お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

南仏への旅その5~どこにいっても腹はすく~

e0030488_12391815.jpg

コート・ブルー線の終着駅ミラマスにつく。




いかにも南仏!な住宅地。駅前にいくつかカフェがあるけど、他はほとんど閉まってます・・・。
てくてく歩く。ひっそりしすぎていて、ちょっと怖い感じ・・・。
e0030488_12402284.jpg

道の先まで歩いたけど、下に下りる道はもっと先らしく断念。今度来ることがあったら時間をもっととって、途中の街でおりて港に行こうっと!
e0030488_12444013.jpg

駅前の3件のお店で悩んだあげくにカフェテリア形式のお店に。なんか学食みたい。メニューが見た目が「??」なので内容を聞いたがいまいちわからず。そしたら味見させてくれて、これがべリーグーなお味!意外にこの右手前の二品、いけました!左手の生ハムとメロンもメロンが甘くて生ハムの塩味が効いててさいこ~カフェテリアとは思えない!デザートのショコラもえっらい美味しくて感激!御盆を返す時「すごい美味しかった!」と伝えたら、うれしそうでした(笑)
e0030488_1249174.jpg

近所のおじさん達がおしゃべりに来てる感じで、わきあいあいとしていました。まさにカフェテリア!のんびりコーヒーをいただいてこの街をあとにしました。
e0030488_12502898.jpg

もときたコート・ブルー線をがたごとがたごと。相変わらず碧いです。
e0030488_1251990.jpg

港を右目に進みます。ほんとうにこの日は天気がよくて、幸せでした。
e0030488_1252062.jpg

碧い海、青い空と白い雲、まさにマルセイユの湊を堪能。南仏にきてよかった!地球の歩き方熟読してよかった!(笑)とおもいましたよ。
e0030488_12533876.jpg

着いてからはトラムに乗って国立図書館へ。
e0030488_12542827.jpg

e0030488_1323693.jpg

残念ながら修繕中ということで、中にははいれず・・・でもお花も奇麗で、たくさんのひとが憩いの場としてました。緑が青々としてるので、修繕の必要なんて感じませんでしたけどね~
e0030488_1256188.jpg

湊までまたトラムで戻りました。トラムから街の様子をながめていると、つくづくパリと違うなあと思った。かといって、イタリアではやっぱりなく、「マルセイユ」なんですよね~
e0030488_12575440.jpg
e0030488_1258230.jpg

e0030488_12582461.jpg

この後はカフェでアイスコーヒー飲んだりギャラリーラファイエットでお買い物したり、心残りがないようアルルに向かう電車の時間まで湊にいました。このキラキラした水面は忘れられない一場面となりました。
e0030488_1302665.jpg

何度も撮り直してくれてありがとう、マダム!さあ次はアルルですよ~
[PR]
by KinichiM | 2009-07-20 23:15 | 旅行