お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

南仏への旅その8~チョコレート大作戦~

e0030488_13511382.jpg






早朝アルルを出発。
e0030488_13414538.jpg

世界中から観光客が来る所なのに、駅はほんとちっちゃいです!
e0030488_13422876.jpg

ひまわり畑を抜けて次の街に急ぎます。
e0030488_1343734.jpg

のどかやなあ~
e0030488_13432492.jpg

次の街、リヨンです。駅はすっごく大きかった!街も大きくて、都会でした。ここへ何故来たのか?それは・・・
e0030488_13444482.jpg

ここへ来たかったから。伊勢丹のサロンド・ショコラで毎回一時間待ちの列を作るという、パレ・オ・ドールを食べたかったのと、ここのサロンのケーキを食べたかったから!わくわくわくわく~
e0030488_13483064.jpg

建物は二つに分かれていて、レストラン中心のところと、ケーキやチョコレートのショップの方。後で思うとショップがよかったのだろうけど、レストランの方に入っちゃった。
e0030488_1350488.jpg

ケーキも悩んだけど、ここでないと食べれないパフェに挑戦!美味い~
e0030488_13553257.jpg

さらに絶賛されてるショコラショーも飲む。しかしダブルパンチできつかった・・・。いまいち感動が薄れたかも(苦笑)
e0030488_13563345.jpg

ランチの切り替え時間に来たので、人も少なくすこし寂しかった。でも他の人が食べてたランチも美味しそうだったなあ。しかしショコラショーはパリのアンジェリーナで感動したほどではなく、少しさみしかった。お土産はまた後で買いに来るとして、とりあえず次の場所へ。
e0030488_13591984.jpg

じゃーん。ノートルダムド・フルヴィエールバジリカ聖堂です。でかい!ケーブルで行くので、高い位置にあります。
e0030488_140574.jpg

e0030488_141778.jpg

久々に感動するスケールでした。でかい!
e0030488_1415198.jpg

e0030488_142324.jpg

e0030488_1421683.jpg

ステンドグラスの美しさもさることながら、荘厳なイメージで、さすがリヨンの顔といわれるところだなあと思った。ビザンチン様式なので、フランスにしては少し違うティスト。
e0030488_1434690.jpg
e0030488_1435455.jpg
e0030488_1442667.jpg
e0030488_1443623.jpg

e0030488_1495327.jpg

ステンドグラスだけでなく、モザイクも素晴らしく、とてもオリエンタルなイメージの協会。
e0030488_14102047.jpg

e0030488_14102825.jpg
e0030488_14104026.jpg

マリア様も美しい・・・保育園がカソリックだったので、マリア様はとても身近でした。幼少期の記憶というのは、やはり100まで残るのか、苦しい時はマリア様にすがってしまいます・・・。
e0030488_14124840.jpg

e0030488_14125726.jpg

名残惜しいけど外へ。
e0030488_14133316.jpg

e0030488_14134138.jpg

モザイクがきれー。ここはリオンが見渡せるので、展望台へ。
e0030488_14142052.jpg

e0030488_14142824.jpg

おおー。天気がよかったらもっと綺麗でしょうね。しかしイタリアに近いと、ほんとブロックがオレンジなんですよね~
e0030488_14152977.jpg

旧市街にでました。フルヴィエールの丘が見えます。さっきまでいたのはあそこか~
e0030488_14162492.jpg

e0030488_14163377.jpg

旧市街のお菓子屋さん。こっちはルバーブのお菓子が当たり前なんだよね。日本ではなかなか見かけないんですが、甘酸っぱくて自分は好き。
e0030488_141836.jpg

ごはんの時間です。リヨンは美食の街ともいわれているので、すごく楽しみ!
e0030488_14194151.jpg

しかし、肉嫌いの自分ですから、なかなかお店が決まらず、ランチタイムが続々終了・・・。ぎりぎりでこのお店に駆け込みました。
e0030488_14203615.jpg

e0030488_14204690.jpg

リヨン風サラダ。ベーコンとポーチド・エッグ、チーズが特徴なんだそうです。シーザーサラダと変わらんけど、もう少しがっつりしてます。美味しい!
e0030488_14232677.jpg

お店はクラシックなイメージ。この後リヨンを散策しましたが、デパートも多くてパリっぽいイメージ。いや、パリよりもコンパクトに洗練されてたかも。カルティエに入りたかったのですが、道に迷ってしまいあえなく断念。この後カルティエなんてもう見かけないかもですからね~。
e0030488_14263324.jpg

ベルナシオンによってお土産のチョコを買いあさってギリギリで次の列車の時間に。次は今回の目的地、ツールドフランス18thステージアネシーへ!
[PR]
by KinichiM | 2009-07-22 13:40 | 旅行