人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年

新年です!あけましておめでとうございます!

謹賀新年_e0030488_0492326.jpg


元旦は全国的に晴れたようですね!青空がまぶしい!

謹賀新年_e0030488_0502361.jpg


そういうわけで、毎年夜中に行ってたのですが、今年は「ジャニーズカウントダウン」を観ていたので(爆)、元旦の朝に初詣しました。ああ国内で正月を迎えるのって久しぶり~

謹賀新年_e0030488_0523285.jpg


歩いて3分くらいの八幡神社へ。お犬さまがおっしゃれー。
うちの家って自宅前がお祭り広場でまた近くが八幡・・・。どんだけいばってたんだ(爆)
しかし、広い家にずぼらな人達が住んでいるので、あまりの汚さに帰省のたびどっかしら怒りながら掃除している私・・・。今回は「パリダカ参戦したの?」ってくらいにきったねー母の車を磨きましたよ。くそう。

謹賀新年_e0030488_0563793.jpg


お参りに続々人が集まってます。

謹賀新年_e0030488_0573978.jpg


すっぴんで失礼(爆)地元の人たちの神社なのでちっちゃめです。しかしこの境内で幼少時、秋祭りのときお稚児さんとかやったなあ。頭にしゃんしゃん鳴る花がついた飾りを乗せて、赤いはかまをはいて葉のついた枝を持ってお化粧して踊るのです。ここだけじゃなくて三箇所くらいで舞いながら街中を練り歩き、最後は自宅前の祭事広場で担がれてきた神輿の前で奉納の舞を踊るのです。それ用の神輿は普通の神輿と違って美しく豪華です。一日拘束されるので、遊べないので12歳ぎりぎりまで逃げ続け、結局年長として踊る羽目に。最年長で一緒に参加していたN子ちゃんはめっちゃ美少女だったし、祭りの最後の主役になったので、今となっては貴重な思い出。

謹賀新年_e0030488_142846.jpg


自宅前の浜に。冬の海は凍りそうだけど、空気がきれいだから余計きれいに見えます。
しかしこの日は風が強く、なんか日本海みたい・・・。

謹賀新年_e0030488_154950.jpg


住んでいる時は当たり前でしたが、こんなに向こうまで砂が見えるような透明度の高い海って、関東では見たことない。関東で泳ぐと砂まみれで、砂と言うより泥まみれな気持ちになるんだけど、ここはさらっとすぐ流れます。サイクリングコースとしても大人気な小豆島。今年の夏は、何かここでイベントが出来るといいなあ。観光箇所が多いので、サイクリングだけじゃなくていろいろ楽しめるし。

謹賀新年_e0030488_1114131.jpg


最後になったけど、今朝のお雑煮。香川のお雑煮は、餡餅なのよ~
関西は丸餅なのよね。餡餅は甘しょっぱくておいしいよー
by KinichiM | 2009-01-01 23:48 | その他