お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:美味いもん( 102 )

まだまだ4月

echikaでオープンした中で、ハワイの料理を食べさせてくれるところがあります。

e0030488_12472021.jpg


ビールもハワイあ~ん。ガーリックシュリンプとかのいわゆるハワイフードを堪能。海老が大好きなので、気付くといつも海老メニューばっかり・・・。
だがしかし、一番食べたかったのはこれ!

e0030488_1248579.jpg


ハワイのパンケーキ!生クリームたっぷりで、生地もふわふわもちもちで美味しかった~!ハワイは行ったことがないけど、ハワイで有名なパンケーキあるよね?あれってこんな味なのかなあ~ああ毎日でも食べたい!
ちなみに三瀬はechikaの一番要町側です。池袋側からはけっこう歩くなあ。
でもおためしあれ★
[PR]
by KinichiM | 2009-04-28 23:44 | 美味いもん
元某雑誌編集長に誘われて、高田の馬場文流へ
行ってみてびっくり。学生時代に当時の彼氏と初デートした場所だった(笑)
高田の馬場だから、早稲田にとってはなじみかもしれない。

e0030488_12563629.jpg


前菜です。イタリアンなのだけど、なんか南欧っぽい。

e0030488_12573138.jpg


パスタです。これも美味しい!海老でしたが、ソースがくり~みぃ~

e0030488_12595891.jpg


魚なのだけど、周りのポテトが美味しい。やっぱかりかりしたポテトはうまいね~

e0030488_1311592.jpg


デザートはティラミスも食べたかったけど、残念ながら終了!
でもこのガトーショコラもありえないくらい美味しかった!

いやはや御馳走様でした。しかし懐かしかったなあ。
[PR]
by KinichiM | 2009-04-27 23:52 | 美味いもん

四月の思い出その5

まだまだあります四月の思い出!

e0030488_2138553.jpg


今度は名古屋です。きしめんです。今回は秋冬アイテムの展示会です。

e0030488_21242019.jpg


設営もボロボロになりながら終わり、夜は某社のY姉さんとお食事!
金山あたりの美味しいところに連れてってもらいました。名古屋って栄とかしか行かないけど、何気にお洒落で好きです。

e0030488_21255971.jpg


肉が苦手な私なので、和食の美味しいお店に行きました。共通の知人(誰とは言わない)ネタで大盛り上がり(爆)どうして彼はこんなにみんなのネタになるんでしょう~絶対本人はそう思ってないんだろうなと思うから余計笑える。私より業界も長いし、ブームになるずっと前からいらっしゃるので、お勉強になります!女性の方が男より冷静だからいいのよね~業界が多岐にわたりすぎて、どれもこれも感動なし・・・幸いブームになる直前に入って、ブームのただなかの時にいることが多いので、サッカー以外は「苦節何年」というものがない私。男性陣にとっては、「今までどれだけ大変だったか・・・」という恨み節が多いのですが、女性はあまりそういうこと言う人いないんですよね。

冒頭の写真の雲丹ご飯がめちゃおいしかった!
Y姉さんごちそうさまでした!
[PR]
by KinichiM | 2009-04-15 21:21 | 美味いもん

四月の思い出その3

どんどん四月の記憶を掘り起こします!!!

食いしん坊友達のりなちゃんの御誘いで行ってきましたワインパーティー!

e0030488_15222789.jpg


場所は桜新町。フランスでおいしいワインを作っているワイナリーさんを紹介しているCHIHIROさんがおもてなししてくれるパーティーなのだ。ワインに合わせて手作りのお料理を堪能~素敵なインテリアです♪

e0030488_15243974.jpg


スターターはこの山羊のチーズ♪美しい桜の花びらを下に、桜の葉につつまれています。

e0030488_15255980.jpg


桜の葉の香りがチーズにうつって美味しさをさらに盛り上げてます。

e0030488_15265336.jpg


パンも桜新町の名店、パン好きならだれもが知っている「ベッカライブロートハイム」のパン。
パンもチーズもおいしい~

e0030488_15294715.jpg


次から次へと出てきます。

e0030488_15324963.jpg


マグロのタルタルとアボガドをあわせたもの。チコリにのせて食べるとおいしい!
この上にたらすバルサミコがもう絶品~

e0030488_15342474.jpg


おっとっと、今日はワインパーティーでした!最初はシャンパンでスタート。バロナさん(南フランスのワイナリーのオーナーです)のシャンパン。めちゃ美味しかった!器も美しい~

e0030488_15355785.jpg


ワインも飲みやすく美味しい。白も赤も飲んで、シードルも何倍も飲んだけど全然酔うこともなくすっきり。やっぱりいいワインは酔わないってホントだなあ。

e0030488_15383184.jpg


次はあったかいお肉料理ですよ~

e0030488_1539245.jpg


ラタゥイユに似てるのだけど、オイスターソースを使ったらしく、ご飯が進む幹二の味。
でもトマトを使ってるから、やっぱり中華ではなく。

e0030488_1541680.jpg


たらのグラタン!これめちゃくちゃ美味しかったです。かなりお気に入りの味。もともとタラのグラタンが隙ってのもあるけど、ここのは味が濃くてべしょっとしてなくて美味しかった~

e0030488_15421491.jpg


ここはワンちゃんがいるので、演出にも登場。マンションの一室なのだけど、調度品にこってて素敵の一言!

e0030488_15432189.jpg


ライスコロッケのスープ。ちょっとだけ肉団子が入っている分、味にコクがあって美味しい。

e0030488_15444050.jpg


デザート代わりのオレンジ。これも甘くておいしい♪
今回はデトックスがテーマのお料理だったそう。自分が基本肉が苦手で食べないので、日常食がこういう野菜盛りだくさんなので、特に気にせずぐいぐい食べれました。ああ幸せ・・・でもほんとすごい飲んだのに、全然酔った気がしない!もともと強いけど、強くても酒が入ってる感はちゃんとあるからね~

e0030488_15454426.jpg


これが秘蔵のシードル♪シードルってちゃんとしたフランスの地方のを飲むことはあまりないけど、すごくりんごの味が濃くておいしいものが多い。今まで一番気に入ってたのは、表参道の有名ガレット店のシードル(明治屋で買えます)だったけど、このシードルはそれに劣らず美味しい!!
この会合も初参加だったけど、ワインのディーラーが結局見つからずでこのワイナリーのワインはもう飲めないらしい・・・がっくり。でも、また開かれるそうなので期待!です。しかし美味しかった~
集まった面子も食いしん坊ばかりで、次会はどっかの店に食べに行こう話で盛り上がり。また次も楽しみです~

りなちゃん御誘いありがとう!GWあけたら中野のイタリアンに行こうね~
[PR]
by KinichiM | 2009-04-09 23:58 | 美味いもん

加賀百万石の味

ぶらぶらと西武百貨店をうろついてたら、「加賀物産展」をやっていた。
お茶の先生のご実家があちらなのだが、加賀といえば「加賀百万石」といわれるくらい、江戸時代は富豪の地としてならしてきた土地だ。京都にも近く、お茶のお菓子とかは昔からの名店がいくつかある。日本海にも面しているので、海産物も美味しい。

e0030488_2214785.jpg

おにぎりだなんだと迷った挙句にこれにした!

e0030488_2221153.jpg

いくらの上にあるのが、加賀では「海の宝石」とよばれている「白海老」。すごいぷるぷるでゼリーのように美味しい~!こういう物産展の海産弁当って意外にハズレがおおいんだけど、これは美味しい!うにが生でないのでいまいちだったけど、ほかはどれもおいしゅうございました★

この日も自由が丘にお稽古に行って、その後はジムに行って、タラタラと雑誌買ったり化粧品かったり。休日は予定をなるべく少なくして、思いつくままに行動するのがすき★夜は突然だーりんがやってきて、最高の一日の締めになりました♪
[PR]
by KinichiM | 2009-03-07 21:57 | 美味いもん

チーズ祭り

大阪の姉から、姪っ子達へのお年玉のお礼として、チーズが届いた。

e0030488_114519.jpg


三種類あって、クリームとブリーと洋酒が入ったやつ。クリームチーズはミオジャムとフェルベールさんのジャムをつけて食べた。すごい贅沢!この前作った野菜のスープが煮詰まってきたので、オムレツのソースに。当然白ワイン♪しかし3個もなかなか食べきれないので、クリームはお菓子にしようかなあ・・・でももったいない気もするなあ・・・と贅沢に悩みます★
[PR]
by KinichiM | 2009-01-31 23:13 | 美味いもん

胃袋の限界に挑む

サンディエゴから一年ぶりに帰国したS子とランチ。これまた一年ぶりに来た、汐留ロイヤルパークホテルのハーモニー♪

e0030488_105054.jpg


ここのランチバッフェはこのオムレツが売り。トロトロに美味しい~ソースにトリュフがちょっとあって、中はフォアグラなのだ。

e0030488_162425.jpg


窓からは東京タワーも見えて、「ああ東京」って感じ。S子もサンディエゴにうちがあるのだが、ロスにウィークデーは滞在して、週末は帰っていると。仕事の内容を考えると、すげー体力!私にゃ無理!でも久々の日本で、買い物から何から帰国以来はじけているらしい(笑)。西海岸では日本人のサイズってないからなあ・・・。

e0030488_164013.jpg


当然ケーキも!プリンが美味しい~でもかなり料理を食べたので胃袋が張り裂けそうに。
ランチバッフェもそんなに行かないので、行った時は頑張っちゃうのよね~
一番好きなバッフェはやっぱり新宿パークハイアットのNYグリルだな!高いけど!帝国ホテルも美味しいらしいから今度行かなきゃ!

この後は銀座をブラブラ。ワーキングウーマンとして、二人ともPRADAに入ろうがヴィトンに入ろうが「仕事で使えるバックかどうか」を入念にチェック。なかなかないのよね~

この日は夜まで胃が痛かった。S子もまた来年!っつーか今度こそ私が行かなきゃ!だね。
[PR]
by KinichiM | 2009-01-27 00:58 | 美味いもん

あこがれの

まさしの餃子!!!

e0030488_23224333.jpg


餃子の町宇都宮でも、けっこう有名なまさし。前橋出身のスキルシマノの狩野選手も美味しいといってて、宇都宮出身の廣瀬選手もおススメのまさし。この前宇都宮に行った時に、絶対買おうと思ってたのに買えなくて残念がってたら、廣瀬選手が送ってきてくれた!!

e0030488_23241310.jpg


中に入ってた紙のとおりに焼いてみた。でも最初に強火にするのをうっかりしてて、焦げ目がいまいちつかなくてがっかりしてたんだけど、超美味しい!!最初の一口で感動!!!皮も美味しいし具も繊細でジューシー~♪何よりタレが美味しい!廣瀬選手もタレが美味しいと言ってたけど、独特で美味しい!白いご飯がススム~♪廣瀬選手にはお返しに実家の素麺を送ったけど、お口に合うといいなあ。

海外旅行から帰ったら、いつも必ず餃子とチャーハン食べに行く私。こゴールデンコンビはタケシと日向小次郎に並ぶね!!
と「翼と岬君」とは決していわない私・・・。
[PR]
by KinichiM | 2009-01-21 23:20 | 美味いもん

ついに帰京

楽しい冬休みもついに終了の時が!

e0030488_0105299.jpg


オリーブ温泉も最後やな~

e0030488_0111834.jpg


この向こう側が高松です。海をまん前にした露天風呂は、ほんとうに最高です!

e0030488_0115860.jpg


風呂上りには「醤油プリン」。これ美味しかったわ~意外にプリンの部分が美味かった!

e0030488_013513.jpg


翌日のお昼はチラシ寿司。関西は魚介がのってないからさっぱりしてて美味しい。

e0030488_0135515.jpg


そして高松サンポートのクレープ。期間限定のチョコレート生地の生チョコクレープ。激美味かった~

e0030488_0144158.jpg


そして最後はANAのお弁当。今回チケットがなかなかとれず、株主優待を使ってアップグレード。「セレブな旅を楽しみたまえ」とマリコが言ったのはこういうことか・・・!弁当うまかったっす。

東京の我が家は、出かける前にきれいに掃除してたので、ほっとしました。
さ~明日からバーゲン行くぞ~
[PR]
by KinichiM | 2009-01-04 23:08 | 美味いもん

妹よありがとう

今年の御節は妹が豪勢におごってくれました。ありがとうよ、ぺこ。

e0030488_21543215.jpg


じゃーん!洋風・和風・中華とわかれた三段重箱!

e0030488_2156377.jpg


洋風の段。鴨肉のオレンジ串とか穴子のテリーヌ、牛のパイ包みなど♪おいしーい!

e0030488_2245151.jpg


御節とはおもえませんね~

e0030488_215834.jpg


和風の段。中央の黒豆がめちゃくちゃ美味しかった!さらっとした蜜で、いくらでも食べれました。

e0030488_2222638.jpg


あと、蜜柑の皮に入った膾が果物の酸味とあってめっちゃ美味しい!

e0030488_21591291.jpg


中華の段。この段が一番美味しかったなあ。というか、食べなれてるものが多かった(笑)

e0030488_22359.jpg


酢の物がやたらめったらおいしくて、酢の物好きとしてはかっぱえびせん状態!
やめられないとまらない~
ただ、エビチリは殻をむいて炒めて欲しかった。指が殻をむくのにべとべと~
妹ぺこよ!お姉ちゃんのためにありがとうな!!!

e0030488_23293845.jpg


そして我が家の御節とあわせての夕食です。姉夫婦が元旦からやってきたので、一緒に食事。姪っ子たちも元気一杯!

e0030488_23303614.jpg


我が家の御節は普通のおかずっぽい感じ。
栗きんとんが、砂糖を使わずオレンジジュースを使ったらしく、さっぱりしていてかなり食べれた。しかし「あんた栗ばっかり食べるな!」としっかり母には見られていましたが(爆)

e0030488_2332411.jpg

わが父キヨカズ。確か70歳に今度なるんじゃないかな~妹ぺこがキヨカズと瓜二つ。しかし黒い・・・。そしてどんだけ寒いんだよ!!!その厚着!!
さすが夏場でも長袖スエットで寝るオヤジ・・・。キヨカズの趣味、それは風呂焚き。我が家はなんといまだ五右衛門風呂。今の時代庭で薪割ってるのはうちくらいだろう。でも五右衛門風呂は普通のガス風呂よりも風情があって好きです。

しかしカメラを構えた瞬間にすぐポーズ取るあたり、さすがKinichi家・・・。
[PR]
by KinichiM | 2009-01-02 21:52 | 美味いもん