人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】

エリート男子です。
ついにこの日が来ました。日本一を決めるこの日、最後に笑うのは果たして・・・。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_12403918.jpg


この日ラバネロテント前で、TOJ美濃ステージで怪我をされた女性スタッフの方への励ましとして、リーダージャージにサインを入れる企画を行っていました。フミもサイン。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1243184.jpg


                      栗村さんもサイン。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1247110.jpg


                      橋川さんも。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_12441235.jpg


野寺さんも。選手だけでなく、スタッフもみなサインしました。早くよくなって、来年のTOJも盛あげてほしいです。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_12491385.jpg


                  サポートカーたち。今日も一日頑張ってくれます。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1254847.jpg


                  エリート男子、スタートラインにつきます。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_12571044.jpg


                  天気いいですね~まだスタート前は余裕?

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_12582485.jpg


                  そうでもないようです。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1313596.jpg


新城選手と西谷選手、お互いオリンピック候補でかつ優勝候補です。新城君は果たしてチャンピオンジャージを守れるのか?

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1335290.jpg


                     ついにスタートしました!
      次にホイールが止まるのは、レースを降りる時。体力と精神の限界に挑みます。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1748354.jpg


                  青空に向かって銀輪達が駆けます!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_17494360.jpg


                  さすが地元です。西谷選手がんばれ!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_17515182.jpg


     メイタンの岡崎選手も広島出身です。今中さんもそうだし、けっこう多いんですね。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1883681.jpg


株式会社シマノの応援団の方々。応援バスツーを組まれたらしいです。80名の方々があつまったそうな、流石シマノ!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18111120.jpg


              サポートカーが入ってきました。あ~興奮します!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18131914.jpg


             福島、新城、西谷です。激坂を昇ってきます。NIPPOも続きます!


北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18204860.jpg


MAVIC CAR の後に続くのは後続集団です。この5時間の長いレース、駆け引きのカギを握るのは彼らの追走です!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1826498.jpg


           鬼のアシスト廣瀬選手を筆頭に、きましたシマノ列車!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18282859.jpg


            畑中選手、真理選手、そして別府選手と続きます!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1836493.jpg


                    補給地点ですよ~

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18401483.jpg


山本選手、飯島選手が通過します。今日は暑いので、みな水分補給に気を配っています。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18411263.jpg

 
      迫力のMOTOMAVI。しかし後の方細いですね~男性ですよ!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18432373.jpg


廣瀬選手が引きます!野寺選手の後に西谷選手がついてます。がんばれ~

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18465559.jpg


   愛三盛選手、レースを支配しているのは愛三かシマノかメイタンなのか?

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1849848.jpg


  愛三工業が全員で西谷選手をゴールへ導くべく足を使う。この期待に応えて西谷~!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18523633.jpg


しかしシマノ野寺もメイタンも離れないちぎれない。チェイスはどこまでも続きます。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18542271.jpg


西谷選手が気迫で先頭集団をキープします!「俺が優勝する!」って気迫が伝わります。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1856419.jpg


チームスタッフも祈る気持ちです・・・。この時点で7周を過ぎたのですが、足を使い果たしたアシストの選手達が、続々とリタイアします。彼らはエースの優勝のために、全てをかけているのです。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_18585846.jpg


愛三工業品川選手もリタイア。ここは広島空港に近いので、ジェットの粉塵らしいものが飛んでくるので、みな顔が真っ黒。それでも品川スマイルは健在でした!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_19311098.jpg


          ついにきました!ホームストレート、一番手は誰だ!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1933126.jpg


                野寺か?NNIPPOか?メイタンか?

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1936027.jpg


              左から回り込んで先頭にきたのは・・・

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_19375956.jpg


               野寺!スキルシマノ野寺選手!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_19384024.jpg

 
          NIPPOの井上選手とは本当に腕1本しか違わない!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_19385885.jpg


 優勝はスキルシマノ野寺秀徳選手!!!!!!!二度目のナショナルチャンピオン!!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1942528.jpg


ゴールした瞬間自分のために脚を使い尽くしてくれた廣瀬選手と抱き合って涙・・・

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1942529.jpg


          同じく先頭を引いてくれつづけた狩野選手とも・・・。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_19471769.jpg
 

敗れた西谷選手。最後に遅れているとアナウンスがあった時は、胸が切なくなりました。
インタビュアーに「地元この広島のコースはどうでした?」と聞かれて
「昔から走ってるコースなので、目を閉じていても走れるコースでした」と絞り出すような声で呟いた後、言葉を失う姿に本当に胸が熱くなりました。
私を見つけて「白いジャージをお願いすることができなくて、すみません」と呟いて、ちょっと頭をさげました。泣きそうだったけど、一番悔しいのは本人だろうから、本人以外は泣く権利はないと思うのです。「感動したよ」とだけ言って肩を持ちました。本当に最初から、「絶対優勝する」という気迫の走りで、胸が詰まる思いでした・・・。

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_1952567.jpg
 

           い並ぶカメラと観客!表彰式です!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_19545267.jpg


              おめでとう!!野寺選手!!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_2015257.jpg


              2度目のナショナルジャージです!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_19571373.jpg


このあと栗村さんとも今西さんと会ったので、堅く握手しました。心から勝利を祝福すると同時に、結果を出せてほっとした表情の2人。よかったね二人とも!そしてたくさんの人が笑顔に包まれているのでりーの。のでりーのの人柄が表れてますね。今西さんもいい笑顔!

北京オリンピック選考会【二日目後半・男子】_e0030488_19584337.jpg


感動の胴上げ!しかしこのあと、軽すぎて上に飛びすぎてしまい、「飛ばし過ぎだ!!」と野寺さんキレてました。こんなオチかい・・・。

戦いすんで日が暮れて、ついに終わりました。このあと空港で新城選手に会いましたが、緊張がとれたのか、リラックスした笑顔でした。チャンピオンは逃したけど、君が先頭集団から遅れていても、ひたすら前を向いて全力で差を縮めようと、最後まで勝負をあきらめなかった姿はみんなの目に焼きつているよ!

そしてまたまたこのあともMAVICに世話してもらい空港へ・・・いつもいつもありがとう!!!
by KinichiM | 2008-06-05 13:06 | スポーツ