人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~

ついにフル観光最終日。さすがに疲れてきました。朝食時に昨日FINGEROUSで買ったチョコレートケーキを食べる。向こうのチョコレートケーキは苦いのより甘いのが好まれるのか、しっとりと甘い。


ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2362188.jpgニュンヘンブルグ城には路面電車で行く。今までのった路面電車では一番きれい。ただ、日本の地下鉄のように複雑で、後で痛い目に会うのだが、乗りこなせば観光にはよい交通手段かと思う。ごんごん進み、郊外に出てしばらくすると着いた!ぽてぽてと歩いた先にありました宮殿が!手前にお池があり,まして、そこには志村けんのコントにでてきそうな白鳥達が!白のボディに黒の鼻先、黄色いくちばし長い首!私の頭の中ではすっかり白鳥が一列になってラインダンスを踊っていました。


ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2153555.jpg庭園を進んで宮殿本体に。ルードヴィッヒ1世が夏の離宮につくったもので、バイエルンのき●がい王ルードヴィッヒ2世が生まれたお城でもあります。豪華絢爛とはこのこと!白・赤・金の装飾に彩られ、たかーい天井に幻想的なフレスコ画!ここは「美人画ギャラリー」というのがあって、ルードヴィッヒ1世が自分のお気に入りの愛人36名を描かせた絵画が集められた部屋があるのですが、一人の男の好みなわけだから、みんな似たような顔でつまらん。でもその全員よりも美しいと思えるのはやっぱりシシィ、皇妃エリザベート。東欧美女の象徴のような存在だなあと再認識することしきり。






ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2352745.jpg表に出るとひろーい庭園。天気もいいので、チケットにあったほかの入場可能なところをチェック。アマリエンブルグは狩猟をしていた時のあずまやのような小さい館なんだけど、これが今回一番心をくすぐった!ドイツ第一のロココ式狩猟小宮殿らしくかわいい!

ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2205166.jpg壁が小動物や野花で彩られてて、ものすごーくかわいい!壁の色も淡い水色や黄色でそこいグレーや銀で小動物や野花が描かれていて、すごーく趣味がよい。他が成金趣味なのにここはちょっと違った。その後は馬車の博物館。なめてかかったらけっこうかわいくてノックアウトされました。
ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_221128.jpg

ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2534772.jpg
ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_258765.jpg


ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_223133.jpgそして市内に戻ろうと適当にバスに乗ったら、全然違う方へ・・・。途中で降りたところが、たまたま地下鉄の駅の近くで、そこで再チェック。ふー冷や汗かきました。市庁舎広場前のドニスルでランチ。またヴァイツェンとパンケーキスープとソーセージをオーダー。外のテラス席だったので、天気もいい日で気分爽快!でした。ヴァイツェンは渇いた咽にききますわ~







ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_224385.jpg
ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2282838.jpg


ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2251221.jpgその後ペーター教会の塔に登ってミュンヘンを見渡す。煉瓦造りの建物が広がって、異国情緒はありますがザルツブルグと同じくここも近代化の波に推されていっているのが見えて複雑・・・。


ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2254763.jpgしかしここで塔を登ったことで最後の体力を使いきり、後はミュンヘンの銀座「マリアンヌ通り」をひやかすのみ。ディオールのチョーカーとヴィトンの財布で悩む。しかし今ユーロ高いなあ。日本とほとんど同じ金額だもん!そして一晩考えて明日レジデンツに来る時最終決済をしようと思い、二回も店に入っておいて、後にする。かっこわるーっていうな!




ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2273810.jpgこの時点でものすごく疲れていて、もう夕飯は軽~いものにしたく、市庁舎広場近くの有名デリカ屋ダルマイヤーで夕飯を購入。とはいえ、高くって!!!しかし果物が安く、イチゴとか葡萄を購入。でも2000円近く買っているような気もする・・・。
ユーロ旅行記⑦神々の黄昏~バイエルンの白鳥おまる王編~_e0030488_2292734.jpgヨーグルトムースやめずらしい果物も購入(これは後で失敗だったことが判明・・・)。後はひたすらホテルを目指す。途中お土産のお菓子を色々購入。重いとわかっていても、ヨーロッパの場合はチョコレートを買ってしまいます。



Fussenとか地元のお店も入るが、意外とカードを受け付けてくれない。カールス門に近いヘルティーというデパートの地下が充実していてそこでお土産を大量購入。しかしノイハウスのチョコ詰め合わせは後になって自分にも買えばよかったと後悔。

ホテルに帰って部屋でムシャムシャ果物を食べて寝る。さあ明日は最終日だぁ・
by KinichiM | 2005-11-03 02:09 | 旅行