人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年

毎日寒いなあ。

年末です。今年は色々人生において考えることがありました。

紺野裕子の漫画で「花のお庭」というのがある。高校時代からの女の子3人が、全員漫画家を目指して上京して、それぞれプロになって、1人はやっとプロになれて、1人は中堅、1人は大ヒット作家。最初の二人はそれぞれほのぼのとした恋愛があるのだけど、最後の1人は、高校からの友人の男に「お前はお前の道がある」といって拒絶されちゃう。そして別れが決定的になった時に、出版社の漫画賞を受賞する。

神様は、頑張った人にはみんなご褒美を、というオチ。でも、誰しもがそれぞれ人生においての主役になれる場を持っているかもしれないが、ラストで彼女はそれを納得するわけでなく、心でポロポロ泣いている。

今まで「後何年後はこうなっていたい」と思って、キャリアウーマンを目指したわけでなく、やりたいことをやるために一生懸命やってきた結果、ここ数年は自分がなりたかった自分になれてると思う。当然頑張ってきた結果だと思うし、一生懸命やったら誰でも出来るわけじゃないという、自分に自信もある。すごくつらい立場の時もあったけど、自分の才を信じてやってきたつもりだし、オンリーワンの自信もある。
でもそれは何かと引き換えにするつもりでやってきたわけではない。でも結果はそうなのかなあ。そう思うとこの漫画の主人公みたいに涙が止まらなくなるのです。



会いにきたよ 会いにきたよ 君に会いにきたんだよ
君の心の内側から 外側の世界まで 
僕を知ってほしくて きたんだよ

会いにきたよ 会いにきたよ 消えちゃう前にきたんだよ
君の涙のふるさとから 遠ざかる世界まで
君に知ってほしくて きたんだよ

会いにきたよ 会いにきたよ 消えちゃう前にきたんだよ
消せない心の内側から 遠ざかる世界まで ちゃんと見てほしくて
会いにきたよ 会いにきたよ 君に会いにきたんだよ
君の涙のふるさとから乾ききった世界まで 僕を知ってほしくて
君を知ってほしくて きたんだよ

笑わないでね 俺もずっとまってるよ
忘れないでね 帰る場所があることを



バンプのこの「涙のふるさと」が流れると、街角でも家の中でもやっぱり涙がぽろぽろ流れる自分がそこにまだいるんです。遠ざかる世界や乾ききった世界があることを、教えてくれる誰かに会いたいものです。
by KinichiM | 2006-12-12 22:21 | まんが