お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都二日目も食べまくり~錦市場初体験!~

京都二日目。流石に昨日歩きすぎて、あまりいろいろ行く気が起きず。
京都駅について、まずはお昼の予約を錦市場「やおやの二階」にする。京野菜をたっぷり使った長寿ランチってのが美味しそうなんだもん!
でもさすが週末だけあって、時間は15時30分以降とのことなので、その間平安神宮に行くことに。

平安神宮の手前にある甘味屋で、吉野葛と使ったという珠玉善哉に目が行き、お昼まで時間あるしと思い立ち寄る。もうねー吉野葛がいいあんばいにとろとろで、すさまじく美味い!吉野葛って片栗粉のかわりによく使うけど、こういう使い方が一番かも!前に蕨粉がないので、吉野葛で作った時も美味しかったなあ。
e0030488_1131277.jpg


そして平安神宮。もうなんかいも行ってるのだけど、サクラの時期でないのでいまいち。でも、やっぱりこの池はいいかも!紅葉が真赤でナイスコントラスト!
e0030488_1174147.jpg


その後は、ちりめんを使った指輪とか安い小物を購入♪そして錦市場へ!ここがもう超よかった!烏丸御池からの方が近いので、てくてく歩く。しかし行く道すがらも誘惑が一杯~!でも流石にこれからたっぷりのランチを食べるし、ガマンガマン。
そして着いたのは、京野菜の八百屋の二階にあるお店「八百屋の二階」
e0030488_1201497.jpg

中央がかぼちゃのしんじょ、かりっとしててすごく美味しかった。京野菜のマリネもいい感じの歯ごたえで、味噌汁もしいたけの味がよく出ていた♪これで2000円は高いのか安いのか・・・。
でも京都はカード使えない店がほとんどで、現金がみるみるうちになくなって、けっこう青くなりました。
e0030488_1221070.jpg

上から見た図。錦市場の中では一番コじゃれてたかも。

そして四条に向かってあるいたのだけど、もういろいろ誘惑がテンコ盛り!すごい行列が出来てたので、なんだろうと思ったら豆腐の藤野の豆腐ドーナツのスタンドだった。
結局この通りは2往復してしまった。おなか一杯なのに、つきたてのお餅を食べさせてくれるお店で、ちょうどつきたてタイムに前を通り、思わず入って「亀山」をオーダー。めちゃくちゃ美味しい♪
e0030488_1251429.jpg

帰りに昨日清水で食べた超美味しい肉まんを発見して、姉夫婦へのお土産用に購入。
錦市場は上野アメ横とは違う、そこはかとなく上品さと活気のある市場だった。
e0030488_1264987.jpg

そしてせっかくここまできたので、夜の八坂神社へ行く。ちょうちんが一杯で、なんか年末みたい。
e0030488_1274130.jpg


帰りに伊勢丹によったら、阿砂利餅というお餅にすごい行列が。姪っ子がお餅大好きなので、頑張って並んだ。ドラ焼きの皮自体に餅が入ってる感じだった。姪っ子が喜んでくれたのなら、よしとしよう。

そして大阪の姉夫婦のところにまた戻ったのだが、せっかく京都に来てるけど、昼間食べすぎで毎日夕飯が適当・・・この日は、近くの平和堂で安くなった広島焼きでした★
明日こそ嵐山へいくぞ!
[PR]
by KinichiM | 2006-11-25 23:16 | 旅行