お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト

by KinichiM
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

春爛漫~つーるど・京都3rdステージ~

三日目。本日18時の新幹線で帰るので、真剣勝負です!

本日の相棒。今日は渋めのお色です。鴨川がきれい過ぎて、三日間ここを走ってしまいました。
今日はまず嵐山に行こうかと。遠回りではあるけど、鴨川沿いをサイクリング♪
三条で上に上がって京都市役所のほうに出て、ひたすらこぐ。二条駅あたりからちょっと大きい通りでなくなるので不安になるけど、島津製作所前を通ってひたすらこぐ!山に入るあたりで「あってるかなあ」と不安になりながらもひたすら進む。途中スマートコーヒーさんをみつけて、ホットケーキを食べたかったけど、がまんがまん。こいでこいでこぎまくってるうちに・・・

見えました~!!いきなり目の前に青い空と桜と川が飛び込んできました!けっこう感動!
観光客でごった返していましたが、絶景でした!

暑かったのと疲れたので、さくらもちソフトで一休み♪うっまーい!

秋に来たときは、雨と人の多さで渡らなかったこの橋も、今日は陽気に誘われてわたりました。
せっかく来たので広隆寺に行きました。ここは広いのよね~

やっぱりでかい桜がありました。京都の枝垂れはスケールがでかい!

観光ガイドとかでよく出るお庭ですね。この先に小さい桜園がありました。

赤とピンクでかわいい!

秋に来たときは、紅葉で美しかったけど、桜舞う中はほんとうに幻想的でした。うっとりんこ。

出口を出て、近くをぷらぷら。この先の竹やぶも行きましたが、写真撮るの忘れてた。がっくり。でも自転車だったので、この先の山のなかもちょっと散策できました。たのしー
すでにデジカメのメモリーが満杯なので、このあたりからあまり写真が取れなくなる。
この後は、錦市場のやおやのにかいでお昼を予約していたので、がんばってこぐ。帰りはすごくスムーズで、あっとぴうまにたどり着いた。行きがそれだけ立ち止まってマップを見てたってことだ・・・。

春のメニューです!相変らず美味しいなあ。帰りに古代米の酒かすを買った。他にも栗の渋皮煮もかいたかったけど、重いし高いしすごく悩んであきらめた。ぐすん。次回は絶対!

高台寺はきれいらしいと通りがかりの人が言ってたので、やっぱり行くことにする。ひとがすごい~!!でも庭の桜はやはり美しかった。
このあとは二年坂まではがんばってみた。かさぎやに上手く入れたので、名物のおはぎをまた頼む。このお店以上に美味しいおはぎのお店はないと思う!しかしほんとに人はすごいが、桜も美しいのでなんども振り返って空を仰ぐ。そんなことばかりしていたら、後ろにいたらしい外人さんに「きれいですね」と声をかけられた。わははは。
17時に自転車を返しに京都駅に行って、その後はお土産用に伊勢丹とかをぶらぶら。帰りに新幹線ではぐっすり寝てました。

じゃーん。渡月橋のたもとにある「元祖さくらもち」のお店のさくらもちです。葉の中に餡子がないただの餅が入っているのだ。これはこれで美味しいよ~。

京都三日間、だべまくりこぎまくりの桜まみれの休日でした。こんなに桜を見れた京都は初めて!来年もきれいだと良いなあ~

しかしこの三日間でわかったのは、「ツールジロに出る人達はすごい」。わたしゃもう三日でお尻が痛いよ・・・。
by KinichiM | 2008-04-06 23:51 | 旅行