お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 33 )

ロック週刊

久々に新宿へ!ロックバーに行こうという話になり、その前に腹ごしらえで韓国料理屋へ。
新宿歌舞伎町を抜けて、知人の知っているお店にむかう。意外にこの大久保の韓国街には着たことがないのよね~

e0030488_13373290.jpg


チヂミももちもちかりかりで美味しかったけど、この料理もおいしい。名前忘れちゃったけど、これもおもちのような物体がまさにモチモチ。「鳥肉じゃないの?」という意見だったけど微妙な・・・。

e0030488_13484956.jpg


海苔巻き。韓国の海苔巻きは日本のものと見かけは似てるけど、味は全然違う。個人的にはこっちが好き~

このあと新宿のMOTHERへ。せまーいお店でハードロックな匂いがぷんぷん。けっこう同世代メンツだったので、全員全然知らない系がなくて面白かった。私はミッシェル・ガン・エレファントの「CISCO」を久々に大音量で聞けて幸せ~いや~また行きたい!
[PR]
by KinichiM | 2008-09-02 23:35 | 料理

日本印度化計画

カレー大好きです。
しかも自分が作るカレーが一番!
e0030488_2182390.jpg

そんなに特別なことはしないけど、玉葱をたっぷり入れて、飴色になるまで根気よく炒めて、ジャガイモ南瓜にんじん牛肉を入れます。 ルーはいつもSBのカレーフレーク。これが美味い!で、最期にトマトを湯剥きして潰して入れます。チョコレートもちょっと入れて、苦味を出す。いつも食べるときにゆで卵とパルメザンチーズを乗せて、今回はオクラも入れました★この後、4日間カレー食べ続けるんですが、幸せだ!!
[PR]
by KinichiM | 2008-03-18 23:17 | 料理

こねてこねてこねまくり

今日はすごくパンを焼きたかったので、栗原はるみさんの本に載ってたふわふわパンを作ることに。しかし、本にも書いてあったけど、すごい手にべとべと生地がつく・・・がんばってこねまくる。うちのオーブンは小さいので一次醗酵ができず、こたつでやってみることに。したら、温度が足りなかったのか、醗酵が足らず、丸めることができなくてまるごとケーキ型に入れて焼く羽目に。
e0030488_2342271.jpg

焼きあがるまで不安だったけど、見事に焼けました!焼きたてはふわふわです♪

しかし、いつもパンを焼くと思うけど、すごいイーストくさくなるんだよね・・・味も焼きたてってイースト強くないですか?私だけ?(汗)しかし、醗酵の時間さえあれば簡単なこのパン、次はレーズンオレンジピール入れて作るぞ~
[PR]
by KinichiM | 2008-03-15 22:59 | 料理
今日は絶対「ゴディア姫のラザニアを作る!」と決意。ベジタブルラザニアは作ったけど、正統派も作ってみたかったのだ!昼スーパーから戻ってから、ひたすた刻む。マサラソースというトマトソースがベースなので、ひたすら玉ねぎとセロリとニンジンを刻み続ける。山盛刻んで大きめのフライパンでソテーして、トマトを入れてぐつぐつ。その間、お肉をいためて、ベシャメルソースを作って・・・。レシピを適当に見てたので、リコッタチーズが必要なことに気づくが時すでに遅し。普通のイタリアンチーズで代用。モッツラレラチーズを細かく切って、生地に重ねて・・・。重ね終わったら冷蔵庫で寝かす。

ジムから帰って、焼きました。
e0030488_1032285.jpg

赤ワインと三種のベリーの白和えがお伴
e0030488_10333919.jpg

うううう~美味い~ベシャメルソースって大事だなあ~
今回ので三食分できたから、まだ二回食べれるから幸せ~

ほんとはシフォンも作りたかったがもう野菜の刻みすぎで体力を使い果たしていました。ふう。
でもうまい!!ビバおうちイタリアン!
[PR]
by KinichiM | 2008-03-02 23:26 | 料理

ホームパーティー

代休をとって友人宅に集まりました。
友人は韓国にお嫁にいったのですが、お子さんの学校の都合で今は息子さん達と一緒に日本に戻ってきたのだ。
e0030488_10145499.jpg

じゃーん!おなじみのチヂミだけでなく、韓国風海苔巻きも山盛り!韓国風は小さめに作ってこういう風に山盛りにするんだよね。
e0030488_10161274.jpg

焼いた豚肉をレタスで巻いて、ねぎと韓国味噌と葫をいれて食べるのが美味しかった。でも感動したのは韓国のお餅を小さく切って、牛肉と野菜で煮たあっさりスープ。日本と違ってうるち米で作るので、おもちがサクサクした感じ。このスープが薄味ですごい美味しかった~。
焼肉以外の韓国の家庭料理、同じアジアでもちょっとずつ違ってて楽しい♪
e0030488_10195543.jpg

メイちゃん。女の子らしい。人形みたいによくできた感じのわんこでした(爆)
e0030488_10203122.jpg

お土産にはクイーンアリスのケーキ。イチゴづくしです。手前のは練乳ケーキだったのですが、すごい甘かった・・・。奥にあるイチゴのモンブランがすっぱくて美味しかった!

学生時代からの友人たちなので、話がつきない。しかし人生ってほんと何が起こるかわからないなあ・・・とみなでうなづき合い。一と違ったことをわざわざやろうとしなくても、生きてるだけで十分人生は非凡だなと思います、はい。
e0030488_10235015.jpg

お昼から集まってたので、夕方にはお開きにしたのだけど、時間に余裕があるMちゃんと帰りがけにみかけたお店に立ち寄る。ピーターラビットの世界で、惹かれたのだ。
e0030488_10252185.jpg

最後だからということで、厚めに切ってくれた抹茶シフォンきなこがかかってて、餡子と生クリームが添えてあって美味しい!Mちゃんが頼んだチーズケーキも大きくて美味しかった!

三連休、春の風と一緒にいろんな人にあえて楽しかったー♪
[PR]
by KinichiM | 2008-02-25 23:13 | 料理

週末クッキングその2

今夜は乾燥ボルシチー二茸が余ってたので、ボルシチー二のクリームパスタ。
e0030488_1321828.jpg

美味しい~。でも玉ねぎと合わせてあるので、心なしかすき焼き風味・・・。
奥にあるのはベリーの白和え
今日でツールドランカウェイが終わりました。あっついあっついマレーシアでの連日のステージレース、先週のみなさまお疲れ様でした!日本はまだまだレースシーズンには突入していないので、早くから参戦できる環境もいい環境だなあ。サポートチームでなくても、やっぱり日本人の活躍はうれしいものです。
しかしWEBで見たけどすさまじい日焼け・・・チョコボールH選手、美白してサングラス焼けなんとかしないと!
[PR]
by KinichiM | 2008-02-17 23:59 | 料理

週末クッキングそのいち

今日こそは先週作りたかった野菜のラザニアを作るのだ!

といいつつ、お茶のお稽古の日だったので、日中は自由が丘行ったり、その後ジム行ったりばたばた。夜九時過ぎに帰宅してからの作業。全頁英文のイタリアンクッキング本を読むこと10分。
なんていい加減なんだ・・・
とりあえずベースのマサラソースを作る。要はトマトソースなのだが、玉葱とセロリが入ってるのがポイント。これを煮る事一時間・・・。
その間ひたすらズッキーニとかかぼちゃとかカラーピーマンを切る。野菜料理って皮むいたり刻んだりでかなり時間かかるのよねー。
そして今日まで作るのがのびのびになった最大の原因、ラザニアシート。これが乾燥タイプで「お湯で戻す必要はありません」ときた。ほんとかいな。
e0030488_040271.jpg

じゃーん。ラザニアシートは確かにパッケージのまんま・・・ちゃんと水分あるんだけど、もともと薄いみたい。お味のほうですが、野菜オンリーで作ってるのでそこはかとなく青っぽい。
まあバターとモツラレラチーズが美味しいのを使ってる分、けっこう美味し。

次は正統派のボローニャタイプを作るぞー。
[PR]
by KinichiM | 2008-02-16 22:35 | 料理

南欧IWGP

バレンタインは会えなかったが今日は花金だし、相手の仕事が終わるのを待って、行きつけのプルゴ・バケットへ行く。ここのところ相手の仕事が22時前に終わることがなかったので、いつもおうち直行だった分、今日は一度おうちに帰ってお出かけ用PRADAに替えたりなんて工夫もしました。
e0030488_1258913.jpg

このトマトがめちゃくちゃ美味しかった!あっまーいのだ!
e0030488_12583321.jpg

海老とホタテのうまみがガーリックスープによくでていて、それをパンに浸して食べるのだ。うみゃーい。
e0030488_12592639.jpg

この日はオムレツがどうしても食べたかったの。とろとろふわふわのオムレツでかなり幸せ♪
卵いくつ使ってるんでしょうね・・・。
e0030488_1365131.jpg

となりの席のカップルが食べていて気になったので、鳥が苦手なのにオーダー。ホロホロ鳥のロースト。バルサミコソースが絶品で、下のマッシュポテトも鳥のだしをすって良いお味でした~。肉も柔らかくてすごく美味しい!
e0030488_1385346.jpg

デザートはズッパインクレーゼ
これってこういうケーキだたっけなあ・・・でも美味しいです。

しかしこの日は翌日が早かったらしく、そのまま帰ってしまい、またデルレイはお預けに。賞味期限は来週いっぱいだ!ぴーんち!
[PR]
by KinichiM | 2008-02-15 23:55 | 料理

法事です

祖父が亡くなって二年目の法事です。しかし今日はすごかった・・・。

まず、おじゅっさんをおさえられなかったので、テープでいいやということになり、伯母が持ってきたテープをあけたら

入っていない

あわてて自宅に帰って伯母が持ってきたテープは宗派が違う・・・
結局無理矢理家族で教本を読んでお経をあげました。めちゃくちゃだ!
おじいちゃんがきっと「手抜きすんなよ」とやらかしたに違いない・・・。
e0030488_23235441.jpg

そしてお食事会。ホテルから見下ろす海は相変わらずい感じです、
e0030488_2327423.jpg

さすが瀬戸内海!海の幸が美味しい。
e0030488_23285691.jpg

でも食前酒のこの甘酒がすごい美味しかった。生姜を入れてあって、酸味があっていい感じ。あまりに美味しいと言ってたので、おかわりくれました♪でもこれはほんとに美味しかった~
薄味のお出汁のお料理ばかりで、かなり幸せな関西人の私でした。
[PR]
by KinichiM | 2008-01-13 23:17 | 料理

久々クッキング

ここのところ、ひたすら仕事とジム通いで、全然料理してなかった。
久々に

・ピスタチオとチーズのパスタ
・秋の焼き野菜のビネガーサラダ
・バウムクーヘンのゴディバリキュール風味 

だ!うまいうまい♪

今日はフジ月9「ガリレオ」初回。
初回ゲストが唐沢ってのが豪華だ~そして福山はやっぱり男前だ~
e0030488_1365533.jpg

[PR]
by KinichiM | 2007-10-15 23:02 | 料理