お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

南仏への旅その3~魚はやっぱり鰹出汁~

カランクの碧い海はまだまだ続きます。
e0030488_217211.jpg





遊んでる~私も水着持ってくればよかった~
e0030488_218565.jpg

なんか絵のようですねえ。ゼリーにうかんでいるかのよう・・・
e0030488_2184940.jpg

だんだん離れていきます。でも碧い空と碧い海でほんとに心が洗われた!
e0030488_219292.jpg

マルセイユの港。このハーバーってそんなものすごいことはないのに、世界中から観光客が訪れるのは、やっぱり港の荒っぽい魅力がおフランス調に昇華されているからだろうなあ。

そしてこの後・・・

e0030488_2212589.jpg

登ります。ここまでもすごく長かった。ひたすら登りました。
e0030488_222445.jpg

じゃーん!見えてきました。観光ブックでは、ここが建築物では一番の目玉っぽかった。
e0030488_222582.jpg

ここから観る景色はよかったですわ~でもちょっとごちゃごちゃし過ぎかも。
海の碧さはそれを中和してます。
e0030488_2245722.jpg

ハーバーも小さく見えます。ヨットの柱が何本も林のように立ってますね。
e0030488_22658.jpg

中はそんなものすごく大きくもなく、古めかしくもなく、ちょうどバランスがとれてました。
e0030488_9255547.jpg

汗だくで登った坂道をまたぐんぐん下ります。ここはかなり上なんで~
e0030488_9264599.jpg

お店がかわいいなあ。でも、日本に来た外人さんたちが築地市場で写真とってるようなもんなのかな(爆)
e0030488_9274230.jpg

広場に出たら、ジェラード屋さんがありました。暑いしすごく食べたかっし休みたかったのでラッキー!イケメンのお兄さんが盛ってくれました♪
e0030488_9283965.jpg

メロンとマンゴー。すごい美味しかったー!メロンは南仏の名産物。赤メロンなのですが、日本より甘くてジューシー♪
e0030488_930585.jpg

グリーンが夏らしくて、のんびりしちゃいました。
e0030488_9303925.jpg

e0030488_9315149.jpg

さっき登ったノートルダムが見えます。この明るさでもまだ19時。ヨーロッパに夏場行くと、遅くまで遊びすぎちゃいます。でも、朝は明るくなるの遅いんだけどね・・・。
e0030488_932369.jpg

ガイドブックを見て気になってたお店へGO!ハーバー脇をてれてれ歩きます。もうアペリテフの時間だから、みんなお酒を片手にまったり。
e0030488_228010.jpg

ハーバーもちょっとずつ夕刻の色を深めていってます。
e0030488_2284756.jpg

さーここです。ここは南仏の銘菓「カリソン」の老舗店。100年以上前から作っているそうです。
e0030488_2295515.jpg

カリソンはマジパンペーストをメロン果汁で練ったお菓子。ここのはすっごくジューシーで、他で食べるカリソンとは全然違いました!それとは別にここのお店独自の不思議なお菓子もあって、オレンジ果汁を入れた乾燥パンのようなものなのですが、製法は秘密だそうです。
e0030488_22114229.jpg

かわいいです!右にある棒みたいなのがそのパンみたいなお菓子。食べるとすごい素朴でした。せっかくなのでそれも購入。
e0030488_22123925.jpg

もういい加減おなかもすいたので、マルセイユといえば、でブイヤベースを食べに。何店もあったけど、直感で選びました!
e0030488_22134033.jpg

突き出しのようなものをたべつつ、シャンパンを飲む。これはオリーブの実とアンチョビを練ったペーストだったかな?名前を忘れたけど、そんな珍しいものでもないしさして美味しくもなく(^^;
e0030488_22151617.jpg

アボカドと海老のサラダ。量が多い~でも美味しい。しかしけっこうありきたりの味。
e0030488_221552100.jpg

ブイヤベースです。しかし・・・ブイヤベースって正直初めて食べました。が、二度と食べません(泣)なんかぼそぼそしてるし魚の出汁は出てるけど、日本の魚と違ってさっぱりしてないっつーかなんつーか・・・ぐっちゃぐちゃの味の味噌汁のまされた感じ。マルセイユでも多少お金を払って某有名店にいったほうがいい、とは書かれてたけど、そこは2名からだったのであきらめたのに~うーん、よい勉強になったよ!
e0030488_22183540.jpg

デザートはシューアイスのチョコかけ。このレストラン、とにかく料理が出るのが遅く、ブイヤベースからデザートまで30分あきました。明るくてももう22時を回ってたので、イライラ。私のテーブル担当の女の子がとにかく対応してくれないので他の人に頼んでやっとありつけました。混んでるならともかう、そんなに混んでないのに・・・。この後、精算もなかなか来てくれなくてこまりました。たちあがって男性スタッフに文句を言ってやっと精算してもらえました。やっぱり日本のサービスってすごいんだなあ。
e0030488_22212560.jpg

やっと夜の帳がおりました。ヨットたちもオネムの時間ですね。
e0030488_2222288.jpg

これでもう23時近いのですが、ほんと明るい!明日も夕方までマルセイユなので、天気がいいといいなあ。
さー明日はどうしようかな~
[PR]
by KinichiM | 2009-07-19 23:14 | 旅行