お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

南仏への旅その6~プロヴァンスですよプロヴァンス!~

お次はここです。南仏といえばのプロヴァンス、アルル。
e0030488_12473923.jpg





e0030488_1248840.jpg

アルルの朝。フランスの朝はいつも明るくない・・・夏でもそうなのよね。
e0030488_131591.jpg

てくてくネットカフェを探したけど、ネットカフェがサマーホリデー・・・ああああ。
目指すは中心地とゴッホカフェ
ゴッホカフェ前の高級ホテルに潜入してネットチェック。ああ平日に休むといろいろあって嫌だ~
e0030488_1335478.jpg

e0030488_14133447.jpg

テーブルについて冷えたロゼを飲みながらランチ♪山羊のチーズのサラダが美味い!
e0030488_12153364.jpg

メインはラタトゥイユとチキン。チキンは苦手ですが、これは美味しかった。ラタトゥイユも最高に美味しい~野菜もキレイ!
e0030488_12172096.jpg

のんびり食べながらまったりと過ごす。流石にシーズンなので、周り中が観光客だらけ!世界中から集まっております。フランス語以外が飛び交うとびかう~
e0030488_12191082.jpg

デザートはレモンタルト。しっかりしたお味でおいしゅうございました。
e0030488_1221276.jpg

たらたらしつつもこの後憧れのひまわり列車に乗ろう思って駅までてくてくてくてく・・・しかし、なんとお休み!WEBにそうかいてあるから、休みじゃないの?と思ったのに、観光インフォメーションがやってるって言うからきたのに~仕方ないので、ドーテの風車小屋をみるためにフォントヴィーユにいく。が、駅でバスを待つこと一時間半・・・しかもぜんぜん案内がなくて、見かねた他のバスの運転手が教えにきてくれました。そしてバスに揺られで40分くらい?
e0030488_12272143.jpg

着きました。
余生をここですごしたい人が多いのがうなづけます・・・。
e0030488_1229197.jpg

e0030488_12291741.jpg

ケーキ屋さんが美味しそう~そしててくてくと上に向かうとありました。
e0030488_12311986.jpg

どん。
e0030488_12423328.jpg

風車です。かなり小さい。でもまるで絵本のようです。中に入りましたが、特筆するものもなく、とってもシンプル。
e0030488_12461485.jpg

世界中から観光客が来てパチリ☆私も負けずにパチリ★
この後はてくてくまた下ってゆき、次の目的地へ。
e0030488_1248355.jpg

e0030488_1249251.jpg

暑い~と思いつつ歩く。パリとは違って、人も少なく全てがマイペース。
e0030488_12502786.jpg

e0030488_12503633.jpg

とても静かな中で白壁に太陽の光と青い空がまぶしく映えて、ホントウに来てよかった!と思いました。
e0030488_12514684.jpg

着きました。目的地のモントーバン城です。けっこうあるいたなあ(汗)
e0030488_1253770.jpg

e0030488_12532130.jpg

中は衣装展示がメイン。「アルルの女」にあるよう、プロヴァンスアルルの女王は真っ白の衣装を着るのだ。中には歴代の女王の写真とかもあってほほえましかった。女王といっても、よくある「なんとかの女王」と一緒ですわ。それでも、最近の人があまりしゃべれないプロヴァンス語を操れることや、良家の子女でないといけないなど、ルールはあるらしい。
e0030488_1322161.jpg

カフェでツールの中継を見つつ、まったりバスの時間まで過ごす。こういうのをカフェで普通に観れるのがフランスだなあ。
e0030488_133331.jpg

バス停の前の郵便局。かわいい!
e0030488_134683.jpg

帰りのバスからついに見ることができた、ひまわり畑!ほんと泣きそうになりました。日々が忙しくてただ忙殺されてひたすら走り続けてきただけど、別に高きを望んでるわけでもないのにどうしてこういう人生なんだろう・・・と思うとやるせなくなってきました。とはいえ、働かないと飯は食えません。でも、絶対最期はこういうところで迎えたいと思った。
e0030488_137045.jpg

この後はまだまだ明るいフランスの夏、ゴッホ庭園にいきました。

つづく
[PR]
by KinichiM | 2009-07-21 23:45 | 旅行