お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ドラマ( 96 )

侵略すること火の如く

昨日の話になってしまいますが、NHK大河ドラマ「風林火山」が遂に終わってしまいました・・・。

Gacktの上杉謙信は賛否両論だったと思うのですが、私は「越後の虎」として伝説化している謙信の神秘的な部分が演出されてて良かったと思います。あの青い鎧もかっこよかったし、あれくらい思い切り外さないと伝わってこないですから~!
しかし、武田の騎馬隊はいまいちだったな。川中島の合戦はこの後織田信長から始まる鉄砲を用いた銃撃戦と違い「天と地と」に代表されるように騎馬隊で戦う戦国最大の合戦なので、大迫力を楽しみにしてたのに・・・。空撮がNHKは苦手なのか、カメラ引きすぎで接近戦の迫力がなかったです。一年間すごい楽しみにしてたのにな~。それにしても緒方拳の凄みは圧巻だなあ・・・。

ドラマは勘助が亡くなるところで終わってしまってますが、川中島後の話も30分くらいはやって欲しかった~。結局武田信玄は、幼少時に受けたトラウマから逃れることはできずに終わってしまうのですよね・・・。しかし、始まった頃は「老けたキャストばかりで大丈夫か?」と言われてました「風林火山」ですが、ここ数年の大河の中では秀逸の内容でした!全話を振り返りたい方は、NHKのHPより、私の愚昧のブログの方が真の大河がわかるかも?

さて、来年は「篤姫」です。江戸幕府最後の大奥に坐した天璋院です。薩摩藩主・島津斉彬の養女として生まれ、政治的使命を持って江戸城に送り込まれ、徳川の最後を締めくくった女性として内容はテンコ盛りになるはずですが、幕末はあたらないというNHK大河のジンクスをはたして破れるのか?宮崎あおいに超期待です!!

といいつつも心は2009年大河「天地人」が気になりまくり~
[PR]
by KinichiM | 2007-12-17 23:50 | ドラマ

女帝

「夜王」「嬢王」の原作倉科遼のお水人生ドラマ「女帝」をやっと見れた!
これ原作がすごい人気なんだよね~
加藤ローサが好きなので、けっこうドラマはチェックしてるのだけど、今回は初の主役!
しかも「すべての男の上に君臨する女帝」役ってどうなの~?と思ったら、思いのほか気の強いところとか、もともと彼女は九州の人なので、「火の国」熊本の方言が違和感なく出てきてすいごい迫力。
「とことんやったるけん」
とか啖呵をきるのがかっこいいのだ。この子絶対地もこうだ~って感じ。
ライバルの金持ちお嬢様がこれまたそのまんまで笑える。いまどきこんなお嬢様いるかよ~
お嬢ってたいてい性格いいもん!このドラマ毎週見よう・・・。

そういえば、最初に入った会社で上司に言われたなあ。
「おまえ銀座に行け!素質あるぞ、けっこうのし上がれるかも」
確かに取引先の親父や男はそうとう転がしてたかも。何故か行く先々のキーマンに目をかけてもらえることが多くて、実力以上の仕事はさせてもらえたと思う。そういう運はいまだに強いので、ううむ一度はお水に入ってみてもよかったのかな・・・うふふふふ
あ!↑で転がすっていっても、何せ二日酔いうものを体験したことがない女なので、
健全なまま仕事だけしっかりもらって、転職してもその人もいまだいい相談先になってもらってますうふ
[PR]
by KinichiM | 2007-07-27 23:42 | ドラマ

山田太郎物語

今日は17時に会社を出ようと張り切ってたら、上司の「午前中で終わる」予定の会議が17時を過ぎても終わらず・・・しかも上司は15時には会社を出て、出張の予定だったので、哀れすぎて置いてけぼりにもできず。結局自分も終わらせたのは18時半。20時からのジムも21時からのジムも面倒くさくなり、今日はいかないことにした。そして326くんたかしくんまっきー(全員同僚)にいる向いの建物に行き、だんだらくっちゃべる。飲みに行きたかったが、最近飲みすぎ食べすぎなので気が進まず、それぞれ都合もつかずで、そのままいつもと同じく帰り道がいっしょの326くんと帰る。小学生並みにしょっちゅういっしょに帰ってるわたしら・・・。
326くんとか書くとかわいいけど、180センチ以上あるごっつい男ですよこの人!たかしくんも183センチだし、彼ら以外もうちの男性社員はやたらとでかい!

そして家に帰って、「せっかくだし、ニノの出てる『山田太郎物語』みよう!」とテレビに張り付き。そう、私はジャニ好きではないけど、ARASHIの二ノ宮関ジャニ∞の錦戸はごひいきなの~。そして「山田太郎」最高ですねー!こういう貧乏漫画というか貧乏ネタ大好きだ!スーパーの特売松坂牛をゲットするために、開店の日まで修行を積むニノ・・・。でもどうみてもニノは「お金持ちのおぼっちゃん」には見えないぞ。
しかし、SOPHIAの松岡と菊池桃子の子供がニノって無理がありすぎな気がする・・・。
[PR]
by KinichiM | 2007-07-20 23:06 | ドラマ

オカンと私

今年は何回来るんだ風神!

また風邪ひいた。鼻水がすごくて息ができない。ぐほぐほ。
今日はジムも休んでおうちで「東京タワー」最終回見ながらぐっすり。といいながら、寝れないのでスマスマも見た。キャメロンディアス面白いな~。

何かこういうときにいきなり将来が不安になったりする。病を背負って生きなきゃいけなくなった時に、実家から「将来何があっても大丈夫なように」と財産として買ってくれた3LDKのマンション。池袋から歩いて15分のこんな高級マンションに1人で住むわびしさと、1人で住むことが無いように3LDKにしてくれたのに今だ1人なことに対する申し訳なさ。結婚が幸せのゴールだとは思ってないけど、両親にとってはそうだよなあ・・・と考えてしまう。
幸いうちの母親は、比較的経済的に恵まれて育ったのと、私の祖父である父親が世間にも尊敬されている存在だったので、人に対して余裕がある(まあある意味イヤミだけど)人間。私達も存在を全肯定されて育ったし、「あんたの人生やからあんたが決めたらええけど、お母さんの考えは言っとく」と世話は焼くけど自己責任というものを育つ環境でうまーいこと娘につけさせたと思う。本当の意味での「自然体」に育ててくれたと思う。
e0030488_1318775.jpg

何が幸せかは人によって違うだろうけど、やりたいことがやれて何もあきらめてない今の環境は幸せなんだと思う。でも当たり前の主婦の生活もまた羨ましいんだよな・・・。
正月上京した両親と一緒に行った六本木ヒルズから見た東京タワー。「オカンと私」そしてめったにないけどオトン、といったところでしょうか。
[PR]
by KinichiM | 2007-03-19 23:57 | ドラマ

芸事初め2007

2007年のお初釜を先生のお宅でやった。

去年もかなりがんばったが、今年もまた同じくくらい作った。しかし!デジカメが壊れているので、悲しいことに写真がない・・・
まああまり代わり映えしないからいいんだけどさ。
去年初めて松風を作ったのだが、リクエストが多く、今年もチャレンジ。今年はレンコンを摩り下ろして入れてみた。要は鶏肉のミートローフなのだが、去年は白味噌を入れてつくり、今年は赤味噌にした。鶏肉なので、どんなに入れてもなんかさっぱりした感じだった。
まあみんな美味しいと言ってくれたので良しとするか・・・。

帰りがけにセタイチロウが50%オフになってるのを土曜に確認したので、渋谷モヴィータくぉのぞく。狙ってたアライグマのファーマフラーがあって、元の単価も高いし、昨日セタでジャケットをセール価格で買ったばかりなので悩んだが、すごく欲しいものだったので購入。うう~これからは節約だ!!!!

夜は「風林火山」の第三話を見た。すごく興味がわいたので原作をよんだけど、やっぱり面白かった!今放映してるところは、ドラマのオリジナル箇所だけど、勘助が原作よりかなり人間ぽく描かれてるなあと思った。かなり醜悪な容貌ということになってるから、ドラマじゃ無理だよな・・・。

日曜はTBSの「華麗なる一族」も面白いし、目がはなせませーん!
[PR]
by KinichiM | 2007-01-21 23:42 | ドラマ

ハケンの品格

篠原涼子の今期の主演ドラマ「ハケンの品格」をやっと見た。
先週分と今日の分とまとめて見た!面白い~

デフォルメされてはいるけど、内心はみんなあんなもんだし。今デスクの女子って90%派遣だと思う。こういうポジションって昔はちゃんと社員がやってたから、新人もちゃんの教育されたお茶の出し方で出してくれたし、電話応対も普通に任せられた。
しかし、昨今は・・・。

自分も派遣をやったことがある。ちなみに私の態度ははっきりいって春子そのもの(爆)
「同じ派遣同士で助け合ってよ」はほんとに言われたし。金額になんの文句もいってないのに、「そういうこといってたら首にされるよ」って正社員にやたら言われた。マジで文句なんかいってないし、クレームは自分の雇用担当者と派遣元にしか言わなかったのに。会社の飲み会には出席させられるのに、接待とか会社の費用が出る場合は除外とか。

派遣に対する態度や発言でその人の人としての品格がよく見えて、某通信会社N社は本当に品格のある人が多かったんだなあとつくづく思った。事務職でなかったことも大きいが、本当に差別することなく、かばってくれることはあったけど、評価は対等にしてくれてたと思う。当然背負わなきゃいけないものの差し引きはあったけど。春子ほどひどくはないけど、正社員に対しての文句も言ったし、昔の人なら「派遣のくせに生意気」っていうような発言も山盛りしたけど、表立って非難されたことはなかった。今の会社に採用されるにあたっても、最期の時は関係部署フロア全体で起立して、拍手と花束で送られたことは、生涯忘れないと思う。

今日の新聞によると、初回視聴率が18%を越えたらしい。すげー・・・
[PR]
by KinichiM | 2007-01-17 12:25 | ドラマ

速きこと風のごとく

NHK大河ドラマ「風林火山」始まりました。

内野聖也がかなり好きなので楽しみにしていました。期待通りの濃~い芝居で、山本勘助を演じてましたね~。今回かなり合戦シーンに予算をかけたらしく、戦国武将好きとしては期待大!です。しかし、内野さんのふんどしを見て思ったのは・・・
「意外に太い」
ほそ~い人だと思いこんでましたが、けっこうがっしりなんですねぇ。お尻がでっかいと思った(笑)

まだまだ物語りも序盤なので、この後が楽しみです♪原作読もうっと。
[PR]
by KinichiM | 2007-01-07 23:01 | ドラマ

自転車少年記

今日昼間テレ東で放映された「自転車少年記」。ジャニーズアイドルの関ジャニ∞の安田と村上を主役にしたこのドラマ、ロードレーサーが主役です。オリジナルレーサーユニフォームとか、自転車に関わるウエアを全て提供したのですが、結果は…

びびるくらいめちゃくちゃうちの宣伝番組状態でした★

夏物のプリントユニフォームを主人公が冒頭からずっと着てるのだ!他にもメインビジュアルは二人ともうちのこの冬の代表アイテムだし、ロードレースをかっこよくみせることに成功してました。村上君も衣装合わせ以降、体を意識してレーサーっぽく締めて来ましたし。でも主人公が競輪学校を受験するのはどうかとおもったけど。

いやーいろいろあったのですが、上手くいってよかった。
これがまたいい方向に反響を与えてくれるといいなあ。

今日の夜から夜行バスで京都に行きます!いろいろ食べようっと!
[PR]
by KinichiM | 2006-11-23 17:40 | ドラマ

千葉

すごい久しぶりに柏に行ってきました。いや懐かしい。昔柏レイソルの試合観に来て以来だ。ホン・ミョンボが好きで、駅を出たビックカメラのところにかっこいいミョンボ兄さんの看板があったのだが・・・兄さん今は韓国のチームでコーチをやってるそうで。アジアの虎といわれたお姿を拝める機会がまた来るのはいつのことなのか・・・。

今回は昨日セールに一緒に行ったO田のお子様拝見の会。まだ生まれて二ヶ月なので人形みたいでかわいい~。赤子とはあんなに小さいけど、必要なものが全部入ってるんだよね。不思議じゃ。中学以来の親友なので、昨日も会ったくせにまだまだしゃべり倒す!来年からサンディエゴに旦那様のお仕事で家族で行ってしまうので寂しくなるけど、3年くらいで帰ってくるらしいので、その頃私の子供がいたら素敵だわ♪と考えたりして~
[PR]
by KinichiM | 2006-08-27 23:57 | ドラマ

タイヨウのウタ

このドラマけっこう楽しみにしてたんだけど、ちょっと一昔の芸能モノっぽくて最近見ル気がイマイチ。沢尻さんが「1リットル」の時はすごくよく見えてたんだけど、今回は逆に地味というかなんと言うか・・・。

以外に黒田チコさんに注目してみたり。45歳だったけな?そう見えないかわいさというか美しさですね~。この方が30代のときにVERYが創刊され、イメージキャラクターを務められて大成功、40代になったら「STORY」が創刊されて大成功とすごく同年代の女性の共感を得てるんですねえ。テレビに出てたのを5年位前に見たときに、すごくはきはき喋っていて、はっきりと「雑誌に出てくるような生活はしてません、サラリーマンの給料では無理です!」と言い切ってるのが潔かった。ワタクシの密かな自慢が、昔務めていた会社で同僚の年上の女性が「KinichiMさんは知らないと思うけど、私達が女子大生の頃にJJモデルだった黒田さんに似てるって思ってたの」と言われたことかしら♪まあ女子大生時代を知らないので、なんともいえませんが・・・。今の方がかわいいかもしれんけど。
[PR]
by KinichiM | 2006-08-25 23:38 | ドラマ