桜アンパン!桜餡かとおもってたら、桜餅ですよ~激ウマでした★
[PR]
by KinichiM | 2008-03-27 23:28 | 旅行

あやこ姫上京

大阪から豊岡英子選手が上京!
契約選手なので、仕事をお願いしたのでやってきたのだ。予定より押してしまって、終わったのが遅くなってしまったのだけど、ホテル近くにあるブリティッシュパブで飲む。単に私がFish&Chips食べてみたかっただけなのだが。
e0030488_0333872.jpg

生ビール持ってます。ホテルが水道橋だったので、この日のメジャーリーグ騒ぎでめちゃくちゃうるさい店内だった・・・。
e0030488_0344864.jpg

選手なので体重コントロールしてるああややにこんなもの食べさせてごめんよー
Fish&Chopsって昔イギリスに行ったときに食べてみたかったけど、店がみつからなくてて食べられなかったのだ。

来月のアジア選手権の後、全日本選手権がって、北京オリンピックに出場する選手が決まる。
なんとか選ばれて欲しいけど、最期までわからないのが勝負事なので、がんばって~
[PR]
by KinichiM | 2008-03-26 23:30 |

緑パワー

今日は代休をとってたので、午前中からバリバリ活動。
久しぶりにCUOCAに行って、製菓材料を購入♪グランマルニエ・ショコラを作りたかったので、フランスの高級製菓チョコVARONAを買いに。うーん、高い!でも一度これで作って様子見よう。
e0030488_0251035.jpg

夜は前にいた会社の同僚、みぽが来月末で退社するので、退社祝いを兼ねて久々に飲む。
すげーのん兵衛なので、ワイン飲み放題にする。写真はほうれん草トマトのサラダ。ここのサラダはほうれん草が美味い!!!!

女二人がワイン片手に語ると止まらない~
のと、普段いつも遅い時間からのむから、時間の感覚がおかしくてあせっちゃったぜ(汗)
お疲れ様みぽ。ゆっくり休んで遊ぶのだ!!!
[PR]
by KinichiM | 2008-03-24 23:22 | 美味いもん

美味しい生活

今週もまたスィーツ作りました。今回は、アコさんのおうちごはんとおやつから、さくらんぼのタルト。前日から仕込みました。
e0030488_1727944.jpg

いろんな人のブログで絶賛されてたお菓子なので、楽しみにしていたのですが、自分のミスでオーブンの温度が下がってしまい、タルト生地がいまいちサクサクになりませんでした。がくっ。
アーモンドクリームがリッチ過ぎて。胸焼けが結構してしまった。
e0030488_17285265.jpg

さくらんぼもぎっちぎちに入れればよかったなーと反省。一缶全部使い切るくらいがちょうど良いみたい。でも、卵白が一個分あまったので、久しぶりにチョコレートムースを作って、その中にさくらんぼを入れたら美味しかった。メレンゲで作るチョコレートムース、ローカロリーで15分かからずできるのでお勧め!
e0030488_1731385.jpg

さすがにこの日の夜は野菜たっぷりのミネストローネ作りました。でもMIKUNIのパンCANTINのバターが美味しすぎて、あまり意味がなかったかも~

明日は代休で休みを取ったので、新宿のCUOCAで製菓材料を仕入れようと思います。
グランマルニエショコラ用のヴェローナチョコを買いに行くのだ!
[PR]
by KinichiM | 2008-03-23 23:22 | お菓子

さらばロックスター

Nikeロックスターワークアウトも2年で終了~二番目のプログラム「ブラジル」からの参加ですが、楽しかった!ジェイミーキングの振り付けが、アメリカンなナイキならではで、夢中になりましたわ。HIPHOP、ベリーダンスと自分の好みを見つけられたのも楽しかったし!「DanceHall」と「HIPHOP」「HIPHOP2」が好きだったかな。全部好きでしたが!
e0030488_2375995.jpg

関西面子はお初だったけど、前列にいるお姉さま方たちが最初に本国アメリカで研修を受けて、日本に導入してくれた方々。みんな腹筋すげーのよ!
e0030488_2392759.jpg

この日もらったサントリーが作ってるブルーのカーネーション!花言葉は「幸福」だそうです。

ロックスターは終わっても、まだまだ踊り続けるわ~
[PR]
by KinichiM | 2008-03-21 23:26 | スポーツ

日本印度化計画

カレー大好きです。
しかも自分が作るカレーが一番!
e0030488_2182390.jpg

そんなに特別なことはしないけど、玉葱をたっぷり入れて、飴色になるまで根気よく炒めて、ジャガイモ南瓜にんじん牛肉を入れます。 ルーはいつもSBのカレーフレーク。これが美味い!で、最期にトマトを湯剥きして潰して入れます。チョコレートもちょっと入れて、苦味を出す。いつも食べるときにゆで卵とパルメザンチーズを乗せて、今回はオクラも入れました★この後、4日間カレー食べ続けるんですが、幸せだ!!
[PR]
by KinichiM | 2008-03-18 23:17 | 料理

職人技続く

昨日のパン職人に続き、今日はケーキ職人の日!
小嶋るみさんの「おいしい!生地」にあるシフォンケーキを作ってみたかったのだ。卵白をちょっと凍らせてから作るのだけど、「今までたべたことのない美味しさ」とか書いてあって、すっごい試したかったのだ~しかし・・・
「卵白はふちがちょっと凍るくらいに」なのに「全体がガチガチに凍ってます」状態に・・・やけになって強引にあわ立てる。後の作り方は、あまり卵黄をあわ立てないとか、卵白はとにかく室温まで下がらないようとか細かい配慮は必要だった。そして焼きあがった生地の端っこは確かに美味しい!そして時間をおいてデコレーション!ちゃんとした絞り袋を使わなかったので、ちょっと大きさがばらついてるのが残念。
e0030488_23221630.jpg

イチゴと生クリームのケーキをどうしても作りたかったのだ!!ピスタチオとアラザンをふってお化粧!
e0030488_23231323.jpg

切り口を見ても、すごくきめの細かいシフォンに。食べてみるとすっごいふかふか~「ふわふわ」というより「ふかふか」で食べ応えのある生地。でも確かにこんなに美味しいシフォンは初めて食べたかも!得意料理のレパートリーに加えます!

調子に乗って「とっておきのチョコレートのお菓子」も今アマゾンで買っちゃった・・・小嶋ルミさんの本はみんな褒めてますね~あーガトーショコラ作るのが楽しみ!
[PR]
by KinichiM | 2008-03-18 23:08 | お菓子

こねてこねてこねまくり

今日はすごくパンを焼きたかったので、栗原はるみさんの本に載ってたふわふわパンを作ることに。しかし、本にも書いてあったけど、すごい手にべとべと生地がつく・・・がんばってこねまくる。うちのオーブンは小さいので一次醗酵ができず、こたつでやってみることに。したら、温度が足りなかったのか、醗酵が足らず、丸めることができなくてまるごとケーキ型に入れて焼く羽目に。
e0030488_2342271.jpg

焼きあがるまで不安だったけど、見事に焼けました!焼きたてはふわふわです♪

しかし、いつもパンを焼くと思うけど、すごいイーストくさくなるんだよね・・・味も焼きたてってイースト強くないですか?私だけ?(汗)しかし、醗酵の時間さえあれば簡単なこのパン、次はレーズンオレンジピール入れて作るぞ~
[PR]
by KinichiM | 2008-03-15 22:59 | 料理