人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を中心にした美味いもん&海外旅行日記サイト


by KinichiM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エロイカより愛をこめて

なつかしー!でも帰省すると必ずハマるマンガです・・・。

中井美穂が昔理想のタイプで「エーベルバッハ少佐」をあげていました。選んだのはのび太君でしたが、少佐がタイプだったそうです。私もよみかえしているとムズムズとしてきます。実際いたら絶対彼氏にはできませんが、ガタイはいいし、頭もいいし、仕事はできるしハンサムだしでいうことないのに、脳みそがドイツ戦車ですからどうしようもないという・・・。
「万年少佐」というキャラクターも笑わせます。

このマンガの主役って最初は超能力3人組だったのに、1巻でもう「怪盗エロイカ」になり、3、4巻あたりでもう「エーベルバッハ少佐」になってしまっているというくらい濃いキャラばっかり。NATOやKGBもこのマンガで覚えた。MI6はパタリロだったけど。このマンガのMI6は全く使えないアホばかりですが、パタリロのバンコラン少佐(この人も少佐か・・・)は「殺しのライセンス」を持ってるくらいすごいスパイなんです。CIAもパタリロのヒューイット少佐の方が記憶に濃いので、エロイカではやっぱ「小熊のミーシャ」のKGBと「万年少佐」のNATOなんですよね。このマンガからの名セリフといえば「腐ったバナナで懐柔される身が口惜しい・・・」が一番?これは誰に言ってもすぐ反応があるんだよねー。個人的には全然似てない少佐の似顔絵エピソードとか、トルコ空軍での伯爵の変装少佐のニヤケショットとか好きです。部長のBD作戦とか、かなり名エピソード多し!です。

休載になる前の、マイクロフィルム騒動での最後の伯爵の「私はプロだよ」のところはじーんときますね。結構伯爵は体を張って少佐にはつくしているのだけど、少佐が素直に感謝したのはあの時だけなんだよね。文庫本でも12冊出てるので大人買いはできませんが、ずーっと持っておきたいマンガではあります。

ちなみにこんなに毎日マンガばっかり読んでるわけではありません!実家小豆島のは温泉が2箇所あるのですが、「オリーブ温泉」はオススメです。海辺に温泉があるのだ!あー帰省の間に4回は行きたかったのに、まだ2回しか行ってない・・・。明日も行こう♪
by KinichiM | 2005-09-22 22:03 | まんが