人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週の義経(笑)

日曜日って翌週に備えて8時には家にいるようにしてるので、毎週みれるんですね。でも、いつも8時ってご飯作ってるので、10時の衛星放送のときにじっくり見てます。

今週もなかなかじれったい展開ですねー!!財前直美こと北条政子のいらいらする気持ちがこっちまで伝わってきますわ・・・。そもそも三種の神器をとっとと調停に返してしまうあたり、義経と言う人物は本当に権謀術に無縁な人なのですね。でも、今日の回想シーンで、けっこうぐっと来たのが義経と頼朝が初めて会う場面。頼朝が「流人の身だったのでな・・・」というところ。そう、頼朝は父義朝が殺された時、もう12歳だったのです。だから、殺されてもおかしくなかったけど、流人としてそれまで生かされてきたのですね。清盛を父とも慕って生きてきた義経とは間逆の生き方。いつ殺されるか、どうやったら殺されずにいきていけるか、なまぬるく喉元に刃を当てられて生きてきたからこそ、最初の武家社会を確立するために不要なものは肉親でも切っていける非情さを持ち合わせられたんでしょう。

この場面にそういったこれまでの人生を凝縮して見せられたのは、中井貴一と滝沢君、そして宮尾登美子の力でしょうかね。阿部ちゃんの平知盛といい、大河役者の世代交代をひしひしと感じますわ~。

関係ないけど、晩御飯は伊勢丹地下の食料品売り場でやってた京都展のクリーム豆腐とキノコ類とチキンのハーブ炒め、後野菜のコールスロー。美味しかったです♪ご飯は五穀米。ヘルシーな晩御飯でした。はーまた一週間が始まります。がんばるべし!
by KinichiM | 2005-10-02 23:44 | ドラマ