お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京都一日目

京都一日目。朝の6時過ぎに高速バスでJR京都駅着。眠い・・・しかしまだどこも開いてないので、化粧したりいろいろして時間をつぶす。でも天気よさそう!
e0030488_2124629.jpg

e0030488_2135962.jpgそしてやっと店が開き始めて、まず小川珈琲で朝ごはん。この店の売りが、米粉を使ったロールケーキ♪しっとししてちょっと重めで美味しい。京都らしく、黒豆が入ってるのもぐー

その後、去年行ったけど、あまりの人でしり込みして入れなかった東福寺へ行く。

JR京都駅から2つ目の駅で、結構近い。紅葉の時期に訪れる場所のトップにいつもあげられるので、すごく楽しみ♪





そして行ってみたら、今年はちょっと遅れてるというだけあって、黄色・オレンジ・赤と色々な赤の協奏曲!名物の通天橋も今年は渡れた。
e0030488_2185641.jpg

本当に燃えるような赤が黄色やオレンジの中で鮮やかでかんどー
そしてその後は、久しぶりに三十三間堂へ。ここの千手観音像がすごく好き。写真撮影禁止ってのが、集中力を増してよけい神秘性を増す。雷神・風神から鬼子母神と物語に出てくるいろいろな神の像が観音像の前に立って、迎えてくれる。

e0030488_21133462.jpgその後、てくてく歩いて清水寺へ。道の途中で清水焼のお店に入って、すごくかわいい茶碗を二つも買ってしまった。

清水はもう何回も行ったので、もみじもなんとなく見て坂を下る。それでも、清水の舞台ってなんか見入らせるものがあるなあ。




道の途中で、TOKIOの鉄腕ダッシュで評判になったという牛肉の時雨煮まんを食す。もうこれがめっちゃくちゃ美味しい!!!牛肉の時雨煮にきんぴうらとしば漬が入っていて、甘辛い中に歯ごたえとピリッとした味わい。もう一個食べたいくらいに美味しかった。
e0030488_21162660.jpg

そしてその後二年坂から高台寺に行く途中にある阿古屋茶屋でお茶漬けバイキングを堪能。白飯・いもご飯・おかゆ、漬物10種くらいをバイキング形式で選べて1260円。
ごはんも美味しいし、やはり京都の漬物は美味しい~!でも食べすぎで、この後歩くのもつらかった・・・。
e0030488_2119258.jpg

そしてまたまたてくてく歩いて高台寺へ。ここは秀吉の正室、ねねの屋敷だけあって、なんかじょせいらしくちんまりだけどかわいらしく、小さい中に世界がきちっと収まってて、京都のお寺では一番好きかもしれない。
e0030488_21212781.jpg

その後知恩院を見て、ひたすら歩いて南禅寺を目指す。これが遠い~!
やっとついた!こっちはやはり北の方だからか、東福寺よりももっともみじが赤い!
e0030488_2124398.jpg

初めて水路閣をじっくり見る。明治時代に作られたらしく、レトロな感じのレンガつくり。今も琵琶湖からの水を京都に運んでいるらしい。
e0030488_21281083.jpg

そしてそのまま紅葉の名所、永観堂へ。
e0030488_21294239.jpg

真赤だな~真赤だな~ともう口をついて唄がでてしまうくらいの赤さ!
e0030488_21302485.jpg

e0030488_21315389.jpgもうこの頃は足も棒になって死にそうになってた。くううう。そして祇園へ。
もういいかげんおなかもすいてきたので、いつもの辻利へ。しかし30分並びました。平日なのに~。いつもの特選辻利パフェをオーダー。ここのパフェは抹茶の味が容赦なくきいてて美味しい。他のパフェも食べたいけど、日テレにある東京店は京都よりも並ぶ時間が何故か長く、いつも途中で嫌になるので食べられず。ついついいつものものになってしまう。








e0030488_22473240.jpg

その後、かつら清老舗にいくと今年も年に一度の20%オフセールにめぐり合うことが出来て、また着物用のかんざしを購入。今年は梅の花♪もとが高いからセールでも高いけど、ここのをつけるとお茶席でも評判いいのだ。来年のお初釜はピンクの着物にしてこの白と桃の梅花かんざしにしようっと♪去年は紅の椿でした。



e0030488_21383832.jpgその後は大阪の姉のところへいく。夕飯は、あまりおなかがすいてないこともあって、進々堂のパンを買う。ここのお店のチョコデニッシュが食べたいのに、いつも売り切れ・・・。







e0030488_2142217.jpg

            明日もがんばるぞー!と双子の姪っこたちに誓う。ぐう。
[PR]
by KinichiM | 2006-11-24 23:00 | 旅行