人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

永遠の孔

ブックオフでハードカバーが一冊100円になっちゃってて、買いました。
前から読みたかったのだ!

感想は・・・
重い。。。でも「このミステリーがすごい!」に選ばれたのはわかる。TVドラマ化されたときが、中谷美紀と椎名桔平と渡部篤朗だったことがすごいぴったりだ。でも、渡部さんがあの役をやったと思うと、想像できて泣ける・・・・。やっぱり渡部さんは演技派だなあ。

児童虐待がテーマなのだが、誰もが望まれて生まれてきたと思いたいのに、現実そうはいかなくて、でも生まれてきたからには生きなくてはいけなくて・・・・。誰かに必要とされることは、人が生きていく上で不可欠なもの、それなくしては生きていけないのだなあと思った。子供の頃に愛情を与えられないと、その後どんなに与えても、砂漠に水をこぼすようにどんなに流しても乾いてしまって満たされることがないんだろうなと思った。指からこぼれてしまうのではなくて、流す側から乾いてしまうという感覚。

小さい頃、海水浴は保護者の付き添いが必要だった。家の前が海でも、やはり危ないので子供だけで泳がせてはもらえなかった。仕事柄、夏場はものすごく忙しい父だったけど、夏休みの午後の1、2時間を私の海水浴に付き合ってくれて、私を背中に乗せて「アメリカまでこのまま泳ぐよ~」と沖まで泳いでいって、いつも脅かされた。今でも小学生の夏休みの記憶が、父の背中から見たまぶしい太陽ときらきらと光る水面とはじける飛沫というのは、幸せなことの証だと思う。
by KinichiM | 2009-02-18 22:44 |