お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

南仏への旅その7~ゴッホの心の中~

e0030488_14363262.jpg

次に目指すはゴッホが入っていたという、元精神病院の庭。




e0030488_12475040.jpg

元精神病院とは思えない光のまぶしさ。
e0030488_12491047.jpg

花が咲き乱れていて、ほんとうにきれい。
ゴッホはアルルパリの絵画仲間と「南仏のアトリエ」として共同生活することを夢見てやそうです。
でも来たのは、ゴーギャン一人。それでも始まった共同生活だけど、絵画への考え方が根本から違う上に、個性の強い2人は2ヶ月で決裂。失意のゴッホがナイフをもってゴーギャンを追いまわし、最後には自分の耳を切る事件が起こり(しかも知り合いの娼婦にその耳を送った!)、ゴッホはこの病院に入院。有名な「耳切事件」です。

e0030488_1256914.jpg

e0030488_12574591.jpg

e0030488_12581248.jpg

e0030488_133637.jpg


南仏らしい黄色い壁が花達をより鮮明に美しく浮かびあがらせます。
世界中から観光客が来ているので、あちこちで写真撮影。ゴッホが有名になってから、それにあわせて庭園をつくりなおしたそうです。なので、絵とそっくりな庭園(笑)

e0030488_1361922.jpg

まだまだ明るいので、名残惜しいのですがもう20時なので晩御飯をたべないと~
e0030488_1372419.jpg

ゴッホカフェのそばの別のカフェ。いろいろまわったけど、ここが一番美味しそうなお店がそろってるんだもーん。フレンチは食べ慣れないので、下手に小道の店に入ると食べるものないってこともあるからねえ。
e0030488_1385163.jpg

ここに来てからは毎回ロゼワイン飲んでます。しかしこのサラダ、メロンがない。メロンとチーズのサラダにしたのに・・・。
e0030488_1395094.jpg

聞いたら間違えたらしい。でやってきたのがまたチーズのサラダ!メロンがぎっしり~
e0030488_13103198.jpg

食べても食べてもメロンが減らない(苦笑)今回アルルではずっとサラダをたべてましたが、毎回おいしい!この日はショッピングも楽しんで、プロヴァンス織の布地をいっぱいかっちゃいました。重い・・・。
e0030488_13121332.jpg

バンジョーが来ました。ちょっとかくれてしまってますが、子供が前にいて小銭をもらっています。かわいいです。
e0030488_1313726.jpg

隣の席の家族が食べてて美味しそうだな~と気になったのでオーダー。ショコラフォンデュ。めちゃくちゃおいしかったです!
e0030488_13142697.jpg

いやーおいしかった!南仏はまた是非来たいです。それも夏のシーズンに。そうしたら今の会社を辞めないとな~ああ笑えない・・・。
e0030488_13153819.jpg

明日はリヨンに出発です。海外のホテルは広くていいわあ。アルルは町も黄色でしたが、部屋の感じも黄色だった。

さあ、明日は7:15発の電車です・・・ねむっ
[PR]
by KinichiM | 2009-07-21 23:59 | 旅行