お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

anego

林真理子「anego」です。
ドラマが大ヒットして、篠原さんの出世作にもなった作品。妹が原作はもっとドロドロしてるって言ってたので、ちょっと気になっていました。文庫が出てたので購入。

うーん、確かにドロドロ・・・相変わらず林さんの世界って、一流商社や業界しか出てこないねと思いつつも、30歳以上の未婚の女の結婚と恋愛に対する価値観の違いや、異性の見定め方には共感を覚えたり。でも、ドラマで赤西君がやってた黒沢があんな役だったとはがっかり。そしてともさかりえがやってた絵里子が超コエー!!!!!

ドラマと同じノリを期待する人にはお勧めできませんが、読み物としては面白いのでお勧めします★
[PR]
by KinichiM | 2007-08-30 11:46 |

夏休み読書

この夏休み実家でひたすら読書三昧。妹も本好きで、私よりも太っ腹にハードカバーの本も購入するのと、けっこう趣味がかぶってるので「読みたいな~」と自分が思ってた本を購入していることも多し。
今回は東野圭吾祭りでした。
面白かったもの

①「悪意」
刑事と小説家を目指す犯人の手記によって話が進む。ただ、最後まで読まないと真実がわからないという、どんでんがえしパターンだけど、そこへの持って行き方がすごい!「え?え?え?」という感じで進み、謎解きができたかとおもうととんでもないという感じ。これは絶対ネタバレするわけにいかない面白さです。必読!!!!

②「赤い指」
下にも書いてますが、これを読むと身近な大切な誰かに連絡をしたくなります。

②「レイクサイド」
薬師丸ひろこと役所浩二のコンビで映画化。他の二作に比べると凡庸かな・・・

で、読んでないけどすごい読みたいのが「チームバチスタの栄光」『このミステリーがすごい!』の大賞受賞作。この賞の受賞作は、あたりが多いし妹にも面白いよと勧められたので、時間切れで読めなかったけど、こっちで買ってでも読みたい!

いつも時間をやりくりして、一週間に一冊以上は読むようにしてるけど、なんかお勧めの本があったら教えてくらさい。
[PR]
by KinichiM | 2007-08-28 22:00 |

表参道ブギウギ

従姉のみおちゃんが観劇目的で上京してるので、東京見物ということで表参道に。原宿駅からだらだら歩いて、Diorやらヴィトンカルティエを冷やかす。そしてもうできてから数年たったけど、
やっとPRADAにいく。いや~今年のPRADAはいい!シューズもバッグも数年前に出したアンティークシリーズっぽいけど、シューズが久々に欲しくなった。プラダスポーツも充実してて、シューズもコートも欲しくなるのがあって満足♪PRADAはシューズはかなり持ってますが、プラダスポーツは持ってないので今年は買おうかな。
なんて言ってたら、TOCCAです。いつも西武のショップで買うので、みるだけ~と思ってたら、
夏モノのセールをみおちゃんが
「これいいと思うで~」
とカシュクールワンピースを出してきた。ふーん、くらいに思って、サイズも2サイズ上だったしで、一応試着だけ・・・と思ったのだが、すげー気に入ってしまいご購入・・・肩をつめてなんとか着られるようにした。丈がほんとはミニだったのが、2サイズ上なので逆に好みの丈に。

その後、自分を反省しつつ、表参道ヒルズに行く。ここのナチュラルビートのジェラードを試したかったのだ!
e0030488_1243393.jpg

私はバナナのチョコ入りジェラード。
e0030488_12434915.jpg

みおちゃんはマンゴージェラードにウォッカをかけて。
e0030488_12444126.jpg

めっちゃくちゃ美味しい!!!!!!!!マンゴーにウォッカってこんなに合うんだー!!!美味しい~
e0030488_12454142.jpg

カプチーノにこんな絵を描いてくれます。カプチーノに描くこともすごいけど、絵そのものが上手い!

東京のど真ん中に住んでいるので、こういうところって目的のところしか行かなかったりしちゃう。でも、やっぱ流行りの場所には行っておかないとね!と思った一日でした。
しかしまたTOCCAでワンピース買っちゃた・・・今季3枚目・・・。
[PR]
by KinichiM | 2007-08-25 23:31 | ファッション

シマノ鈴鹿

なんか休み明けからすげー忙しい。とほほ。
なので、明日から二日間行われるシマノ鈴鹿ロードにはいけましぇん。ロードイベントでは最大のお祭りなのに、残念無念・・・。
来月は関西出張があるし、再来月もその次もあるし、ばったばたです!
でも地方に行くとおいしいものが食べれるので、それが救い!
何食べようかな~
[PR]
by KinichiM | 2007-08-24 14:25 | お仕事

高級かき氷

午後からテレビ東京で説明会。今年のサイクルモードもすごそうだなあ・・・

帰りに有楽町のサダハルアオキでおやつ休憩。
この夏限定らしい、イチゴのかき氷、薔薇のババロアコラボを食す。
かき氷なのに1200円!
e0030488_1832239.jpg

さすがにおいしい!!!!赤いところもシロップかけてるんじゃなくて、イチゴに味をつけて、凍らせて削った感じ!ババロアも中のクッキーもすごくいい感じ~
抹茶のミルフォイユを食べようと思って入ったけど、これにして正解~

そして会社に帰ってから一生懸命働きましたとさ・・・
[PR]
by KinichiM | 2007-08-23 23:28 | 美味いもん

独眼竜の旗の下

こkは仙台、今日はツールド東北最終日です。
e0030488_1330384.jpg

仙台と言えば、独眼竜政宗でしょう!!!NHK大河の中でも歴代二位の視聴率だそうです。私もめっちゃくちゃ好きです!!
でも、今の風林火山も負けないくらい好きですけど。
e0030488_13322723.jpg

今日はあややこと豊岡英子選手の応援です~。チェコから一時帰国してきて、すっかり日焼けしてました。でもかわいいですねー★個人総合首位を最終日までキープできてるので、リーダージャージを着用。最終日まで守れるか?
e0030488_13341580.jpg

コースは登りと下りしかない感じ。スタート&ゴール地点までバスで行ったんですが、仙台市民にはなじみのある大会らしく、バスの運転手さんが、最寄駅コースではなかったんですが、乗せて説明してくれて、最後は私一人しか乗客がいなかったこともあってコースの一番近くでおろしてくれました。いい話や~
e0030488_1337324.jpg

しかし、あややはさすがにマークにあってて集団から出してもらえず、最終周回で思い切り行ってこの日は3位。でも、個人総合優勝はかちとえりました。この日の優勝は、MTBのナショナルチャンピオン、片山梨絵さんのチームMarkK
e0030488_13391721.jpg

それでもさすがあやや、個人総合優勝を勝ち取りました!いや~もうすごかったですこの坂!でも、最終回まで2位と二分差で逃げ続けていた森本選手の速さは半端でなかったっす。

そして仙台名物と言えば牛タン!なので「牛タンチップス」「牛タン味柿の種」「雲丹プリッツ」「牛タン味ばかうけ」「牛タン笹かま」と箱スナック4箱もかって、帰りの荷物は大変でした・・・。
ツールド東北、今年でラストなのが残念無念です。女子のチームでのロードレースってこれしかないのになあ。
[PR]
by KinichiM | 2007-08-19 23:28 | 旅行

夏休み終了間近

ということで、帰京です。

地図オタな私は、上空写真大好き。今日は天気がすごくいいので、はりきって窓際へGO!

小豆島上空は澄み渡っていて、くっきり見えました。
e0030488_13192577.jpg

土庄のエンジェルロード。引き潮の時だけ道ができて、向こう側の小島に行けるのです。私の町にも弁天島に行けるこういう潮の満ち引きで現れる道がありますが、弁天さんはとっても小さいですがこちらは大きいので有名です。
e0030488_13195531.jpg

左中央がうちの町、というか近所。小波止がはっきり見えて、うわ~って感じ。

こういうのを見ると、この小さい世界で13年育ったんだってしみじみきます。小さいころは、自分の周りが世界のすべてだと思っていたけど、なんて小さい世界なんだって。でも、それでもこの小さい世界だからこそ、人に対して思いやれたり、海や自然をきれいなままにしておけて、またそういうきれいなものに囲まれて育ったことが自分の宝だって思います。

「本を読め、知識を入れろ、頭さえあればこんな小さい島の人間でもできないことは何もないんだ」

と小さい頃から祖父にずっと言われてきた言葉ですが、今は素直にそうだと思えます。
[PR]
by KinichiM | 2007-08-18 23:15 | 料理

お友達再会

2年ぶりに広島の友達に会う。以前会社の仕事をしていた時に知り合ったディーラーのマーケにいた人で、お客さんだったけど、仕事のできっぷりが素晴らしく性格もグーだったので仲良くなった。そんな彼女は二年前にシングルマザーを決意して出産。広島と東京なので、なかなか会えずにやっと息子さんにごたいめーん!
e0030488_16211334.jpg

高松三越近くにできたホテルビュッフェ。すごい美味しいが、やっぱ「うどんサラダ」が一番おいしい・・・

子供も「かーちゃん、だっこ」を繰り返していてかわいいかわいい♪14日に帰った姪っ子も「今日でもうバイバイ?」と聞いてきて、「さみしい?」って聞いたら「うん」って言ってきてかわいいもんだ~!!!年に数回しか会えない分、甘やかしているし、双子なんだけどもう一人が病弱なので自分をかまってくれる人が嬉しいんだろうな。
それでも相棒に何かがあると、手伝ったり気にしたりかばったりなので、子供って大人が思っている以上に優しいんだなあ・・・。
e0030488_16232570.jpg

香川の銘菓「かまど」の会社が経営してる甘味所の宇治金時。
むちゃくちゃ抹茶も小豆もおいしい!!!!!!
[PR]
by KinichiM | 2007-08-16 23:11 | 美味いもん

鐘楼流し

お盆行事の一つに鐘楼流しがあります。
地方によって風習は異なりますが、うちの地元は浜から海へ流します。
e0030488_13281066.jpg

8/13に帰ってきた魂が船に乗って帰っていくのを見送るわけです。
我が家は祖父がいたころから常に手作りの舟。そしていつも名前が極楽丸(爆)。見た目が豪華なのですが、いつも沖まで行ってくれず、とまったり沈んだりだったのに、去年からはぐいぐい進んでます。きっと祖父が漕ぎまくっているのでしょう。お供えも、祖父の好物の饅頭だし。

進んでいく船に、うちのマリコはいつも「お母さん、勇さんまた来年ね」と幼少の頃亡くなってしまった母親と、政治家を目指す東大生だったけど、終戦の年の春に学徒出陣で戦死した伯父(私の大伯父)に声をかけています。死者は恐ろしいものではなく、歓迎される存在なのです。去年からはそこに祖父が加わってます。
しかし今回びっくりしたのは、その大伯父の趣味がカメラで、戦前なのに撮影した写真がたくさん出てきたことですわ・・・昭和初期に個人でカメラもってたなんて・・・いったい・・・。
[PR]
by KinichiM | 2007-08-15 23:13 | その他

赤い指

夏休み帰省の楽しみは読書
妹も本好きなので、自分は買わないけど興味があった本とかをこの時に読むのだ。
今回は自分も買おうかと思ってた東野圭吾「赤い指」。直木賞受賞後第一作である。

物語の中心は、ヒステリックで自己中心的な妻、八重子の夫である昭夫。ある日妻の連絡で自宅に帰ると少女の遺体があり、殺したのは引きこもりのゲームおたくの中二の息子、直己だという。自首させようと言う昭夫に「あのこだってこんな事になって傷ついてるのよ、これ以上傷つけるの!」なんてお前が死んでしまえといいたくなるくらいの馬鹿妻八重子。この狂人的な馬鹿妻の剣幕に押されて、死体遺棄を決意してしまう。そして挙句の果てに、同居している自分の痴呆症の母に罪をかぶせようと・・・。

もう本当に物語の中盤までこの馬鹿妻と馬鹿息子にイライライライラさせられる。こんな女に何か言われてなんで聞いちゃうんだ!ってくらいのイライラさ。でも、そのイライラさを晴らしたいからなのか一気に読んでしまうのも、東野圭吾の作戦なのか?最後は結局昭夫が自ら暴露するのだけど、そこにいたるまでの堰を切るような感情の流れの進め方が、無駄がなくて余計な感情表現もなくてすばらしい。読者はみんなそこで「昭夫」にシンクロする。

大学で東京に上京した後、去年亡くなった祖父は、当時月に2度くらいは必ず絵葉書を送ってきた。体は大丈夫か、勉強しなさい、お父さんやお母さんは最近こうだよ、お祖父ちゃんは今こういうことにチャレンジしてるよ・・・といったことが毎回書いてあった。体が動かなくなっても、動ける限り読めない字のハガキを送ってきた。返事を書いたのは、数回しかないと思う。でもその数回の返事をいつでもすぐ読める場所において、いつも読み返していたらしい。
「お祖父ちゃんの宝物だから」
といっていつも引き出しの一番上に置いていた。
元気なうちにもっとたくさん書いてあげればよかった、とこの本を読み終わってあらためてそう思った。愛情を感じ取るにも能力がいるという。何を失ってもその能力は失いたくない。
[PR]
by KinichiM | 2007-08-14 23:34 |