お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春爛漫~つーるど・京都1stステージプロローグ~

ついた~
e0030488_22394935.jpg





朝の6時半に京都駅到着。夜行バスだと、朝早くから活動できるので最高だわ~
まずはいつものパターン、イノダコーヒーに開店直後に入って腹ごしらえ。
e0030488_22421528.jpg

京の朝食セット。前にサンドイッチを普通に頼んだら、斜め前の人がこれを食べてて「あっちにすりゃよかった!」って思ったので。
e0030488_22432643.jpg

このクロワッサン、味も最高でしたが見た目が美しい~うっとり。
腹ごしらえがすんだら、予約をしていたレンタル自転車を受け取りに行く。
前日、ブラッキー中島さんから、「京都はレンタルサイクルがええでー」と聞いて、ネットで予約したのだ。係りのお兄さんに聞くと、天気がいいから鴨川を走ることを薦められたので行ってみた。
e0030488_22462792.jpg

うわ~のトンネルや~
e0030488_2247525.jpg

本日の愛車はこのママチャリ!でも赤でかわいい~
e0030488_22474561.jpg

川沿いのブロックに、桜がはいってるのだ。すごくきれい~
e0030488_22521623.jpg

青い空の下、軽快に飛ばします♪白とピンクのアーチの中、ついつい往復3回くらいしてしまいました♪
e0030488_2253388.jpg

左手に見えるのは、四条河原町の橋だ!そろそろ小腹がすいたなあ・・・。
e0030488_22543719.jpg

じゃーん!祇園小石の抹茶パフェです。いっつも長蛇の列で、入るのをあきらめているので、この日は開店時間より前だったので、当然入れた。でも、平日なのに開店直後にもう席が埋まってた・・・。
お味は、うーん、都路里を好きな人には物足りないかも。薄茶よりもお濃茶好きの私は都路里のほうが好みだなあ。
その後また延々と飛ばして目的地の京都御所につく。
e0030488_22581778.jpg

うわ~
e0030488_22591360.jpg

きれい!!!
e0030488_22594997.jpg

迫力!!!
e0030488_2303537.jpg

普通のソメイヨシノは散ってましたが、しだれはこのときが最高にいい時期でした。
ほんとうに夢のような美しさ!!
e0030488_2314990.jpg

観光マップでみなさんみたことあるでしょ?御所ですよ~
e0030488_2322328.jpg

できればこの中に埋もれて昼寝してたいけど、まだまだあるのでがんばります!

今回はブラッキーさんに「京のお菓子屋さん地図」というのを送ってもらっていて、それを片手にまわりました。平野神社に向かっていく途中のマリーフランスというパン屋さんが気になっていたので、地図の通りにめざす。
e0030488_237822.jpg

ありました!かわいい外観です。
e0030488_2375170.jpg

名物のアンパンは取った瞬間にトングから落ちそうになるほど重い(爆)
でも「バタークリームなどは自社で新鮮な状態ですので今日中にお食べください」とか書いてあって、「食べないわけには行かないだろう~」という感じ。すごい量のパンを買いそうになって、がんばって自分にブレーキ、ブレーキ!あくまでパンは補給食♪
この後は平野神社わきの紅梅庵という料亭に行く。予約をしてあったのでがんばってこぐ!
e0030488_23113138.jpg

いかにも京都のお茶屋さんって感じ。この通りは全部そういうお店でした。
e0030488_23115813.jpg

梅のそうめん。美味しいです!
e0030488_2313876.jpg

お昼のお弁当です。細かい工夫がしてあって、全部お上品で美味しいです。中でも梅の天麩羅は美味しかった。自分もお正月の初釜で梅干の天麩羅は作るがこうい風に素揚げで作ったことはない。甘くてデザートみたいで美味しい。
e0030488_23164196.jpg

天麩羅の海老が甘エビなのか、小さくてさくさく♪
e0030488_23171224.jpg

そしてご飯は京都らしい、ちりめん山椒♪デザートのグレープフルーツゼリーはふるふるで美味しかった!しかし隣の席の人が、「寒天をいれて固めてあるのよねえ」と誰も寒天なんて言ってないのに何度も言うので腹が立ってきた。セラチンだっつーの。ああ心が狭い私・・・。年寄りなんて何言ったって聞きてないもんじゃないか。
満腹になり、この後むかったのは・・・
e0030488_23212838.jpg

[PR]
by KinichiM | 2008-04-04 23:37 | 旅行