お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

るびーれっど

昨日実業団カップ第一戦での勝者が去年の覇者から変わったので、チャンピオンジャージ作り直しの相談が監督から休み中だったけどきた。去年の覇者は今回の優勝者と同じチームメイトなのだが、まあいい意味での予想GUYなので、こまったこまった。去年の後半、彼がリーダージャージを獲得した数レース後、監督が勝負に出て、オリジナルで作ったのだ!ロードレースのリーダージャージはそのレースの優勝者が順次着てくので、どのチームでもつけられるようチーム名の箇所がブランクになってて、ゼッケンのような感じでチーム名が入って少々かっこ悪い。なので、お金をかけてわざわざ作ったのだ!まあ、日程上間に合わないので、今年のままで行くと思うけど・・・。

今会社のHPの契約選手紹介コーナーに監督のインタビューをあげている。もともと国内実業団イチ若い監督で、解説者としても一番の人気者だし、今シーズン始まるし、解説も始まったし、でご登場していただいた。高校を中退してツールドフランスを目指してヨーロッパに渡って、シニアカテゴリーで日本人として初めて走って、帰国した後も国内最強チーム初の契約選手となったりといろいろ伝説の多いお人。が、本人はいつもひょうひょうとしててとても元スポーツ選手には見えない・・・。3月に撮影とインタビューに行った。優秀なレーサーをたくさん生んだ湘南のチームなので、海を背景に撮ったり。
インタビューも今までよく話してた内容をもうちょっと掘り下げて話してもらったり、今後どうしたいのかを具体的に話してもらったり。逸話の多さとファンの多さを考慮して、多少長くなってもいいよ、とインタビューを進行して終了。数日後写真とテキストが来て・・・なんじゃこりゃ!

どれもこれも普段のシモネタトークの時の顔じゃん!

我々そうとう気が緩んでたらしい。インタビュー内容も赤裸々すぎで、二人で赤入れまくり!でも、業界をよくしていこう、ちゃんと収益の出る業界にしていこう、という目的は一緒なので一緒にいて気持ちのいい人です。彼の下のエース選手もすっごく天然お茶目さんなのに、走ってるときは滅茶苦茶雄雄しいという一粒で二度美味しいし。
スポーツの業界で収益やお金っていうと、純粋さがないように聞こえますが、プロスポーツである以上、収益は大事です。収益のあがらない限り、資本は集まらないし発展もありません。でも、期待や責任を負えるのもプロの証なので、誇りに思ってがんばって欲しいです。でも、これは裏側の人間の話なので、ファンの人達には純粋に応援して楽しんで欲しいですね。

しかし、監督ファンの方々にとっては、ほんとに大サービスショットの満載になってしまった。
わっはっは、まあ大人だしよかろう

※誰に話なのか、興味がある人は上のキーワードからがんばって探そう!うふふ
[PR]
by KinichiM | 2007-04-29 23:33 | お仕事

またまた北海道です!

ワタシはこりません!またまた北海道展です!東武の10Fでやってます!今回はまた北菓楼のシュークリームに並ぶ。1時から整理券を配布、というのでがんばって1時に行ったらもうぎりぎり・・・。2時から販売というので色々みる。
e0030488_9204949.jpg
三方六の会社のデカエクレア。バナナ1本入ってるらしい。
e0030488_921953.jpg
きのとやのちーずぷりん。押切もえちゃんもすすめてた。ものすごい濃厚!
e0030488_9215671.jpg
ますやの生チョコ入りクロワッサン。210円という金額でなければ、勧めたいけど・・・高いよね。
他にもいろいろお弁当などがおいしそうでくらくらきた。ホタテ大好きなのよ~

そしておうちに帰ってこれを食べた!
e0030488_9222093.jpg
やはり美味しい~でもみっつも入らない~ひ~っ

こんな感じなので、夕飯はこれ
e0030488_9223567.jpg
お好み焼き!久々に食べたら美味い!食べてばっかりの一日であった・・・
[PR]
by KinichiM | 2007-04-29 23:02 | 美味いもん

寝すぎだっつーの

起きたらもう12時だった。
昨日もだらだらしてて、ジムにも行かず、味噌カツ煮こみなんか食べたくせに、家帰ったらバタンキューで寝てしまった。
ネットをつなぐとどうらや今日は群馬のほうでロードレースのJ-Tour開幕戦をやってて、去年のチャンプ、真理君のチャンピオンジャージを誰が獲得するか?って感じで盛り上げてた。っつーか、盛り上がってくれんとこまるんだが・・・数日前にそういう応援サイトを立ち上げたと、言いだしっぺの某監督がやってるのを見て、先月会った時に意味ありげに「悪巧みしてるんですよ~」って笑ってたことを思い出したり。「このことか~っ」ってちょいウケ。

しかし眠気には勝てず、今日こそジムに行くぞ!と思ってたのにまたぐうぐうと寝る。起きたらもう夜の8時だった・・・がーん。

そしてそのレースは、苦節何年のキャプテンが優勝しててびっくり!「優勝して当たり前」な人でなくて、影の功労者が勝ったことでみな盛り上がった模様。えがったえがった。
しかし予想GUYなので、これから手を打たなきゃいけないことができちゃったな~まあなんとかなるでしょ!おめでとうキャプテン!
[PR]
by KinichiM | 2007-04-28 23:59 | スポーツ

昼下がりの汐溜

月曜の夜、いや火曜の朝までか・・・飲んでたのですが、今日は絹代嬢といっしょに汐溜でランチ

汐溜ロイヤルパークホテルのハーモニーランチビュッフェに行きました。売りはトリュフとフォアグラのオムレツ~
e0030488_18332162.jpg

いかがでしょう?とろとろです~
e0030488_18335152.jpg

手前のトマトがなぜかスモーク味。何があったんだろ?スープや冷製魚介アンティパストが洒落てて美味しかった!
e0030488_18351657.jpg

デザートのミルクアイスのストロベリーソースかけ♪自分でもよく苺ソースやジャムは作りますが、粒が残るくらいのは甘酸っぱくて美味しい!
この後ひたすら銀ブラ。並木通りを冷やかしたり、GINZAビルを冷やかしたり。最近洋服に以前ほど執着がないので(クローゼットがテンコ盛りなので・・・)、余裕のココロで見れます♪

そして夕飯
e0030488_18374672.jpg

なんかピスタチオ粉末と海老、チーズクリームソースにはまってます。うみゃい!
でもピスタチオの殻を割るのがしんどい・・・
[PR]
by KinichiM | 2007-04-26 23:29 | 美味いもん

今日もよく寝た

起きたら15時。某監督からのメールはAM9時着信の履歴になってて、それには「これから寝ます(T0T)」ってあって(笑)、その返事を送った後だんだらとジムに行く用意をしてたんだけど、体がなまけたくてしょうがなくなって、また寝てしまい・・・三時間後起きたらメールの返信が!どっちかが起きてる時はどっちかが寝てる感じがワラえる。まあ相手はこんなに寝まくってないと思うけど・・・。合計18時間寝ました!
e0030488_16194417.jpg

のんびりのびのびsarajyaさんが紹介していたレシピでクッキー作りました。くるみをプロセッサーで砕いて入れてるので、すごく香ばしい!しかしレシピにはない卵をいれると、いまいちさくさく感がでない・・・。今度はレシピに忠実につくろうっと。
[PR]
by KinichiM | 2007-04-21 23:13 | お菓子

パスタまみれ

最近生パスタ麺にはまってる。
今回はテレビでみておいしそうだったので、作ってみた。ブロッコリーをゆでてフードプロセッサーに入れて、にんにくとアンチョビとトマトでいためてパスタに絡めた。
アンチョビたっぷり入れたので美味しい!

今日は神宮のゴリゴリロードレーサーショップにインタビューしに行った。話す内容が全て「レース」を意識してるのでさすが~と思いました。今日色々インタビューとかをWEBにアップしたので、反響が楽しみだ~♪
e0030488_1823472.jpg

[PR]
by KinichiM | 2007-04-20 18:23 | 料理

For get me not

毎日雨雨雨・・・うんざりだあ!

80年代に10代を過ごした人にとって、尾崎豊は特別な存在だと思う。同じく氷室京介もだけどさ。
当時EPICソニーの創世記で、たくさん「テレビに出ない」ミュージシャンがいました。今は何でも売れなきゃいけないけど、あの頃はそうでなくでもいい層があって、今思うととってもいい時代でした。

尾崎がなくなって15年だそうです。びっくりだなあ。

盗んだバイクで走り出す 行く先もわからぬまま
暗い夜の帳の 中で
覚えたての煙草をふかし 星空を見つめながら
自由になれた気がした 15の夜

「15の夜」


10代の頃もとりたてて反抗的な生徒ではなく、当時この心境はいまいちわかりませんでした。
先生に主張したければ、納得する成績をとって有無を言わせない存在になればいい、と超前向きな生徒でしたし、「不良」ってのに憧れがなかった。何せ「優等生」なので、最初からなんでも聞いてもらえてたので(爆)
でも、大人になってから、こういった歳にしかない大人ではなくて、自分への反発や自己追及の意味がわかってきました。尾崎が戦ってたのは、社会よりも自分だったんですよね・・・。

昨夜 眠れずに 失望と戦った
君を包むもの全てが僕を壊すから

君を守りたい 悲しみ こぼれぬよう
あわれみが 今希望の内に生まれるよう
もし君が 暗闇に光を求めるなら
ごらん 僕を 太陽の破片が 頬をつたう

「太陽の破片」


ちょうど薬でつかまって出てきた後の歌詞だったから、余計重く感じる。
ただ、やみくもに突き刺すのではなくて、周りにあるものが見えてきてるのが伝わってくる。

でも、尾崎の唄で一番すきなのは、初期のこれ

初めて君と出会った日 僕はビルのむこうの
空をいつまでもさがしてた
君がおしえてくれた 花の名前は
街にうもれそうな 小さなわすれな草

「For-get-me-not」


尾崎豊というアーティストが、「10代の教祖」という存在ではなく、1人のただの男だってのが伝わってきて、きゅんときます。

今日は生クリームと牛乳にゴルゴンゾーラチーズを溶かして、ピスタチオをプロセッサーで粉末にしたのをまぶした生パスタにした、うみゃい!!!
e0030488_13322426.jpg

[PR]
by KinichiM | 2007-04-18 23:09 | Music

天麩羅フィーバー

今日は帰りがけに同僚のまっきーに声をかけられ、みつる君とうこちゃんまっきー、ワタシの4人で前にもいった「みこしや」へ天麩羅を食べに言った。上品なお味の天麩羅なのだ。
e0030488_13185327.jpg

まずは海老。後ろにあるのは蟹じゃなくて海老の頭っす。カリカリで美味しい。
e0030488_13192880.jpg

なんだっけなあ・・・鮎だった気が・・・
e0030488_13195930.jpg

アナゴで~す。この前のきすとイカも美味しかった♪
e0030488_13205324.jpg

野菜。玉葱が美味しい!そしてサツマイモがすごく甘くて美味しかった。
e0030488_13215218.jpg

そしてここの名物「天茶」!かきあげをだしでお茶漬けにしてるのだ。わさびとたっぷり三つ葉でいただきます♪すごくさっぱりしてて、だしも美味しい~!でも食いしん坊の私達は、この前にちゃっかり普通にかきあげも食べました♪

帰りは天かすをお土産にくれます。これは味噌汁に入れると美味しいらしいので、近々試そうっと!
[PR]
by KinichiM | 2007-04-16 23:05 | 美味いもん

春のケーキ

昨日はほんとに春らしいサイクリング日和だった。
e0030488_1523363.jpg

今日はうっかりぐずぐずしてたら夕方が来てしまい、たいしたことも進まず・・・。
なので、前から作ってみたかったケーキを作った。フリーズドライの苺をホワイトチョコでつつんだのがあまってたので、それをフードプロセッサーで細かく砕いてプレーンシフォンケーキに入れて焼いた。苺シフォンである。シフォンはあまり成功しないんだけど、まあまあなレベルに成功。でこぼこな上部を切ってお皿に盛った。明日会社にもってて、今日イベントでお仕事してくれたみつる君にあげよーっと♪
[PR]
by KinichiM | 2007-04-15 23:21 | お菓子

お誕生会

なんて催しが打ちの会社にはある。二ヶ月に一回なのだが。
まあ、強制でもなく、会社の経費で飲み食いできる明るい社交の場、って感じ、社長が「オレを持ち上げろ!」って人じゃないから、けっこう楽しい、今日出た中で圧巻だったのはこのエビフライ!デカイ!そして美味かったです。

この後みんな帰ったけど、同僚はまだ仕事してたので乱入。この後さらにビールバーで飲む。あんたの肝臓どうなってんだ状態だが、人生で二日酔いというものを体験したことのない私。がっつり飲ませていただきましたです★
e0030488_1510532.jpg

[PR]
by KinichiM | 2007-04-12 23:06 | 美味いもん