お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

飽きずに北海道

東武デパート北海道物産展に。私の食への追及はつきません!
だってこれが食べたかったんだもん!!!
e0030488_14394887.jpg

ショコラ・ホリの生チョコソフトです!これめっちゃ美味しい!前回食べて感動したのだが、生チョコって感じがひしひしと伝わってきます!!
北海道でも砂川にあるらしく、幻のソフトらしい。でも、最近は札幌の丸井にもできたそう。

うまい~うまい~BABIに匹敵する美味さ~どっちか選べって言われても、選べない~

チョコレート専門店 ショコラノヲル・ホリ
砂川市北光336番地7 砂川ハイウェイオアシス館内
0125-56-2235
9:00~17:00

[PR]
by KinichiM | 2007-09-30 23:38 | お菓子

まだまだ北海道

懲りずに北海道です。

北海道から帰ったばかりで、向こうで買ったケーキも片付けないといけないので、朝ごはんはこれに!
e0030488_14335632.jpg

北菓楼の北海道限定のパウンドケーキ!お味はやはり素朴で、しかし底にレーズンがびっしり!!!!!ラムレーズンが恐ろしいほどに張り付いてます!
e0030488_14371952.jpg

びっしりじゃ~
でも、ほんとに素朴なお味で、北菓楼独特の「感動」はなかったなあ。
北海道グルメもそろそろ極めてきたか・・・
[PR]
by KinichiM | 2007-09-29 23:34 | お菓子

パティシエの心得

週が明けましたが、休みも取れずに今日も働く。
しかし、久々にダンスに行きたいので、ウエアとシューズを持って夜はそっちに。しかし、ガソリンは必要!
e0030488_12575421.jpg

VIRONのエクレアだー
「西洋洋菓子骨董品店」でもパティスリーの基本はアップルパイとエクレアとクロワッサンとあった!さぞかしパリパリだと期待して臨んだのだが・・・。
意外にクリームが多いだけで、しっとり派でした。ガッカリ
[PR]
by KinichiM | 2007-09-25 23:41 | お菓子

サプライズもちもち

昨日休日出勤してた時に、メールでチームミヤタ添田メカニックと北海道のおいしいもの談義をしていて、添田さんが気に入ってる豆腐と蕨もちを送ってくださるという話になった。そしたらさっそく届いた!
e0030488_1238584.jpg

「入ってる水をまず飲んでください」というお達しがあったので、飲んでみたら、
水が信じられないくらい美味しい!!!ものすごく美味しいのだ!
豆腐はモロ大豆の味がしました!
e0030488_12404019.jpg

そして蕨もち
e0030488_12411165.jpg

ものすごい美味しい~
もっちもちでつっるつるなのだ!!!
蕨もちというよりも白玉に近い。でも、白玉よりもぷちんとした歯切れが味わえる。
添田メカありがとう!
ミヤタはメカニックまでいい人だ!

湧水の里
北海道虻田郡真狩村字杜217-1
0136-48-2636
OPEN: 8:00~18:00(冬期は8:30~17:00)
定休日: 火曜日
JR函館本線倶知安駅から道南バスルスツ高原・洞爺湖温泉行きで25分
羊蹄自然公園下車、徒歩8分
[PR]
by KinichiM | 2007-09-25 23:36 | 美味いもん

働きマン

先週一週間会社にいなかったので、休日出勤。休日出勤って以外に仕事がはかどるんだよね・・・。事務仕事とか集中できるし、自分以外いないとほんとにはかどる。
メールチェックしたのだが、行く前から「一週間いない」と宣言しまくったからか、意外にたいした用事がなくて安心。
忠犬ハチ公のような代理店営業マンあべちゃんくらいだ、マメに連絡入れてるのは。

ついつい集中して働くが、今日はおデートの予定なので、何時くらいに相手から連絡はいるかな~とか思ってたら、相手も収録が長引いていて、夜中の一時くらいまでかかりそうとのこと。がっかり。

ワタシはたまにだが、相手は休日出勤が一ヶ月の間にまったくない日はないので、いたわってやらねばと思いつつ、関西のお土産が何もないのにきづいたり。やばい・・・。
いつも近所のお気に入りの定食屋で、ワタシがゴーヤーチャンプルー定食とカニクリームコロッケだけを食べたいがためにフライ定食のどちらかで悩んでゴーヤーにすると、それまで鳥とか焼肉を食べようとしててもフライ定食にしてコロッケだけくれるやさしーだーりんなのに。
ああ反省・・・。
[PR]
by KinichiM | 2007-09-24 23:15 | お仕事

はんなり京都日記

昨日は大阪でサイクリングを楽しんだけど、今日ははんなりと京都観光。茨木と高槻の間に姉夫婦が住んでいるので、関西に行くと大阪よりも京都の方に立ち寄ることが多く、年に最低3回は通っている京都だけど、パリと同じく何回行っても飽きません♪

軽く立ち寄るつもりだったので、まずは清水。
e0030488_12414649.jpg

ここをスタートにすると京都は味わえます。
三年坂を下って二年坂にある「かさぎ屋」へ。
e0030488_12433551.jpg

ここはおはぎとお汁粉で有名。
e0030488_12445648.jpg

この前フジテレビの番組で見掛けて美味しそうだった汁粉シェーキ!お汁粉を凍らせてシャーベットにしてるだけなんだけど、餡子が美味しいのでこれも当然グー!!すごいおかわりしたかった!

てくてく歩いてお昼を予約した奥丹へ。豆腐料理の老舗らしい。
e0030488_12484087.jpg

ごま豆腐、田楽と出てきて、湯豆腐登場。
e0030488_12494159.jpg

渡り廊下を眺めつつ食す。ぜいたくな感じ・・・。
e0030488_12501612.jpg

仲居さんお勧めの「豆腐よう」。沖縄の泡盛で作られただけあって、今まで食べたことのある豆腐ようを完全に払しょくする味だった。これ食べただけでも京都に来たかいがあったな~酒好きにはたまらん味!
e0030488_1252685.jpg

おなかいっぱいじゃー。精進揚げもさっぱりといただき、おなかいっぱい!

このあとてくてくと四条を練り歩き、普段あまりよらないようじやにも寄ってみる。最近発売されたスクラワンオイルのグロスがものすごい良くて購入。まとめ買いしたかったが、とりあえず1本のみ購入。化粧品もたまってるからな~あるものをつかっていかんと!しかしこの日買った絹のスポンジ「絹ぱふ」はものすごい良かった!顔がつるっつるになる!お勧め!ボディタオルもほんとに体がすべすべすべに!
錦市場を歩いたけど、休日だからかひっそりしててさみしい感じ。お中があまりにいっぱいなので、いまいち何を見ても反応できず。祇園にある「かづら」で着物用ヘッドアクセを物色。多少高くてもここのは他と全然レベルが違うので、いつもここで買います。資生堂TSUBAKIの正月CMでも使われてました。

京都に来ると帯しめとか着物グッズを買いそろえたくなるけど、今お茶の先生が怪我をしていてお稽古もお休みなので、今回はぐっと我慢。
疲れたので京都駅で一休み。イノダコーヒーで一服。
e0030488_1373680.jpg

イノダコーヒーのコーヒーってあたりはずれを感じるけど、今日のは美味しかった!
e0030488_1382128.jpg

スタッフおすすめのチーズケーキ。コクがあるけどあっさりしてて美味しい。昔ながらのチーズケーキの味!

けっこう疲れたので新幹線を早めに変更して帰京。今回忙してかなわなかった、関西在住の某氏の自慢の愛車が見れなかったのが心残り。東京来る時は新幹線じゃなくて高速飛ばして来てねー♪
[PR]
by KinichiM | 2007-09-23 23:34 | 旅行
今回の大阪行きで一番楽しみにしてたのは、サイクリング!
サイクルスポーツ誌で連載をしていたブラッキー中島さん親子との大阪河内地方のサイクリング。自転車を貸してもらって、大阪ミナミのサイクリングロードに連れてってくれるという。今年中学に入学した息子さんの多々楽君は下手なサイクリストよりも自転車歴が長い!私のヘタレぶりに比べると雲泥の差~実はロードに乗るのは二ヶ月ぶり。マシンの調子が悪くなってから乗ってないのと、手がものすごくちっちゃい私はギアチェンジが苦手なので、フラットバーの自転車ばかり乗ってるのだ。都内を縦横無尽に走り回ってるけど、ロードは荷物が持てないこともあって実はあまり乗らない・・・。
そして当日のスペシャルゲストがスキルシマノの土井雪広くん!
e0030488_0352729.jpg

多々楽君がシマノのジャージを着てるので、なんか後ろから見てるとわんこがじゃれてるみたいで、かわいい・・・。
しかしワタクシ北海道からの暴飲暴食がたたって、かなりジャージが見苦しい。しかし優しいブラッキーさんのご指導の下、ひたすらだらだらこぐ。日焼けしつつもこぐ。でも天気も最高で気持ちいい~荒川とかに比べると、山が見えるのでなんか気分がいいのだ。そのまま河内のワイン館まで走る。ここのワインが美味しかった~♪大人三人はこっそり飲みまくり。
e0030488_043776.jpg

さすが現役レーサー!体脂肪5%きるくらいらしい。しかしこのポーズを見て「羅王様だ!」って喜ぶブラッキーさんと私。年齢がばれるっちゅうの・・・。
e0030488_0442210.jpg

ロードにランニングシューズはやっぱどんくさいなあ。
しかし多々楽君、すごいいい笑顔だな~この二人ほんとに兄弟みたいでほほえましい。
しかし、この後劇坂をのぼり、死にそうになる。ギアチェンジが苦手なので、トップギアでひたすらこぐ(爆)。しかし、キングオブマウンテン土井様が後ろから押してくれるという光栄にあずかる。すげー片手で自分は登っていくのか~すごい~すごい~しかしツールド北海道の山岳王者に押してもらうなんてなんて贅沢な・・・。

坂を登った後は怒涛のくだり。ひえ~ひえ~東京ではこんな坂ありません~ひえ~腰が抜ける~
また河原に戻ってのんびりこぐ。そうとう土井ちゃんが暑いらしく、脱いでポーズをとるのを、ブラッキーさんが「多々楽もいけ!」ってけしかけて、そして二人で
e0030488_0522666.jpg

なんとすいちょうけん!

・・・年齢ばれるっつーの
たらたらこいでブラッキーさん宅まで帰る。
e0030488_053037.jpg

男の子は表で水浴びできて楽しくていいねー左端に多々楽君が逃げちゃいました。
e0030488_0535051.jpg

この二人ほんとに仲良しでかわいかったっす。ブラッキーさんの奥様の美味しい料理でお昼ご飯。全部さっぱりしてて、遠征で外食疲れしてたので、うれしかったっす。

ブラッキーさん夫婦の多々楽君の話を聞いてると、自分も子供欲しいなーって気持ちになります。土井ちゃんも自分の家族の話を楽しそうに話すので、聞いてて気持ちいいし。当然人間だから自分の親にもたくさん欠点もあって、泣かされてきたこともたくさんある。「普通の家に生まれたかった」って思春期まではしょっちゅう思ってたけど、大人になって振り返ると、両親や祖父は地元に対していつも自分達の知識やできることを惜しみなく提供していました。祖父のお葬式の時に道路にあふれんばかりの地元の人たちがお別れに来てくれたことを思い出すと、思春期のそういうことも反抗期のよき思い出と感じます。自分の存在を肯定されて育つ子供は、人を受け入れたり愛する能力を持つことができるそうです。多々楽君はいい大人になるだろうから、お父さんお母さん同様に周りの大人もみんな楽しみにしてること間違いなし!
e0030488_1164699.jpg

この日は最後までブラッキーさんにお世話になりました。サイクリングも楽しかったけど、ブラッキーさん親子、土井ちゃんと大阪の休日をのびのびとすごせてほんとに楽しかった!
ブラッキーさんファミリー、土井ちゃんありがとう!
[PR]
by KinichiM | 2007-09-22 23:30 | スポーツ

大阪の夜は更けて

いや~朝から取材行って調査に神戸まで行って疲れました。しかし、大阪から神戸ってこんなに簡単にいけるんだ~。

夜はT洋フレームのT也さんとごはん。有名ビルダーさんなのに、いつもきさくできのいいお兄さんです。梅田からちょっと行ったところに連れてってもらえたんだけど、某TV局の近くだからか、業界っぽい人たちがこそこそ。
石田純一が現れたのにはちょっと笑った。だってテレビのまんまのファッションなんだもん。やっぱカーディガンは肩にかけるんだ~って。でも、グッチのローファーを素足では履いてませんでした(爆)
料理がすごく美味しくて感激!大阪の若旦那臭ただようT也さんなので、今日もゴチになってしまいました★
e0030488_0251499.jpg

写真はおととい食べたお好み焼き。モダン焼きって東京ではあまりないんだよ~
[PR]
by KinichiM | 2007-09-21 23:11 | 美味いもん

大阪劇場

名古屋も無事終わり、翌日は大阪展示会
展示会サーキットもこなしているとだんだん早くなっていってて、それがまた憎らしくもある。くそう、結局できちゃうからこうなってしまうんだ!!!って(泣)しかし、大阪もたくさん来場してくれて、来年の商品をうまく売り込めたのではないかと思う。私以外のスタッフは、終了と同時に帰京。私は翌日取材があるので大阪に残った。なので、梅田に出て美味しいものお買い物~

梅田のデパートで、関西でしか買えない九十九のパン屋練乳イチゴパンを食す。
これがバリ美味!!!!!イチゴジャムがすごいジューシーで、練乳とあわせると幸せな味~パンも白パンのやわらか~な食感。ハイジの白パンってこうだったんだろうな~
e0030488_23431117.jpg

夏季限定のヨーグルトクリームパンも購入。これも美味しかった♪しかし甘いものばっかりだなあ・・・
[PR]
by KinichiM | 2007-09-20 23:36 | 美味いもん

遠征は続くよどこまでも

昨夜飛行機が台風の影響で遅れるって聞いたときは真剣にJALの胸ぐらをつかみそうになりましたが、午前1時を過ぎたころに無事帰宅して、朝の新幹線で一路名古屋へ。
今回は展示方法を従来と変えるとか言いながら、何も考えてきてない上の人間に内心ブチ切れたので、笑顔でにっこりさくさく勝手に進めさせていただきました。
仕事、それはすべて段取りで決まる。段取りべたは何をやっても下手なんじゃあ!!!!!

スムーズに終わり、終わった後は名古屋駅まで出て手羽先を食べに行く。しかし営業の女子が「やまちゃん」という店に行きたいと申したので行ったのだが、全国チェーン店でちょっとがっかり。でも名古屋にきたらやっぱり手羽先だろう~
e0030488_0324474.jpg

うまい!手羽が苦手な私でもスパイシー♪
e0030488_0331313.jpg

味噌カツも食べました!

さんざん飲んでホテルに帰る。ああ明日展示会なのにどうなるんだ~
そして「全員で行きます!」とか言ってたアイサンレーシングチームはマジで全員かな~取材もあるのに相手しきれねえよ~ぶつぶつ。
[PR]
by KinichiM | 2007-09-18 23:27 | 美味いもん