お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さよならの前に

e0030488_1011912.jpgそろそろいちごちゃん達とお別れの季節・・・。一年間で12月から5月末までくらいの約半年しか姿を見せてくれないいちごちゃん達!別れを惜しんで、昨日作りたかった「いちごのロールケーキ」を作った!今回は天板がオーブンのサイズにあわなかったのを無理やり押し込んで焼いたから、けっこう均一に焼きあがった♪しかし、カスタードを炊くのを面倒くさがって生クリームだけにしたのでちょっとさっぱりすぎになりました・・・。さいごのお別れまでにリベンジします。

しかしどなたかいいロールケーキのレシピを教えてくれませんか?これは
卵(全卵):3個
薄力粉:60g
砂糖:60g
を200度のオーブンで10分焼いているのですが、いまいちふんわりしません。米粉を作るレシピもあるようですが、見つからない・・・。だれか教えてー
[PR]
by KinichiM | 2006-05-31 23:06 | お菓子

正法院のクリーム豆腐

に最近新しい仲間がでた!フルーツをまぜこんだもので、チーズよりもさっぱりしていて美味しい♪前にオレンジ&クリーム豆腐を食べたけど、今回はグレープフルーツ&クリーム豆腐。ウマウマでした★京都の正法院では予約しておけば、クリーム豆腐懐石料理が食べれるそうです。ああ行きたい~ここのアナゴ茶漬けも鰻茶漬けもサイコ~
e0030488_21375934.jpg

[PR]
by KinichiM | 2006-05-30 21:38 | 美味いもん

カリフォルニア物語

e0030488_1282053.jpgって漫画があったの知ってる人今どれくらいいるんだろう・・・「吉祥天女」とか「BANANAFISH」を描いた吉田秋生の漫画です。この漫画でカリフォルニアを知りました。といっても、ほんとに子供だったので、内容はまったく覚えてませんが、カリフォルニアは乾いていて、青く他界空がパームツリーといっしょにそびえ広がってるイメージがずっと自分の中にありました。後、「フィフティーン・ラブ」っていう「オフサイド」を描いた塀内夏子さんの初期のテニス漫画の舞台にもなってて、ブレードで走りながらアイスをなめる主人公がすごくかっこよく見えたものです。

で、そのLAにやっと行ってました。旅行記はおいおい書いていきます。ちょーっとかなり個人的理由で行ったので、あまりおおっぴらにできない内容が多いのですよ・・・。

でも、忙しい中時間をやりくりして行ってきたかいはありました。ずーっと不安だったことが解消されてすっきり★いつまで続くのかはわかりませんが、東京の空もこのカリフォルニアの青い空に続いていることを思って頑張ろうと思う。

この写真はアンジェリーナの5月限定「塩キャラメルモンブラン」美味かったけど、ちょい甘すぎ・・・。ミルクティーとよくあいました。この分またティップネスでカロリー消費に燃えました!
e0030488_128567.jpg

[PR]
by KinichiM | 2006-05-29 23:15 | 旅行

生涯バーニーズ宣言

e0030488_0333646.jpgバーニーズで以前買った指輪の石がなくなったので、ちょっと前に修理に出した。しかし、バーニーズのアクセはデザイナーの一点ものが多く、その指輪もKAZUKOさんという方の作品だったので「ご希望に添えられるかどうかお答えしかねます」となかなか修理に応じてもらい。私はアクセサリーはほとんどバーニーズニューヨークで買うので、いつも同じ店員さんが対応してくれるので、その彼女に頼んだら一応引き受けてくれた。が、なにせアーティストもの、もう一度作り直す感じなので、保障はできないとやはり言われた。そしていつ修理があがるかもわからないと。
でも、KAZUKOのジュエリーは大好きなので、「かまいません」と答えて待った。が、一ヶ月くらいで運よく「お修理あがりました」との連絡が!受け取りに今日行ったら、なくなってしまったピンクトルマリンにまえよりももっと色の濃いピンクトルマリンを入れてくれたのだ!前と同じくらい素敵~!しかもサービスで修理代はいらないとのこと。いや~ん!うれしい!
もう一生アクセはバーニーズで買います!

だからと言うわけではないけど、アンクレットで素敵なのがあったので買いました★石は全部本物ですが半貴石なのでそんなに高くなかったです。インドのデザイナーのものだけど。この人のアンクレットはもうひとつもってて、それも素敵なのだ。今年はアンクレットが映えるカプリのパンツかひらひらシルクのスカートをはかなきゃね~うふ
e0030488_0342676.jpg

[PR]
by KinichiM | 2006-05-28 23:23 | ファッション

久々の休日

e0030488_1442321.jpg先週日曜は朝から仕事ででてて大変だったので、今日の休みがなんかすごく久々な感じ・・・。でもやることいっぱいで、朝からばたばた。久々に代官山にいったりして、お天気が雨なのがとっても残念だったけど、うろうろ。駅から恵比寿に向かう途中に大好きなパン屋ナイーフがあるのだ。

中目黒の本店の方が、オリジナルのパンも多いのだけど、こっちだと食パンがまだ残ってることが多くて(本店は予約でなくなることが多い)こっちにもよく行く。パン・オ・ショコラとミルクフランスと食パンを買う。結構荷物・・・。

恵比寿でお気に入りのパンケーキ屋カルフォルニアカフェへ。以前はデザート系にしたけど、今日はスクランブルエッグとベーコンをそえたバターミルクパンケーキに。ベーコンとメープルシロップって合うんですよね♪今日もここのパンケーキは激ウマでした!

いやーなんかいろいろやることを詰め込みすぎててあっという間の週末でした・・・。やれやれ。
[PR]
by KinichiM | 2006-05-27 23:26 | お菓子

金メダルもびっくりさ

e0030488_226029.jpg六本木でのファミリーセールに行った。アンナ・モリナーリだけど、いまひとちツボに入らず退場。スカートを試着したらパンツ見えそうなんだもん!その後せっかく六本木に久々に来たし金曜だしということで、ヒルズの「コールド・ストーン・クリーマリー」。荒川さんも12月の全日本の前の日にどうしても食べたくて並んで食べたというアイス屋。冷たい鉄板の上でアイスクリームと果物とかトッピングをまぜまぜする方式。すごい並んでいて、20分くらいでやっと食べれた。私は「ストロベリー・ショートケーキ」をチョコレートワッフルで
生クリームのアイスと冷凍イチゴ、それにスポンジケーキをまぜまぜしていた。甘いけど美味い! 生クリームのアイスって意外にさっぱりなのよね。




e0030488_2262228.jpgその後夕飯代わりに「ザ パントリー」で「レモン&ハニーバーガー」を。グルメバーガーを食す。これもバリウマ!チーズバーガーと迷ったが、なんかさっぱりもしたかったのでこっチョイス★選択に間違いはなかった!でも”グルメバーガー”という売り込みと850円ということを考えると、フレッシュネスバーガーのバーガーで充分かな・・・
[PR]
by KinichiM | 2006-05-26 23:42 | お菓子

いちごジャムふたたび

もう今週で最後かも~と思いつつ、会社の近所のスーパーで毎回イチゴを買っている。何故会社の近所かと言うと、普段でも安いから。昨日は小さめのイチゴが売ってたので、またジャムを作った。ジャムと言っても私のは形状が残ったコンポート&いちごシロップと言った感じ。池袋西武の地下で買った北海道バームクーヘンと果物をもりあわせて今朝の朝食に♪ものすっごく美味しかった!
e0030488_1241958.jpg

[PR]
by KinichiM | 2006-05-25 23:25 | お菓子

やっと終わった・・・

今日でやっと今年の秋冬展示会が終わりました。いや~疲れた疲れた。

広報・宣伝なので、出版社編集とかが来るたび応対して取り上げて欲しい商品とかを説明してアピールするのです。もうのどがカラカラ・・・。広告・宣伝以外で特集とか編集ページで掲載してもらうには、日ごろのコミュニケーションが必須。だからどの会社もPRって女性が多いのよね・・・。お喋りで華やかな人が多い職種なのは、そういうことが自然にできるよう要求されるし、媒体担当はたいてい男性なので、そこそこ見栄えのいい娘が多い。私も持ってうまれたものはしょうがないとして、常に「笑顔でにっこり明るく元気」の仮面をつけてがんばっております。しかし関西人体質はしょうがない・・・笑いをついとろうとしてしまう・・・。

今期はプレミアム商品と称して、高級志向のスポーツウエアを出したので、なかなかバイヤーとしては発注に勇気がいったかとおもいます・・・。バイヤーの方々ありがとうございますです。

さー明日からこの商品の片付けというまた肉体労働がまっている。
[PR]
by KinichiM | 2006-05-24 09:40 | お仕事

自由が丘スウィーツ列伝

e0030488_117145.jpg
この前passage_chantier さんのブログで自由が丘に最近出来て前から気になっていたお店のレポートがあって、週末行ってみた。Paris s'eveillerというお店らしい。お稽古に行く途中の道からちょっと行ったところにある素朴な外観のお店。入ると女の子でごった返してました。カップルがけっこういて、とっても微笑ましい♪

この日はショコラのケーキとシュークリームを買って帰った。味は、ショコラの方は土台にメレンゲがあってさくさくしてて甘さの中にも歯ごたえがあっておいしかった。シュークリームも小ぶりなのにすごい量のカスタードが入っていてびっくり★久しぶりに週末シュークリーム作ろうかな・・・
[PR]
by KinichiM | 2006-05-23 23:11 | お菓子

だ~らだら

大きいイベントも終わり、次にやることもたくさんあるのについついだらだらしてしまう・・・。
夕方海外に国際電話(私用)しようと思ったら、公衆電話が全然ない!今まで銀座や表参道など、大きいビルや街で働いていたので自分の会社のまわりがこんなになにもないと知らなかった!で、駅まで行って駅の近くのホテルからわざわざかけたのに、でやしねー・・・。絶対寝てる・・・一度寝るとほんとになにがあっても起きないからな(怒)。

そんなこともあって夜はティップネスのボクササイズで思いっきりよく汗を流した!
しかしボクササイズはほんとに人気なので、いっつも長蛇の列。しかし、いがいと穴場があるので、直前に入るくせに意外といい場所をとれちゃう。池袋のティップに行ってるんだけど、ボクササイズ講師はイケメン系M田氏とキャラクター系F原氏がいてそれぞれ曜日が違う。M田氏のはほんとに格闘系だけど、F原氏はダンス系。どっちもいいけど、ダンス系の方が汗がかけるのよね・・・。M田氏は以前女性誌にも載ったことがある年下イケメン系。しかし私は彼のルックスよりも、ナレーターばりのすごい通りのい声にいつも感心~。
[PR]
by KinichiM | 2006-05-22 23:55 | その他