お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

輸入物よりも国産が最高!

e0030488_044129.jpg実家小豆島は日本で数少ないオリーブが育つ土地です。

何故ここ以外ではうまく栽培できないのか、詳しくは知らないのですが、おそらくこの特別な気候が関係してるのかも。とにかく雨が降らない!周りが海なので、ものすごく照り返しが強い!8月はサングラスがないと、目があけられません・・・。でも海風が吹くので、カラッとした空気で、水が少なく日差しの強い分、果物も糖度が高くて東京の友人に実家から来た葡萄やオレンジをわけるとすごくよろこばれます。
写真はオリーブ園のオリーブ。なかなかりっぱっしょ?海外産に比べて実がとにかくきれい!小規模で手間を惜しまず育てているからだと思う。塩漬けも肉厚で美味しい♪強い日差しと穏やかな海と、このオリーブが他には無い島の財産だと思います。

しかし、NHKでオリーブ油の食べ方みたいなのを紹介していたのですが、地元の人はアイスクリームにかけて食べたりしません・・・。後、オリーブ飴とオリーブチョコは絶対食べないほうがいいっす・・・。
[PR]
by KinichiM | 2005-09-26 23:31 | 旅行