お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はんなり京都日記

京都に行きました。しばらく出張で関西なので、それとあわせて大阪の姉の家に。
家を空けるので、一生懸命掃除しました。汚い家には帰りたくないので。

e0030488_222741100.jpg





お昼にはついたので、まずは腹ごしらえ。

e0030488_22283355.jpg


京懐石のお店なので、部屋もちゃんと個室です。

e0030488_22291648.jpg


こんなものまでが。

e0030488_2230549.jpg


じゃーん。美味しそう!

e0030488_22303386.jpg


はものお吸い物。京都とか関西に来たら、お吸い物とらなきゃねって思う。
この上品な味は関東ではあまりないからな~お吸い物って物自体があまり関東は見かけない。

e0030488_2232411.jpg


ちまちまとした感じがナイス。どれもうすーい味で美味しいです。

e0030488_2334069.jpg


おつくりもきれい!ネタが美味しいです。

e0030488_2335358.jpg


煮物も薄い味付けでぐーです。右の魚がちょっと硬かったのが残念。

おなかも満腹になり、その後は二条城の近くをぶらぶら。二条城からまっすぐ行くとおりにはいろいろ和菓子の老舗とかがあって退屈しない。最近古着の着物を再利用したバッグとかのお店が多くなったなあ。欲しかったけどきりがないので我慢。

e0030488_22361443.jpg


その後鳩居堂でお香を買いたかったので、てくてく歩く。鳩居堂は人でごったがえしていました。お茶の時のお香はいつもここなので、よりたかったのだ。その後はまたいつものこの店へ。

e0030488_22422276.jpg


最初にきたやつにメープルシロップをたらしたら、中に虫が居たので換えてもらいました。おなかがすいてたのでちょっと悲しかったが、やってきたあつあつにバターをぬりぬり。うーん美味しい!

e0030488_22434234.jpg


コーヒー屋さんなので、コーヒーも美味しい。でも、イノダのほうがコーヒーは美味しいかなあ。
周り中がホットケーキ食べてました。

e0030488_22443556.jpg


支店が他にもあるスマートコーヒーさん。イノダとここと進々堂とでいつも悩みます。

e0030488_22455791.jpg


外に出たら、こういうお店もあった。このあたりはほんと東京の原宿というか代官山というか、子じゃれたお店が一杯。

e0030488_22465339.jpg


たべたばっかりなのに、うっかり入っちゃいました。
久しぶりなので、化粧品をちょっと購入。ここの絹パフはおすすめですよ~おはだつるつるです。後、グロスがまた新色が出てたので購入。私の口紅はいつもようじやのグロス!唇乾かなくて優秀ですよ~

e0030488_22484626.jpg


抹茶パフェ。美味しいけど、これ食べるなら都路里に並んだほうがいいかも。もしくは祇園小石きななか。

e0030488_22501817.jpg


その後は、姉にお土産のリクエストをしたら「麩饅頭がいい」というので錦市場へ。

e0030488_22511653.jpg


パリの蚤の市のように活気があって好きです。どれもこれも美味しそう!

e0030488_2254469.jpg


いつもご飯をたべにいくやおやの二階へ。

e0030488_22545131.jpg


この日はご飯ではなくて、このまえ買いそびれた「割れ栗」をもとめに。要粒が小さかったり割れたりしてしまった栗の甘露煮を安くしてくれてるのです。渋皮煮がよかったけど、残念ながらなく・・・。普通の甘露煮にしました。楽しみ!野菜も京野菜なので、珍しいものもあります。

e0030488_22575590.jpg


晩御飯は買って姉の家で食べようと思い、京都駅の伊勢丹で買うことに。閉店前なので、あまり残ってなくて、ひさご寿司のお寿司にした。ご飯に昆布だしがしみてて美味いが、これに1500円は高いなあ~。

姉の家について、夏休み以来の姪っ子達にも再会。姪っ子はかわいいなあ。もう小学生なのだが、たまにしかあえない分、会うときはつい甘やかしてしまうのでやばい。でも、みんな甥っ子姪っ子はかわいいいいますもんね~
明日はブラッキー中島さんの息子さんのたたら君と、急きょ仕事が入ったブラッキーさんの代打として私の世話役(爆)にこの日舞浜クリテリウムで優勝した豊岡あややを呼び出してのサイクリング。楽しみ!
[PR]
by KinichiM | 2008-09-14 22:13 | 旅行