お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

年末ぶらり林檎旅その10~やっぱりシードルでしょう!~

タイトルとは違いますが、これまでおフランスで見た中で、もっとも美しいケーキたち。
e0030488_1215547.jpg




e0030488_1217065.jpg


昼間見たあのティーポットの絵が書いてあった建物は、このティーサロンでした。

e0030488_1218799.jpg


ずらっと並ぶケーキたち。

e0030488_12212574.jpg

e0030488_12221349.jpg


フランスってお菓子の国の印象がありますが、実際に食べてみるとそんなでもない。バターやクリームが良いので、シンプルなものは確かに「コク」が違いますが、凝ったケーキの場合は絶対日本の方が美味しい!まあ、日本人はさっぱりした味覚を好むので、何を食べても雑な感じにできない分美味しいのかも。こちらは一流店でも雑な印象があります。ここのケーキは見かけもきれいだし味も凝ってました。でも、日本円で600円~800円だから、高いよね・・・。明日入ってみようっと。

e0030488_12264697.jpg


ボケてますが、夜のハーバー。落ち着いていていい感じ。

e0030488_12272954.jpg
e0030488_12281595.jpg


夜は夜でいい感じです。コチラの場合はクリスマスが終わっても、ずっとクリスマス仕様で新年も一緒くたになるので、まあきれいはきれい。新年も日本みたいに盛り上がらないし、ニューイヤーの瞬間以外は、お店が全部休みなくらいしか普通の日と違いませんし。

e0030488_12305425.jpg

e0030488_1233223.jpg


今日の晩御飯。シードルと近くのケーキ屋で買った。こちらではパティスリーはこういったお惣菜もたいてい売っています。デニッシュやクロワッサン、エクレアの出来がパティスリーのレベルを決めるって前に某漫画で言ってたけど、ほんとかなあ。
ちなみに味は普通でした。ケーキはなんか雑そうな感じだったので、買わなかった(笑)

e0030488_12335346.jpg


昼間のパン屋で買ったデニッシュ。
今回の旅のルートを決めたmappetさんのブログ「ろんどんらいふ」に載っていた写真があまりにおいしそうで。多分同じ店かと。このときのページに載っているお店はほぼ全部行きました。それくらい小さいけど魅力的な街でした!ちなみに記事の下のほうにある、人がいっぱいいるケーキ屋さんは、お惣菜を買ったケーキ屋さん。確かに私が行ったときも人多かったです。上記のティーサロンに比べると、ケーキも安かったからかなあ。

さー明日は美味しいお店でランチします♪
[PR]
by KinichiM | 2011-01-22 12:45 | 旅行