お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユーロ旅行記⑤筒井康隆のキモチに共感偏

お食事中の方がいらっしゃった場合は、お食事後このページをお読みください。

ついにポルトガル最終日。午前中の飛行機なので、朝もはよからホテルを出る。まりちゃんとはここでお別れ。彼女はこの後ポルトを目指すそうな。酒のために・・・

リスボン空港へ。到着ロビーの時は思わなかったけど、出発ロビーはやっぱり豪勢やね。店も広いしカフェもたくさん!そしてゲートもたくさん・・・・。ぶらぶらと免税品を見て、結局ポルト酒を買う。お酒って重いから嫌だけど、海外行ったら買いたいよね。ジンジャも買いたかったけど、大きいビンしかなくて断念。あ~あ。
e0030488_013158.jpg


飛行機がLHからポルトガルの飛行機に変更になってて残念。機内食も単なるハム&チーズバゲットサンドでちょっち不満・・・空港に着くが、ミュンヘン空港はクールすぎてこれまた大変!荷
物の受け取り案内がスタイリッシュすぎてわかりにくい~無事受け取りシャトルバスで一路ミュンヘン中央駅へ。曇り空でいや~な感じ・・・。
ミュンヘン中央駅は思ったよりも古かったが、上野駅みたいな感じだった。しかしシャトルバスの発着場所がホテル側と真反対で、駅を一生懸命横切る羽目に。段差がいや~

e0030488_01483.jpgホテルは思ってよりも悪くない。ネットのどのサイトでも安かった「ホテルゲルマニア」。ミュンヘン中央駅から2分は大げさでなかった!ロビーが小さいので、逆に安心。部屋も一人には十分な広さで、天井が高いのですごく開放感を感じる。バスルームも新しいのかまぶしいくらい白くてきれい!シャワーも仕切りガラスドアがあるのでカーテンで仕切るバスタブタイプよりよっぽど楽~!まあ一泊7千円で駅が近くて朝飯も山盛りなので、よくアップルホテルの体験記でぼろくそ言ってる人がいるけど、これなら充分だろう。ちゃんとクローゼットもあったし、テレビもあったし。



e0030488_011847.jpg部屋作りをした後、小雨が降ってたけど「ドイツのケーキが食べたい!」と思いカフェに。以前ウィーンに行った時、東欧のコーヒーってなんて美味しいんだろうと思ったの。ちょっと遠いけどガイドによるとスノッブそうなカフェドゥカツに。まだ5時半なのに人がいっぱーい!しかしケーキはけっこうなくなっていたので残ってるものの中から、ミルフィーユを。ミルフィーユは美味かった!皮がパリパリでクリームが濃い。でもコーヒーは普通・・・。



e0030488_035265.jpgその後こっちで働いているF井さんと待ち合わせていたので、ミュンヘン駅に向かう。観光客向けのドイツ料理店「ラーツ・ケラー」に連れてってもらう。しかしメニューを見てもソーセージの名前なんてよう知らん・・・。なのでF井さんセレクトでお願いする。ビールはヴァイツェンヘレスがミュンヘンの地ビールらしく、咽越しのよさげなヴァイツェンをオーダー。それとポテトパンケーキにミュンヘン名物ヴァイスヴルスト!ビールがまず届くが、すごく美味しい~!今までこんな美味しいビール飲んだことない!パンケーキはザワークラフトを頼んだのに、アップルソースが。でも美味しいから許す。ヴァイスヴルストは白いソーセージで皮をはがして食べる。けっこう美味しい。脂身がなくてさっぱりしている。皮は食べれないんで、二つに割って中身をはがして食べるらしい。

しかし、だかしかし!このマスタードちょっと甘くて不思議な味なんだけど・・・
う●こにしかみえん。
筒井康隆がう○こを食べてみたい気持ちについて切々と書いていたエッセイを思い出した。薦めてみよう。しかしもうこの後う●こ食べてる気餅しかしなくなってブルーだった。料理ってやっぱり五感で味わうのね。ザワークラフトはもともと好きなので文句なし♪もう一品も美味しかったけど普通。
e0030488_025488.jpgでもデザートのドイツ銘菓(笑)ツヴァイツバイツァー・キルシュトルテは劇的に美味しかった。クリームが濃くてキルシュの酒が効いてて。写真をとっていないのが残念・・・。でも見かけは無骨なの。日本の田舎のさびれたケーキ屋で売ってる乾いたケーキみたいなので、取らずに味だけ思い出にしておいたほうが良かったのかも。

たらふく食べた後、ホテルに帰って就寝。テレビをつけたら何故か日本の大相撲ダイジェストスペシャル版・・・。さー明日はモーツァルトの故郷ザルツブルグに行くぞ!
二秒後ぐー
[PR]
by KinichiM | 2005-11-01 23:49 | 旅行