お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ユーロ旅行記④飲んで~飲まれて~飲まれて~飲んで~偏

ポルトガルも到着日を入れると4日目に。いつもそうなんだけど、かなり観光するので4日目だと足が棒のよう・・・。まりちゃんはこの後ポルトに行く予定だったが、ツインの部屋を一人で使ってる私のところに潜入してもう一日滞在することに。わっはっは。

e0030488_2210954.jpgそして今日は本当はシントラにいくつもりだったのが、行くにはすぐだけど、観光は一日かかることを察し、リスボン市内に変更。昨日ジョーが行ってきて薦められたサン・ジョルジュ城に行くことにする。いくまえにロッシオ行きのバスを待ってたら、隣のおばちゃんが肩をたたくので何かと思ったらジッパーの開いていた私のバッグを心配していた模様。いやー旅ではこういう町の人の何気ない親切に心を打たれますね。バスに乗ってロッシオに。しかし一歩手前で降りちゃったらしくついでに街観光。靴がすごくかわいい!安いし、帰りに買いたい~(結局疲れて買わなかったけど、やっぱ買っとけばよかったな~)



e0030488_22105229.jpgサン・ジョルジュ城には路面電車でまたガタゴト揺られていく。すごい坂を登るんだけど、「こんな古い電車で大丈夫か!」って感じ。最寄っぽいところで降りたら既にそこからリスボンが展望できました。感激!しかしこの辺で雨が降ってきて、チケット売り場で並んでる間降られることに。傘を置いてきたことをちょっと後悔・・・。が!私らが入城して城壁に出た瞬間、信じられないくらいの速さでさっと日が差してまぶしいくらいの陽光に!まぶしい日差しの中にリスボンの街が見下ろせて本当に感動しました・・・。いやー心に残る百景ですわぁ・・・。

e0030488_22113191.jpg



e0030488_22122265.jpgお城を出て、ロッシオ広場に戻り「リスボンの銀座」と呼びたくなるアウグスタ通りにあるレストランを目指す。が、目指す場所にレストランはあるが、店の名前が違う・・・。でもおいしそうだし、入ることに。日本人なんてまったくいない。ポルトガルはそんなに日本人いなくて、本当に異国に来た感じがする。オーダーは迷ったが、海老が食べたいな~とまりちゃんも私も思っていたので、海老が入ってるものをオーダー。後、ポートワインは絶対飲みたかったので!海老のクリームスープが来て、パンにつけて食べる。まあ予想できた味で、なかなか美味しい。そしてサラダもドレッシングがえらい美味しい~!



e0030488_2217583.jpgメインは良くわからないまま頼んだのだが、大きい海老(ロブスター)と白身魚の香草スープだった!海老がうみゃい!!!そしてここでもイもが・・・。イモのせいでおなかがいっぱいに。ポートワインは赤も白も飲んだけど美味しい。私はブランデーとかスコッチやら、濃度もアルコール度数も高い酒が大好き♪まりちゃんも酒好きで、二人にいい気持ちになる。そしてここで昨日食べれなかったチョコム-スを食す。美味いのぉ・・・。でもこれは自分で作った方が美味しいかも。

その後、狙っていた隣のルイ・ヴィトンに行く。手帳か財布が前から欲しかったのだ。しかし、いつも値段とか他に欲しいものがあって断念してたけど、今回バッグは特に欲しくないし、ブランドで特別欲しいものがないのでここで購入しようかと。店内は小さいし、手袋で商品は扱わないし、ドアマンもいない・・・。中でどっかのマダムが新作バッグをチェックしてました。でもデニムで10万円ちょいするんだよ~!でもマダムは数個まとめてお買い上げ。うらやまちい。私は最初はチェリー柄を考えてたけど、ショーケースにある見たこと無いタイプの手帳に惹かれ、聞いたら新作とのこと。モノグラムに内側がエルメスオレンジカラー。ボタンじゃなくて鍵タイプだし、一目ぼれなので即購入!はー、一目ぼれをゲットすると気持ちいいねー!この後買い物熱が燃えて、下着やらを色々見る。昨日サイズ切れだったストッキングを発見して購入♪うれちー
下着が結構かわいいので目移りする。ラ・ペルラも日本よりは安いので、思い切ろうか考えてしまった・・・。

その後うろうろしてたらまりちゃんに「ジンジャの一杯飲みスタンドが近くにあるよ」と言われ速攻で行く。ジンジャ」とはポルトガルのお酒でさくらんぼのお酒なのだ。キルシュとは違ってもっと濃度がある。キルシュが大好きなので喜んで行く!一杯100円くらいで大き目のおちょうし一杯分くらい出される。くっと飲むとうまい!しかしまりちゃんに
「一杯飲み屋のこといった瞬間、食いつきよかったよね」
と図星を刺される。女も10年働くともうおっさん化してしまうのか・・・なぁまりちゃんって君も巻き込んでやる。しかしこの旅行休肝日いまだゼロ。初日飛行機の中でも飲みまくってたしなぁ・・・。

その後ワインテスティングに行く前に一度ホテルに戻ったらうっかり寝てしまい、起きたらもう23時。ああ結局ワインテスティング行けなかった・・・まだ飲むつもりなのか・・・私。
[PR]
by KinichiM | 2005-10-31 21:53 | 旅行