お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

涙のふるさと

今日ジムの帰りに、HMVでバンプオブチキンの新曲「涙のふるさと」をちょっと視聴。グリコポッキーのCMソングだけど、サビの歌詞で目がうるうるしてしまった。帰りの山の手でもぽろぽろと流れそうになった。
ただ、ワンフレーズなんだけど、

「会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たよ」

バンプだから余計に純粋で切なく伝わってくる。

彼は私のことは今でも変わらず大好き、って言ってくれてたけど、会いに来てはくれなかった。太平洋を越えて会いに行ったのに。会えるだけで嬉しかったのに。会いに来てくれるだけで嬉しかったのに。会いたいって言ってくれてたのに。胸にぽっかりあいた穴が埋まるのはいつのことなのかなあ。

もうすぐ今年の一月に亡くなった祖父の一周忌だけど、この祖父は亡くなる数年前から病院に入ってた。帰省するたび必ず顔を見せにいった。もう意識がはっきりしなくなって、人の区別があまりつかなくなった頃、母親が

「誰かわかるか?あんたが一番会いたがってた人やで」

と問いかけたら、子供の頃からの私の呼び名を呼んだ。
そんな思いでこの病院で1人で過ごしているのかと思うと、涙があふれて、時間があればなるべく実家に帰るようにした。今年の正月も意識がほとんどなく、会話も返事くらいしかもう出来なくなってたのに、私がわかると「おめでとう」とつぶやいた。お正月だとわかったんだろう。最期の正気だったのかもしれない。
今でももっと優しくできたのにと思うと涙がこぼれる。

「会いたい」という思いは、傷つく時も励まされる時も涙のふるさとなのかもしれない。
[PR]
by KinichiM | 2006-11-29 11:20 | Music

朝帰宅

今日の朝、京都から帰ってきました・・・ぐう。

夜行バスが事故で渋滞して、東京駅に着いたのが7時前!そこからダッシュで池袋に帰って、風呂入って朝ごはん食べて化粧してでた!

いや~京都は食べまくりました。もう風呂はいる前にボディチェックしたら、ちょっとやばいことになってる気がした。今日もジムにいくしかないか!

昨日は関西で関西シクロクロスの大会があり、愛三工業がシャレででてたらしいのですが、姪っ子のかわいさに負けて姉の家から出れませんでした★別府君と綾部君ががんばってたそうで、他にも爆笑ネタテンコ盛りでサイコーだったらしい。

旅行記はこの後アップしま~す。旅行記というよりも食べまくり日記ですが・・・。
[PR]
by KinichiM | 2006-11-27 11:09 | その他

京都食べつくし3日目

すごい遅くなりましたが、京都旅行3日目。

朝、絹代ちゃんからのメールで、滋賀で行われてる関西シクロの大会に愛三の別府君と綾部君がいきなり参加してるよ~観に来て!とお誘いメールが来たのだけど、姪っ子のかわいさに負けてしまったのと、夜会うし~と思って行かず。後で「いっときゃよかった!」と思うくらいの面白報告を聞いた。

今日は実は行ったことがなかった嵐山へ。
でも天気が悪くてちょっと寂しい感じに。ついてそうそうおなかがすいたので湯豆腐を食べに。けっこう盛りだくさんで1800円くらいで、京都にしては安かった♪
e0030488_14263099.jpg


広隆寺にはなんとか頑張ってたどり着く。これがもう大きくて広くて・・・。広い!迷路かここは!ってくらい歩いた歩いた・・・寺自体はもう時間切れで見れず、ひたすら庭を歩いた。多分嵐山は修学旅行だとか親戚の家だとかで行ってるはずだけど、映画村とまりでここまで観たのは初めてだった。
e0030488_14275625.jpg

紅葉がやはり燃えるようにきれい。
e0030488_14283526.jpg

このカエルが妙にかわいかった。
e0030488_14292793.jpg

嵐山らしいというか、京都の一面でもある静寂が感じられる風景。雨も時には悪くない。
e0030488_14301771.jpg

e0030488_14303936.jpg

姉の旦那様が「見たほうがいいよー!と行ってた橋。もっと晴れてて、ここまで人ごみがすごくなかったらわたったのにな~。でもここまでの人がすごかったっす。
e0030488_1431407.jpg


この後、北野に行って、絹代ちゃんたちと合流。自転車業界についていろいろ語りましたが、でも中心は私らの婚期について(泣)。どうするんだ私達!

そして京都駅に戻り、22:30のバスで京都を発った。今回は初日に動きすぎて、二日目がおざなりになって残念。でも美味しいし楽しかったぜ!また行こうっと♪
[PR]
by KinichiM | 2006-11-26 14:13 | 旅行
京都二日目。流石に昨日歩きすぎて、あまりいろいろ行く気が起きず。
京都駅について、まずはお昼の予約を錦市場「やおやの二階」にする。京野菜をたっぷり使った長寿ランチってのが美味しそうなんだもん!
でもさすが週末だけあって、時間は15時30分以降とのことなので、その間平安神宮に行くことに。

平安神宮の手前にある甘味屋で、吉野葛と使ったという珠玉善哉に目が行き、お昼まで時間あるしと思い立ち寄る。もうねー吉野葛がいいあんばいにとろとろで、すさまじく美味い!吉野葛って片栗粉のかわりによく使うけど、こういう使い方が一番かも!前に蕨粉がないので、吉野葛で作った時も美味しかったなあ。
e0030488_1131277.jpg


そして平安神宮。もうなんかいも行ってるのだけど、サクラの時期でないのでいまいち。でも、やっぱりこの池はいいかも!紅葉が真赤でナイスコントラスト!
e0030488_1174147.jpg


その後は、ちりめんを使った指輪とか安い小物を購入♪そして錦市場へ!ここがもう超よかった!烏丸御池からの方が近いので、てくてく歩く。しかし行く道すがらも誘惑が一杯~!でも流石にこれからたっぷりのランチを食べるし、ガマンガマン。
そして着いたのは、京野菜の八百屋の二階にあるお店「八百屋の二階」
e0030488_1201497.jpg

中央がかぼちゃのしんじょ、かりっとしててすごく美味しかった。京野菜のマリネもいい感じの歯ごたえで、味噌汁もしいたけの味がよく出ていた♪これで2000円は高いのか安いのか・・・。
でも京都はカード使えない店がほとんどで、現金がみるみるうちになくなって、けっこう青くなりました。
e0030488_1221070.jpg

上から見た図。錦市場の中では一番コじゃれてたかも。

そして四条に向かってあるいたのだけど、もういろいろ誘惑がテンコ盛り!すごい行列が出来てたので、なんだろうと思ったら豆腐の藤野の豆腐ドーナツのスタンドだった。
結局この通りは2往復してしまった。おなか一杯なのに、つきたてのお餅を食べさせてくれるお店で、ちょうどつきたてタイムに前を通り、思わず入って「亀山」をオーダー。めちゃくちゃ美味しい♪
e0030488_1251429.jpg

帰りに昨日清水で食べた超美味しい肉まんを発見して、姉夫婦へのお土産用に購入。
錦市場は上野アメ横とは違う、そこはかとなく上品さと活気のある市場だった。
e0030488_1264987.jpg

そしてせっかくここまできたので、夜の八坂神社へ行く。ちょうちんが一杯で、なんか年末みたい。
e0030488_1274130.jpg


帰りに伊勢丹によったら、阿砂利餅というお餅にすごい行列が。姪っ子がお餅大好きなので、頑張って並んだ。ドラ焼きの皮自体に餅が入ってる感じだった。姪っ子が喜んでくれたのなら、よしとしよう。

そして大阪の姉夫婦のところにまた戻ったのだが、せっかく京都に来てるけど、昼間食べすぎで毎日夕飯が適当・・・この日は、近くの平和堂で安くなった広島焼きでした★
明日こそ嵐山へいくぞ!
[PR]
by KinichiM | 2006-11-25 23:16 | 旅行

京都一日目

京都一日目。朝の6時過ぎに高速バスでJR京都駅着。眠い・・・しかしまだどこも開いてないので、化粧したりいろいろして時間をつぶす。でも天気よさそう!
e0030488_2124629.jpg

e0030488_2135962.jpgそしてやっと店が開き始めて、まず小川珈琲で朝ごはん。この店の売りが、米粉を使ったロールケーキ♪しっとししてちょっと重めで美味しい。京都らしく、黒豆が入ってるのもぐー

その後、去年行ったけど、あまりの人でしり込みして入れなかった東福寺へ行く。

JR京都駅から2つ目の駅で、結構近い。紅葉の時期に訪れる場所のトップにいつもあげられるので、すごく楽しみ♪





そして行ってみたら、今年はちょっと遅れてるというだけあって、黄色・オレンジ・赤と色々な赤の協奏曲!名物の通天橋も今年は渡れた。
e0030488_2185641.jpg

本当に燃えるような赤が黄色やオレンジの中で鮮やかでかんどー
そしてその後は、久しぶりに三十三間堂へ。ここの千手観音像がすごく好き。写真撮影禁止ってのが、集中力を増してよけい神秘性を増す。雷神・風神から鬼子母神と物語に出てくるいろいろな神の像が観音像の前に立って、迎えてくれる。

e0030488_21133462.jpgその後、てくてく歩いて清水寺へ。道の途中で清水焼のお店に入って、すごくかわいい茶碗を二つも買ってしまった。

清水はもう何回も行ったので、もみじもなんとなく見て坂を下る。それでも、清水の舞台ってなんか見入らせるものがあるなあ。




道の途中で、TOKIOの鉄腕ダッシュで評判になったという牛肉の時雨煮まんを食す。もうこれがめっちゃくちゃ美味しい!!!牛肉の時雨煮にきんぴうらとしば漬が入っていて、甘辛い中に歯ごたえとピリッとした味わい。もう一個食べたいくらいに美味しかった。
e0030488_21162660.jpg

そしてその後二年坂から高台寺に行く途中にある阿古屋茶屋でお茶漬けバイキングを堪能。白飯・いもご飯・おかゆ、漬物10種くらいをバイキング形式で選べて1260円。
ごはんも美味しいし、やはり京都の漬物は美味しい~!でも食べすぎで、この後歩くのもつらかった・・・。
e0030488_2119258.jpg

そしてまたまたてくてく歩いて高台寺へ。ここは秀吉の正室、ねねの屋敷だけあって、なんかじょせいらしくちんまりだけどかわいらしく、小さい中に世界がきちっと収まってて、京都のお寺では一番好きかもしれない。
e0030488_21212781.jpg

その後知恩院を見て、ひたすら歩いて南禅寺を目指す。これが遠い~!
やっとついた!こっちはやはり北の方だからか、東福寺よりももっともみじが赤い!
e0030488_2124398.jpg

初めて水路閣をじっくり見る。明治時代に作られたらしく、レトロな感じのレンガつくり。今も琵琶湖からの水を京都に運んでいるらしい。
e0030488_21281083.jpg

そしてそのまま紅葉の名所、永観堂へ。
e0030488_21294239.jpg

真赤だな~真赤だな~ともう口をついて唄がでてしまうくらいの赤さ!
e0030488_21302485.jpg

e0030488_21315389.jpgもうこの頃は足も棒になって死にそうになってた。くううう。そして祇園へ。
もういいかげんおなかもすいてきたので、いつもの辻利へ。しかし30分並びました。平日なのに~。いつもの特選辻利パフェをオーダー。ここのパフェは抹茶の味が容赦なくきいてて美味しい。他のパフェも食べたいけど、日テレにある東京店は京都よりも並ぶ時間が何故か長く、いつも途中で嫌になるので食べられず。ついついいつものものになってしまう。








e0030488_22473240.jpg

その後、かつら清老舗にいくと今年も年に一度の20%オフセールにめぐり合うことが出来て、また着物用のかんざしを購入。今年は梅の花♪もとが高いからセールでも高いけど、ここのをつけるとお茶席でも評判いいのだ。来年のお初釜はピンクの着物にしてこの白と桃の梅花かんざしにしようっと♪去年は紅の椿でした。



e0030488_21383832.jpgその後は大阪の姉のところへいく。夕飯は、あまりおなかがすいてないこともあって、進々堂のパンを買う。ここのお店のチョコデニッシュが食べたいのに、いつも売り切れ・・・。







e0030488_2142217.jpg

            明日もがんばるぞー!と双子の姪っこたちに誓う。ぐう。
[PR]
by KinichiM | 2006-11-24 23:00 | 旅行

自転車少年記

今日昼間テレ東で放映された「自転車少年記」。ジャニーズアイドルの関ジャニ∞の安田と村上を主役にしたこのドラマ、ロードレーサーが主役です。オリジナルレーサーユニフォームとか、自転車に関わるウエアを全て提供したのですが、結果は…

びびるくらいめちゃくちゃうちの宣伝番組状態でした★

夏物のプリントユニフォームを主人公が冒頭からずっと着てるのだ!他にもメインビジュアルは二人ともうちのこの冬の代表アイテムだし、ロードレースをかっこよくみせることに成功してました。村上君も衣装合わせ以降、体を意識してレーサーっぽく締めて来ましたし。でも主人公が競輪学校を受験するのはどうかとおもったけど。

いやーいろいろあったのですが、上手くいってよかった。
これがまたいい方向に反響を与えてくれるといいなあ。

今日の夜から夜行バスで京都に行きます!いろいろ食べようっと!
[PR]
by KinichiM | 2006-11-23 17:40 | ドラマ

エルレ現象

サイクルモードでブース施工をお願いした光美の阿部ちゃんから教えてもらって、CDを借りたらこれがサイコー!
ELLEGARDEN

一枚目の「RIOT ON The GRILL」からもう完成されててサイコー!
‘TV Maniacs‘の「クッキーモンスター」って単語がすごく残る(笑)。バンプオブチキンを初めて聞いた時、彼らの心を削るような歌いっぷりに衝撃を受けましたが、エルレもまたすごい原石を見つけたような感動。疾走感といえばいいのか・・・。走り抜ける先にまぶしい何かがあるような感じでよい!2006年のイチオシ!

そういう ふたつとない宝物を求めて
優しくも揺れてる声と合わせて
枝を伸ばす意味さえ知らずに僕らは
不確かなまま駆けてく

二曲目の「モンスター」のサビ。今の彼らだから、この言葉が、音がまぶしい。

幸いクリエイティブに関わる仕事をずっとやってきて、キックオフとか何かあった時のチームの合言葉はいつも「カッコイイものを創ろう!」。広告代理店の営業をやってた時、クリエイティブチームにいつもこういって励ましてもらってた。あるプレゼンでクライアントに言われた「文句なしにカッコいい。パーフェクト!」の誉め言葉に、会社に戻ってチームみんなに報告してみんなで照れくさいやらうれしいやらでその日はずっと興奮してたなあ。

何年たっても、枝を伸ばす意味を知らなくても、大事な仲間を信じて先を駆け続ける姿を持ち続けてたいな。
[PR]
by KinichiM | 2006-11-22 23:38 | Music

うまい!

e0030488_2382045.jpgハーゲンダッツのオレンジとブラウニーのサンデー!オレンジとチョコの組み合わせが大好きなので、つい手を出してしまいました~バリウマ!
[PR]
by KinichiM | 2006-11-21 23:36 | お菓子

情熱大陸みました?

日本期待のロードレーサー別府史之君の登場でした。

フランスマルセイユで頑張る彼の姿がよくでてたと思います。アシストに甘んじなければいけない悔しさとかよく出てたし、若い分この先がまだまだ楽しみなつくりにできてました。

でも、この業界で生きてる人間としては、やはり日本で頑張ってる人も正当に評価して欲しいです。みんなフミフミいってるけど、フミの走りを見たことある人ほとんどいないんじゃないの?って。ナカタや小野ちゃん、イチロー、松井はすごいと思うけど、ゴン中山とか小笠原とか日本で頑張ってる人が彼らに劣ってるわけじゃないんだよー!

ジャパニーズである以上ジャパンでジャパニーズに支持されて欲しいと思う。海外に行きたい人は行けばいいと思うけど、彼らを海外・国内という見方でなくて、きちんと力を見れる目が養われる環境が欲しいと思う。野球はその点成熟してると思う。
当然そういうミーハーな目があるから、ブームになったりリーチが広がるのはわかっているけど。私の大好きなスキルシマノの土井ちゃんが、ジャパンカップの時、彼は11位でフミより上だったし、土井ちゃんよりも上位の日本人がいたのに、観客は彼の名前を大合唱してたのよね。悪いとは思わないけど、他の選手にちょっと失礼かな・・・と思う。

フミ自身はほんとにいい子だし、頑張って欲しい。
でも日本でフミフミ言ってる人も、彼の努力に負けないくらいもっとロードを知る努力をして欲しい。
うーん、ちょっと不快なブログを見てしまってそのままの気持ちで書いてしまったわ。
[PR]
by KinichiM | 2006-11-19 23:19 | スポーツ

サイクルショーでのお得

今日はビックサイトのサイクルショーに行ってきました。
本当は日曜行く予定だったのだけど、某誌編集長から「I田は土曜です!」を電話口で5回連呼されたので、行くしかないかな…と。まあ有力誌編集長に愛されてるのはいいことなので(笑)、その愛?には応えようかと。

ミヤタスバルレーシングの監督と会って、来期の話などを。アテネ5輪代表で「アジア最強ライダー」の肩書きを持つ鈴木真理をエースに抱えるチームなので、監督には「彼を2007年のナショナルチャンピオンにしてください」とプレッシャーをかけておいた(笑)その後「ピナレロ」を有するカワシマサイクルへ。ここでも来期の新プロジェクトに関して、代表と話したり。ピナレロとは車でいうとベンツ、BMWに並ぶ高級ブランドサイクル。いやーかっこよかった!

そしてそこで今日働いてた絹代ちゃんのお誘いで、アレハンドロ・ヴァルベルデ、アレクサンドロ・ロドリゲスというヨーロッパで超有名なレーサーを向かえたシークレットイベントに行くことに。部外者なので一応遠慮しいしい。だって50名の募集に200人以上の応募が合ったらしいもんで・・・。でもくじで当たって彼らのサイン入りポスターと社長のキスをうけてしまいました(苦笑)いやー業界短いのにおいしい思いはいろいろ味あわせていただきました。
e0030488_15322477.jpg

これからオフシーズンに入って、来期の契約などの交渉が目白押しですが、二年後の北京を視野に見据えた展開になるので、ドキドキです。真理かたくちゃんに何とか出場してもらいたいところだが、2年の内にでてくる新人にも目を光らせねば…。スポーツ業界って結局契約選手のパフォーマンスが全てなので、博打ですわ。ふー
[PR]
by KinichiM | 2006-11-19 15:32 | お仕事