お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

買い物ブギ冬の陣

今日はお茶のお稽古だった。終わった後、代官山のKIDBLUEの最終セールが気になって寄る。したら!狙ってたコンフォートケースがラスいち!らっきー!

でもKIDBLUEの下着やパジャマの類は毎回買ってるので、今回もチェック。すごいナイスなワンピースタイプを発見。&、上に着るローブもきれいなのがラストいち。下着も総レースキャミの上下も発見!いやーんといいつつ全てお買い上げ・・・。昨日も伊勢丹で下着テンコ盛りに買ったのに~
ラ・ペルラの下着を買いたいといつも思うのに今だためらっている。だって上下だと3万は確実に超えるんですもの~はぁ。
イタリアに行った時、マルニを探してたら、マルニの前に魅惑的なレースが見えて、入ったらやっぱりナイティのお店。セールだったので、シルクのレースキャミネグリジェと、すそがアシンメトリーにカットされてる綿のネグリジェを購入。ああ去年買ったキャンソールワンピのネグリジェもまだ一回も着たことないのに・・・
今これを書いてるときに着てるのは、会社の近所で500円で買ったフリースパジャマ
[PR]
by KinichiM | 2008-01-27 23:53 | ファッション

サロンドショコラ三回目

今年も伊勢丹でサロンドショコラが開催されました。毎年張り切っていくのですが、はてさて。

e0030488_12582963.jpg

でたーチョコ人形!
e0030488_1259132.jpg

こういう感じです。会場内はすごい人です!山、山、山で前に進めない~
ここ数年通ってるので、出展リストを観てもいまいち。それにやたら高級化は進んでて、今回は貴重な貴腐ワインを練り込んであるからってのが、6粒で6000円ですよ~高すぎる!
e0030488_1352179.jpg

今回はやたらと人形が多い。
e0030488_1354588.jpg

ジャンポール・エヴァンでお茶しようと思ったけど、目当てのセットが売り切れだったのでやめることに。ショップ前はこういうものをショーケースで展示してた。かじりてー
e0030488_1365317.jpg

きれいですね。

カフェの前でエヴァンさんと記念写真撮ったりサイン会をしたりしてたけど、ショコラティエにサインもらってどうすんの?と不思議。
e0030488_1375399.jpg

NY5thAvenueのチョコは毎年買うんだけど、今年はチーズケーキ味があって心揺れたけどがまん。今回はゴディバドリンクバーでダークチョコのシェイクを飲む。うまい!しかし待ち時間が長く、近くにあったMeiji100%chocolacafeが気になって覗くと限定商品発見!
e0030488_13114088.jpg

感想は・・・パフが崩れすぎて、チョコムースにつけた瞬間崩れてボロボロ。でも味は美味しい。うすいピンクのストロベリーがジューシー♪
e0030488_13124992.jpg

今年もサロン度ショコラはすごかった!
しかしこのあといろいろ我慢したツケがまわったのか、ランジェリーコーナーで買いまくり。
どうして女性下着はこんなにきれいなんだろう~。
e0030488_13141187.jpg

あわててその後ジムに行き、その後久々に友人のイベントに顔を出すために阿佐ヶ谷へ行く。以前4年ほど住んでいて、東京で一番好きな町である。駅近くの福来飯店で久々に食事。ここは美味しいのだ!
e0030488_1316645.jpg

友人のchamplasonic。お互い新卒で入った最初の会社からの付き合いだから、ながいねー。P社とV社でしたね。ロッキーさんとも長いね~全然変わらないけど(爆)
今回は夕方から始めて22時で終わったので、ふつうに帰る。お二人ともまたねー!
e0030488_13203231.jpg

阿佐ヶ谷のケーキ屋といえば、西洋洋菓子骨董品店のモデルにもなったお店、シュガーローズに行かなきゃと思って立ち寄ったらまだまだケーキがテンコ盛♪ここは深夜まで営業してるので、22時でもまだあるのだ。すごく迷った挙句にシフォンショートを購入。以前は大きいだけであまり美味しくなかったこともあったけど、格段に腕をあげてて美味しい!ここはパンも美味しいので、お勧めします。

いやーこの日は動いた動いた。しかしこの日わたしについた下着熱は止まることを知らなかった・・・。

つづく(のか?)
[PR]
by KinichiM | 2008-01-26 23:55 | お菓子
毎日寒すぎ!今日は会社の新年会だ~今回までが自分たちの部が幹事なので面倒くさかったけど、やっとお役御免!しかし毎日寒いよう~

そんな中でも北海道物産展はかかせない!北菓楼のマドレーヌはめっちゃくちゃ美味しい!よいバターを使ってるのがよくわかる~
e0030488_15201971.jpg

[PR]
by KinichiM | 2008-01-25 23:04 | お菓子

チームバチスタの栄光

読み終わった! 「チームバチスタの栄光」。グロリアスセブン!

妹が「面白いよ」と言ってて、こやつの薦めるのは当たりが多いので、期待してた。帰省の時に来月の映画化に向けて文庫化してたので、すぐ上下巻を購入。一気に読みました!感想は・・・

めちゃくちゃ面白い!

「このミステリーがすごい」大賞受賞作だけど、選考会でも全員一致で論議もなく決まったらしい。この回だけでなく、過去受賞作品と比較しても秀逸、と評されてたけど確かにそう。映画で阿部ちゃんが演じる予定の白鳥が、すっごくイヤミなんだけど読者をひきつけて話さない。でも映画で竹内結子がやる役は、原作は男性なのよね・・・しかも四十過ぎてるし。それでも読んでる間中吉岡秀隆のイメージが頭をはなれませんでした。映画ではこの天才外科医桐生の役を吉川晃司がやるみたいで、イメージと違うようなあってるような。私の中では竹ノ内豊だったのだが。ちなみに私的には吉川のほうが好きです。ビバ肩幅!なので鈴木真理選手は私の好きな逆三角形と顎の両方を持つ男なので、無条件でいまだエコヒイキです。いいんです、トップアスリートですから!

久々に人に「読んで!」と押し付けたいくらいの傑作でした。五重丸!

でも映画は観に行くかどうかはびみょ~
[PR]
by KinichiM | 2008-01-23 23:16 |
欧州旅行記~パリ三日目後半~をアップしました。

いや~このあとのイタリア旅行記もぎっしりです!まだまだ食べまくってます!
しかし毎日疲れすぎてて夕飯ろくに食べてないな。これは海外旅行で毎度のこと。
次はだれかと行こうかな。誰かと一緒だと、やっぱどっか食べにいくからね~
[PR]
by KinichiM | 2008-01-21 23:09 | 旅行
旅行記パリ三日目の全半をアップしました。いや~食べまくり歩きまくりですわ・・・。
しかしパリはほんと癖になるなあ。もう数え切れないほど行ってるのに、「今度行くときは」って話になるもん。

次回は今回食べ逃した「ペルティヨン」のアイスを絶対食べる!!
[PR]
by KinichiM | 2008-01-21 01:19 | 旅行

超幅広麺

今日は久々にのんびり。冬休み明けてから、法事やなんやで「何もしなくていい」日はなかったのと、やっと大仕事が一段落したこともあってムカつきはともかく焦りがちょっとは軽くなったので。
しみじみと今のいらだちを分析すると、今まで本当に恵まれてきたんだなあ~と思う。
日本のみならず、世界的にも知らない人のいない会社の仕事ばかりをやらせていただいて、周り中が自分より知識も常識も、なにより苦労を知っていた。

久々に今日は夕飯を作った!イタリアで買ったパスタは珍しい長方形。しかし加減がわからず、なんかいっぱいゆでちゃった気がする。味はやっぱり力強くておいしい気がする。冷蔵庫のトマトがやばそうだったので、アンチョビとトマトのソースにした。付け合わせはシーフードグラタン!鮭としめじ、玉ねぎをベシャメルソースで閉じてます。うまい!
e0030488_1361837.jpg

[PR]
by KinichiM | 2008-01-20 23:54 | 美味いもん

日常

「姉さんのメールのタイトルって『眠い』『腹減った』『暑い』しかないな」
って昔言われた。確かにそうだ。

しかし今日は寒かったな~心も寒かったが、皮膚も冷たかった!

山盛りの仕事をきびきびとなんとかこなし、ゴールがやっと見えてきた。転職人生ではあるが、自分が辞めた後はどこも二人以上雇わないと仕事がまわらなかったらしいので、仕事はどうやら速いらしい。集中力と決断力、根回し段取り、は自信あるもん。後、もともと営業で数字をたたき出してきたので予算管理と億単位の予算を持っていようが、一円でも正当な理由がない金は遣わない根性はたたき上げられているつもり。でも、出すと一度決めたものは絶対に取り下げない。情や優しさとかもビジネスの上では形にしないとただの自己満足になるから、相手と自分にとってのベストなメリットは声に出して相手に伝える。
基本的に「馬鹿の一つ覚え」が何より大キライだから、一度成功したものはもうやらないというのも徹底してるかも。まあ、アレンジして一回だけはやることあるけど。
なんかものすごくキライなのだ、なんとかのひとつ覚え。せっかくチャンスやステージがあるなら、新しいことやらないと面白くないじゃんね~。

よく「相当自分に自信あるでしょう」と言われるけど、当たり前。どんだけこれまで泣いたと思ってる。相対的に見ながらも絶対的な押し出しと自信をもって臨まないとビジネスにはならないと思う。どうせ自分のやることだから、朱に交わっても赤くなれないだろうから、人の意見もどしどし聞く。

一度きりの人生。脳みそはナイトヘッドまで覚まさせないともったいないよ。
[PR]
by KinichiM | 2008-01-17 23:07 | その他

テンコ盛り

うううう・・・連休あけてもやはりテンコ盛り仕事・・・。

チェックしてチェックして戻して戻してといった感じ。うがー!!!

今回の帰省も、せっかく幼馴染が来てくれたのに、春の選挙でうちの親が彼女の旦那様の応援についていたので、始終次回を見据えた話。まあ、年をとるとこういうことに注力する様になるから、日本の政治家はみんな年寄りばっかなのかなあ~でもこの幼馴染を嫁にできた旦那さんはほんとに幸せ者だと思う。彼女の人柄でうちも動いたようなもんだし。人徳って大事だなあ。

人徳といえば・・・くうううう。秋口に某氏と大阪で訪れたお店での写真がそこにいた客のブログでアップされ、彼の人の酔っぱらい写真があろうことか会社社長の目に触れてしまった・・・がーん。報告書の中での「ブログでの話題性」で検索調査してたらひっかかったらしく、出力はかろうじてこっそり破棄したが、ブログアドレスを書いた(他のブログも混じってるけど)メールが主要社員全体に送られてしまっていた・・・
どっしぇー
そもそも、「●●が×/×に来ます」ってプライベートなのにMLで送られたり、店のHPにかかれるのってどーよ?人気商売はつらいねえ・・・。でも、「肖像権」というものがあるので、基本的にイベント会場以外で撮影した人間の顔には敬意を払いましょうといいたい。タレントであろうとなかろうと。
e0030488_13504085.jpg

ねえケロ助!このケロ助の前にいる人誰だっけな(笑)顔映ってないからいいよね!
あ、ケロ助じゃなくてペーターだっけ?
[PR]
by KinichiM | 2008-01-15 23:31 | その他

チームバチスタの栄光

三連休も終わりです。帰京すべく、高松空港へ向かうナリ。帰りにサンポート高松によったら、成人式ですごかった・・・。最近の若者の着物の着こなしは感心しないですね。すごく品がないというかなんというか・・・。着物は日本の伝統文化なので、ちゃんとした着付けや着こなしを知っておいてほしいですね。

サンポートにあるクレープ屋に行ったら、相変わらずの列。作る人が少ないので、どうしても並ばざるを得ないのだ。季節限定のイチゴ生チョコクレープをオーダー。美味い!
e0030488_12425279.jpg

駆け足で本屋をのぞくと、「チームバチスタの栄光」が文庫化されてる!待ってました!上下巻でしたが、両方購入。わくわくどきどきで読みました。

とりあえず夜までに上巻は読み終わりました。ああ早く下巻読みたい~!
[PR]
by KinichiM | 2008-01-14 23:37 |